♪ とん とん とん ♪

 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

あけましておめでとうございます 

DSC_0194_a3b.jpg


あけましておめでとうございます。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

昨年は皆さんにとぉってもありがとぅございましたっ!!
今年はどんどんがんばって、ステキなオンナになっていくので、皆様には引き続き見守ってくださるとうれしいです♪♪
そして、少しずつですが、皆様のところへ遅ればせながらの新年のごあいさつの行かせていただきますぅぅぅうう♪♪

年末年始にいろんな方とおしゃべりする機会がたくさんあって、みんなの刺激をいっぱい受けて、今はちょっぴり危険をはらんだ前のめりな姿勢でわくわくしてます♪♪
そして、わくわくついでにちょーーーーー素敵な自転車を買っちまいましたっ♪♪
その話については、完全に脳ミソにツバサ生えちゃってるので、また後日にします。笑

あ、冒頭の画像は年賀状替わりでござます。
寅年なので、とらバターな感じにレースやらいろんな布を刺繍しました♪♪
こいつは後日まぁるいポーチになる予定です゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。
ほかにもとらポーチ(よこしましま)など、ありもす。

話は戻って。。。
今年こそ、ちゃんと更新するぞっ!!っとおもいつつ、もぅ14日て。。。
ま、鏡開きまでに間に合ったからいっか(;´▽`A``
いいのか?? いっか。。。!!
てか、鏡開きが11日らしいって。。。ほんと??

というわけで、今年もばっちり、ゆっくり更新でまいります♪♪
皆さんもゆるりと付き合ってくださるとうれしいです♪♪
今年もみなさんに素敵なことがたくさん起こりますように。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
[2010. 01. 14. (Thu)] - 小物・アクセサリ - | CM(5) | TB(0)

お見舞いに。 

DSC_0237_20090501110042.jpgあれ??
気がついたら5月!!
てか、今年、桜の写真撮ってないわ!!
んー??なにしてたんだろぅ??
って、マジやばいな。。。
しっかりしなくては笑

またまたちょっと前のお話になっちゃうんだけど、前回のネコペンケースでアブローダーっていう刺繍糸を久しぶりに使ったらドロンワークをしたくなって、白糸刺繍の本を見ながら、初シュバルム♪♪

シュヴァルム刺繍って、私にとってはドロンワークとかラスキンレースとかよりも楽でしたっ!!
微妙な糸のひっぱり感とかがなく、サクサクとかがっていくだけでいいし、抜いた糸も根元から切っちゃっていいので、らくチン♪♪
下の大塚あや子さんの本を参考にしたのですが、いろんなシュヴァルムのかがり方が載っていて、それをひとつづつ丸く枠を作ってサンプラーとして、かがるのって気持ちえぇ!!って思いながら、やっていました。

そのころ、小学校のころ習っていた習字の先生が癌だと分かってこれから闘病生活が始まる。ということを聞いて、そしたら、お家で本読む機会が増えるかな、と思い、ブックカバーを作ることにしました。

大塚あや子の白糸刺しゅう―シュヴァルム・ドロンワーク・ラスキンレース・カサルグイディ・ヒーダボー
大塚あや子の白糸刺しゅう
―シュヴァルム・ドロンワーク・ラスキンレース・カサルグイディ・ヒーダボー


大塚 あや子   (2007/03) 

商品詳細を見る

DSC_0245_20090501110526.jpgこの本の図案をいろいろ引っ張ってきて配置して、こんな感じになったのですが、へたくそっ!!!
ヘンに焦ってさらに歪む。。。
ん~~~、どぅしよう。。。こんな感じで喜んでくれるかなぁ。。。とプレゼントするのを躊躇していたら、私が寝てる間に母が勝手にプレゼントしてましたっ爆
あ、母と先生は普通にご近所でお友達なんですが。。。
サプライズプレゼントのつもりが先に言っちゃうし、ラッピングしないで生のまま渡しちゃうし。。。笑
マンゴーとかお菓子とかもらってくるし。。。(おいしかった~~♪♪)

渡すなら直接渡したかったのに。。。と、私がぶーたれたら、
母が「先生、涙ぐんでたよっ!!」って。。。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
先生が学生の時の先生が(分かりづらっ笑)こういう刺繍をしているところを見たことがあるそうで、苦労が分かってくれたらしいのです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
もぅもぅ、ほんっとうれしくて、またしても私がもらい泣きっ (TДT)んがーーー

ありがとぅ先生っ!! ありがとぅ、大塚あや子さんっ!!
今度お家にお邪魔しにいきますね~~♪♪ ってここに書いてもこのブログのこと知らないんだけど。。。

DSC_0242_20090501110525.jpgDSC_0269_20090501110526.jpg

ちなみに本をセットした時の背表紙はこんな↑↑かんじ。              全体はこんな感じ↑↑

DSC_0283_20090501110157.jpg私のお気に入りはココ( ゚ ∀ ゚ )σ
サザエ花(笑)です。
で、この花の中のかがりはオリジナルぅ~~♪♪
でも、ほんっとステッチがひどすぎ。。。。
アイロンかけて、これですから。。。ヽ(´Д`;)ノ

いつか、もっとそれ用の布でやってみたいなって思ってます。
が、ネットで調べるとあり得ないお値段で。。。

DSC_0262_20090501110526.jpg


というわけで、また私が幸せになっちゃったのお話でしたっ♪♪笑
しかも今日のお昼はマックだよ~~♪♪

 

[2009. 05. 01. (Fri)] - 小物・アクセサリ - | CM(7) | TB(0)

初オーダーのそれから 

IMG_6824.jpg


じゃぁ~~~~ん♪♪
コレが初オーダーで作らさせていただいたネコペンケースです♪♪

そして、これ、実は大親友のnecoの彼氏さんがホワイトデー用に私にオーダーしてくれたものなんですっ!!
お話をいただいた時から、なんてニクイの♪♪ってニヤニヤが止まりませんでした( *´艸`)むふふ

ときに、今回は写真の雰囲気がぐっとアップして見えるでしょ??
それはっ。。。mさんが撮ってくださったからなんです~~~♪♪( *´艸`)ほほほ
mさん!!ほんとありがとぅございますっ!!
だから、今回は写真、大きめっ、そして多めっ!!
画像をクリックしたらさらに大きくなりますぅ♪♪ ゼヒゼヒ♪♪


IMG_6862.jpg


お話は戻って。
前回の記事の初オーダーっていうのがこのペンケースのことだったのです。
でも、プレゼント用なので、necoにばれないようにmさんとメールでコソコソと相談♪♪

ネタばらししたときのnecoの顔を思い浮かべながら。。。
『猫のモチーフで丸顔丸目でかぎしっぽ。それ以外はrucchi節全開で』
って感じのオーダーだったので、あれこれ考え、このデザインに落ち着きました。

表はベストとワンピ着たネコちんで、裏はスカートがマリリンモンローしてます。笑
パンツはカボチャパンツで中に綿入れてぷっくり。笑
その感じはかなりrucchi的で大丈夫かな。。と思いつつ、ま、necoなら許してくれるだろうってことで。笑


IMG_6880_20090421103933.jpg内布はこんな感じ。→→
厚手の接着芯とキルト芯でふっくらしっかりさせました。

いくつかのチュールや布ををアップリケしてその上から刺繍をしてます。
刺繍はミシン糸で糸を割りながらアウトラインステッチ。
白いうにうにした線はスカートの裾のヒラヒラ感を表してるつもりです。
ベスト部分はラメ糸やビーズでストライプっぽくしてみました。

で、こんなに手作り感あふれる感じで、気に入ってくれるかなぁ。。。とかなり不安だったのですが、necoちんはmさんも私もびっくりするほど喜んでくれたんです♪♪
彼女のブログを読んで、むしろ私が泣いちゃったほど笑
ほんとこんな素敵な機会をくださったmさんには感謝しっぱなしですっ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ロマンチストな私としては、こんな素敵なコトしちゃうmさんに出会ったnecoは幸せだ~~♪♪
そして、そんなすてきなnecoと親友な私も幸せモノだ~~~♪♪
ってしみじみ。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ほんっと しあわせ~~~。。。


IMG_6886.jpg


ぬっこぬっこぬっこぬっこ。。。。
ありがとぅ~~~~~.。.:*・゜(n´ー`)η゚・*:.。.ミ
 
[2009. 04. 21. (Tue)] - 小物・アクセサリ - | CM(6) | TB(1)

ネックレスの途中。。 

DSC_0009.jpg

ずぅっとずぅっと頭の中にあったイメージのコサージュの途中経過です。
自分でも色とかふわふわくちゃくちゃ感が気に入って、ついついupしちゃいました。
と言っても写真があまりにも適当で、カーテンやらサッシやらの影がうつりまくってますが。。
てか、どうしてバックとのコントラストがこんなに出ちゃうのかしら??
写真の腕が全く上がりません。。。ヽ(´Д`;)ノ

DSC_0003.jpg今、このコサージュのいきつく先を思念中なのです。
置いてある紐は、リネンの夏糸を編んだものです。
で、この行き先迷ってるみたいな、ふにっとした感じを生かしたいんだけれど、あのコサージュ部分はしっかり引っ張っちゃうだろうな。。。。
針金入れるかなぁ。。。
でもそれじゃ、なんかかっこわるい。。。

DSC_0013_1.jpgそもそもコサージュ部分の後ろは、クリップにするか、コサージュピンにするか、クリップとピンが両方ついてるものを使うか。。。
とりあえず、ペンダントトップみたいに取り外し可能なコサージュにはなる予定です。

→→これは、ちっちゃいの。
いっしょにネックレスになったら、いいじゃなぁ~いってことで、作ってみました。
この子たちはきっとクリップとピン両方ついてるやつをつけます。


写真の下に引いてるタンクトップもそうなんですが、コサージュたちに使った生地もほとんど紅茶染めしたもの。
やっぱり紅茶染めした色ってほんと大好きです♪♪
ただ、好きすぎて、使うのを躊躇しちゃってるんです笑
だって、染まった状態を見てるだけでもかわいいってみとれちゃうし、それを使ったものをつくったところを想像してもニヤニヤなんです。
あぁ。。。紅茶染め。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
[2009. 02. 12. (Thu)] - 小物・アクセサリ - | CM(5) | TB(0)

がま口。。。vol.2 

DSC_0437_2.jpg

あ~~。。。ヤキイモ食い過ぎておなかがもってりしてます。。。。
胃がおもたいよぅ。。。
胃の周りの筋肉ってどうやって鍛えたらいいんだろ。。??
てか、全身欲しいけれどもっ!

ときに、またまたガマグチ。
今回はペンケースのつもりで作ったのですが、かなりでぶちんで、何入れなのか分かんない感じになりました笑

DSC_0402_2.jpgDSC_0429_1.jpg

図案描いて、アップリケして、刺繍して、ビーズ付けて、キルト芯入れてふっくりさせてます。
刺繍は大好きなコーチングステッチで。
手書きの線をコーチングステッチで刺すとますますアジが出て好きです。

大きさは縦×横×マチ、それぞれ一番大きいところが、22cm×13.5cm×5cmです。
でかいです。
ペンケースっていうか、色鉛筆だったら24色入っちゃいそう。。。

DSC_0451_1.jpg内布はこんな感じ。
この写真だと分かりにくいんですが、この内布、花柄で、バックがぼんやりしましまになっててなにげにおしゃれで気に入っています。
表のビーズの色が黄色系なので、ブルーグレーのお花がなにげにしっくりです。

て、この写真、ほんとにガマの口みたい。笑
ぱか~って感じがまぬけでほんと好きです。

もぅひとつ、口金があるのでまだまだがま口モードです。
図案はもぅ考えてあるので、このあいだ洗った布でもぅいっちょいきます♪♪
[2009. 02. 08. (Sun)] - 小物・アクセサリ - | CM(4) | TB(0)

うしがま! 

DSC_0016_1.jpg

念願のガマぐちができました~~~!!!
めっちゃくちゃ気に入ってます♪♪
しかも作るの簡単でめっちゃ楽しい♪♪

えっと、昼夜逆転しちゃって初の夜間撮影(?)。。。なんかのっべり、どろんとしてます。笑
ま、今度撮り直しますが、完成をお知らせしたくて(ノ´∀`*)
画像をクリックして拡大すれば多少見やすいかもです。

DSC_0008_1_20090202235443.jpgこの口金の模様もステキで、穴あきだったので、そこにはえりさんのまねしてビーズ通してみました♪♪
ネットでちょろっと調べると、しっかり型紙の描き方まで載っていて、それを参考にノリで作ってみましたっ!
って、ほんとノリで作れるくらい簡単でびっくり!!
でも、微妙なナゾがあったり、サイトによって型紙の作り方が違ったりよく分かんなかったので、ごまかしごまかし作ってます(;´▽`A``

これは横23cm×縦21cmくらいです。
そこの角っこはタックを入れてぷりっとさせてみました♪♪
実際でき上がってみると、牛刺繍がなにげにちょうどいい大きさで、ほんとこの口金でよかった~~♪♪
って大満足です♪♪

コレですっかりガマぐちにハマっちゃったので、小さめの口金を2つ早速買ってしまいましたっ!!
それも刺繍で絵を描いて今回みたいにしたいと思ってます♪♪


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ところで、まだ進行中なのですが、近々、ネットショップを始めようと思っています。
ほんとは今年中に始められたらいいなって思ってたのですが、家計の危機が。。。!!
どうなるか分かりませんが~~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
[2009. 02. 03. (Tue)] - 小物・アクセサリ - | CM(6) | TB(0)

今年の抱負ぅぅぅうう~ 

DSC_0435_2.jpg

もうあけおめモードってなくなっちゃった??
とりあえず、前回書いた牛の刺繍さんをupしました~~♪
写真が上手く撮れなさすぎ。。苦笑
牛の模様の部分は濃いめのブルーグレーのチュールなんです。
おっぱい部分はピンクのリネンと金色のチュールを重ねてます♪

最近、少しづつだけれど自分が作るものが好きになれるようになってきました。
この牛さんなんて、牛でイメージ検索して最初のフリー素材をもとに適当に刺繍。。。。って手抜きだらけの代物ですが、おっぱいのあたりとか、爪のあたりとか、私らしくなってきたのかなって♪♪
あ、少しずつ私らしいって意味が分かってきたんですかね??
ま、とりあえず、この子はガマぐちポーチにしてみたいと思ってます。
なんかやる気ない感じがガマぐちのレトロっぽさとマッチしそうな気がするので楽しみ~~♪
って、ガマぐち、またしても初挑戦なんだけれど大丈夫かしら。。。笑

話は変わって。
よく座右の銘って女性はあまり好きじゃないっていうのを聞きますが、私はムダに好きです。
ただ、そのとき考えて、気に入って、「よし今日からそれだ!!」って決めるんですけど、その時点ですぐ忘れちゃうんですよねっ笑

DSC_0410_2.jpgま、今回も例の如くになりそうな気もしますが、一応今年の抱負を書いて追い詰めよう作戦で。。

1.できることだけやる。
2.あせらないこと。
3.いい甘え上手になる。
4.疲れる前にやめる。
5.アンテナの感度の適正値を探す。
6.あきらめないこと。
7.できないと思ってもアクティブに。
8.もっともっとナルシストに。

この間糸井重里さんがテレビで「できないことに挑戦するっていう色気がめんどくさい」みたいなことをおっしゃっていて、あーすっげーわかる~~!!!って思ったんです。
「できない」って認めるのがカッコ悪くて頑張ってうまくいかなくて、いろんな色気とかが出て作品も変になって。。。。本末転倒。。。あ、なるほどなぁ。。と。
ほんっと今更ながらどうでもいいプライドの存在が思いのほかおっきくなっていたことに気づいて、
あ、今年はこいつを打破してあげよう!!って決めました。
細かい話はそのうちに書くかもですが、とにかく今年はぐんぐん前向いてガンガン進んじゃいます~~♪♪
よろしくお願いします~~~♪♪


[2009. 01. 14. (Wed)] - 小物・アクセサリ - | CM(9) | TB(0)

ばらばらばら。。。 



おおおぉぉぉぅっヽ(;´Д`)ノ
さりげなく今日はもぅ晦日ですね~~!
私はさりげなく風邪ひいてます笑
たぶん、こて使ってるとき窓開けてそのまま忘れて寝ちまったからです。ははっ

きのうの続きで、バラのコサージュたちいろいろです。

DSC_0208_1.jpgDSC_0028.jpg

下の写真の左が2作目。
この子はとってもうまくいったなぁ。。っと自画自賛♪
花びらの感じが1作目より怖くなくなりました。
が、相変わらず数枚は焦がしてます笑
あ、あと、これは本の型紙を80%に縮小してます。
直径10cm弱くらいかな?
途中からお部屋に飾ろうと思ったので、後ろにピンはついてません。

右の写真は3作目のピンクオレンジな感じの布で作ったもの。
これは60%に縮小して、直径8cmくらいになりました。
で、初の作り方どおりに作ったもの笑
後ろにコサージュピンを付けて♪
結構ザクっとした布なので何となくチリチリ感があって、それはそれで面白いなぁ。。と。
[2008. 12. 30. (Tue)] - 小物・アクセサリ - | CM(8) | TB(0)

こてこて 

DSC_0152_1_20081229195626.jpg

へへっ
ついに買っちまったんです。 こてセット!!
最近よく見てる服屋さん(ネットですが笑)でアートフラワーの応用っぽい感じのアクセサリーがいろいろあって、しかもそれがなかなかいいお値段。。。
2種類買えばこてセットの値段余裕で超えちゃうんです。

そこへじゅあんさんの「コサージュやろっかな~!」なのを聞き、私も欲しくなっちゃって情報交換メールを。。
で、なんか二人してノリで「あ、こて買おっ!!」っと即決。笑
私は乗り過ぎて、しっかりセットを買っちまいました。爆
全く作り方もわからないのに、先走りすぎ笑
ま、まずは形からっ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ちなみに、こてなしで作った時のはこんな感じ。→→コサージュわっさわさ

さて、結構すぐに届き、早く使いたいタイっ!!
というわけで、私としては異例の速さで作業に取り掛かります。笑

DSC_0043.jpgDSC_0157.jpg

初のこてを使ったコサージュがこれ。↑↑
花びらに丸みがつきすぎて、マジ怖いです。笑 
熱帯のすごい花みたい!! 食われる食われる!! こわいこわい!!
あと、私もすっかり焦げましたっ!!
ボンド(?)が焦げるので異臭もたちこめ、カーペットも焦がしました、番組表も燃やしました爆 
マジあわてすぎ爆

アノ方と同様、私も焦がした他にも失敗が。
芯の玉に針金をくっつけなくちゃいけないのに、気持ちがはやりすぎてすっかり忘れて、最後の方の花びらがつけにくくてそれに気づいたんです。
まだ、あわてすぎ笑
で、速乾ボンドは後戻りできもはん。。。ので、葉っぱをすでに作ってあったのに合流することはできず、花だけのコサージュに。
かわいそうなので、お尻にクリップ付きのピンつけときました。

な感じで、こてってとっても難しいのが分かって、例のごとく火がついちゃいました♪♪
しかも、1輪作るのにそんな時間かかんないんです。
だから(?)、3日で5輪作っちゃいました爆
年末でかなり忙しいのになぜかハイペース笑
労力の割にでき上がった時の達成感が大きいのが楽しいのかも?

あ、2作目からだんだんステキな感じになりました。
焦げることも少なくなり、でもチュールがちぢんでビビったり。
まだまだ練習しなくっちゃですが、もぅ、造花のとりこです♪♪
来年は、ほんっとわさわさコサージュらへんを作ります♪♪
こてセット買っちゃったし。。。笑
[2008. 12. 29. (Mon)] - 小物・アクセサリ - | CM(5) | TB(0)

ゴブラン織りの布で♪ 

DSC_0089.jpg

ゴブゴブゴブゴブゴブラ~ン♪♪
ゴゴゴゴゴブラ~ン♪♪
なんかいいよねゴブラ~ン♪♪ ゴゴゴゴゴブラ~ン♪♪

というわけで(?)ゴブラン織りの布をゲットしたので、針のケースのケースを作ってみました。
てか、最初から針のケースを入れるって決めてたのに、それを測らず作っちゃって、実はかなりギリギリです笑
そうなった理由は追記にでもグチります笑
でもでも、モノとしてはとっても気に入ってるのでご紹介~~♪♪

DSC_0046.jpgDSC_0067.jpg

開くとこんな感じ♪♪
画像クリックして、おっきく見てみてほしいです♪♪
内布を黒に近い紺のデニムにして、そこにチュールレースを縫い付けてみましたっ!!
で、このチュールの模様に合わせてステンシル用のこげ茶色インクで汚すように色つけて、ちょっと存在感アップさせてみました♪♪ ゴブランの存在感が強いので、こうして張り合います。
あと、右の少し入ってる画像見ると分かりやすいんですが、ポケットが2段(?)になってます。
こういうの作る時に展開図みたいに考えるのって難しいけど楽しいですねぇ♪♪

DSC_0306.jpgDSC_0336.jpg

いちおう、全貌を。 たたんだ状態で21.5cm×10cmです。
右の画像は開いて裏返したとき。いい感じにガラが出たかなと♪♪
てか、何よりも、この柄、色合いが好きです♪♪

あ、あと、ボタンは母のいらない服を処分したときにくれたものです。
「つかう~~??」って♪♪
ありがとぅ!!マザーー!!
内布とおんなじくらいの黒に近い紺色です。
なんとなくくっつけたら、キリっとしたのでつけたけれど、今のところただの飾りです笑
[2008. 12. 21. (Sun)] - 小物・アクセサリ - | CM(8) | TB(0)

刺繍のバッグ 

DSC_0025.jpg


DSC_0085_1.jpgんふふ♪♪
このあいだ紹介させていただいた、桜井一恵さんの刺繍の本。
その表紙の刺繍の図案をバッグにしてみました♪♪

その記事→→コーチングステッチ

そして、久々の登場、rucchiです。笑
おっきい尻がなにげに隠れて着やせ効果のあるバッグになったようです笑
関係ないけど、この写真ではいてるズボン、その辺の激安衣料品店で1200円で買ったんです。
が、家に帰って履いてストレッチ具合を見て屈伸してたら、立った時にぽとぽと。。。っと何かが落ちる音。。。
振り返ってみると金具が2つ落ちてたんです。。。
調べてみるとお尻のズボンの左右のポケットの外側の金具。。
いくら太ったからって。。。。ついに金具、飛ばしちゃいましたよっ。;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
ここまで来ると、取れた時にすっ飛ばなかったのが残念!!笑

DSC_0281.jpgDSC_0030.jpg

って、バッグの話に戻るとっ、図案に魅かれてとりあえず刺しましただった作品をどうしたらいいのか分かんなかったので、バッグにしてみました。しかも、ものすごく簡単でラフな笑
そこらへんちょっと散歩する時とか、ほんのりお買い物とかの時に便利かなって。
お財布と携帯とティッシュいれて~~♪♪みたいな。
ただ、カメラは入んないんですねぇ。。。コンデジ欲しいなぁ。。。

[2008. 12. 13. (Sat)] - 小物・アクセサリ - | CM(11) | TB(0)

にゅっ。。。 

DSC_0033.jpg

なんかでたっ!!
ひつじっひつじっ!!!

いえ、やぎです。

えっと、初ポーチです♪♪
というか、いろんな練習のカタマリのようなポーチなんです。

DSC_0878.jpg DSC_0012.jpg

まず、こういう風に布をふにふに縫い付けるのをやってみたくて、なんとなくニュアンスでやってみました。
ニュアンスついでに、チュールでやってみたり、ガーゼ、キュプラ、普通の布。。。
いろんな布をふにふに縫いしてたら、いつの間にかこんなにわっさりに。。。( ゚∀゚)アハハ八八
だってひと針ひと針予想外ですんごい楽しいんだものっ!!

DSC_0017.jpg裏はシンプルにしようかと思ってやったらこんな感じに。。。
バランス悪すぎっ!!笑
ま、今度作るときはもっとデザインちゃんと考える予定なので、今回はこれでいいや ( ゚∀゚)アハハ八八

で、もう一つの練習は、初めてのジッパー!!
たまたまセールで買った30円のジッパー。。。
ジッパーってめちゃくちゃよく見るから、きっと我流で付けられるだろうって甘く考えて、ノリで付けてみる。。。
なんかよく分かんないうちにミシンやら手縫いやら内布やら。。。で、何とかつきました。笑
どうせやるならちゃんとやり方調べればよかった。。。
ま、それは次回ってことでっ!! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そんなでも、とにかく我流だけど、ふにふに縫いのコツは分かった気がするので、これを使ってリメイクやらワンピやら作ろうと思ってます♪♪
ふふふ♪♪( *´艸`)♪♪


[2008. 11. 22. (Sat)] - 小物・アクセサリ - | CM(6) | TB(0)

コーチングステッチ♪ 

DSC_0373.jpg

じゃじゃ~ん♪♪
ここのところ刺繍にはまりまくってます♪♪
↑の写真は今作り中のバッグ。
取っ手部分をどうしようかと思ってから放置してだいぶ経ちます。。笑

これ、コーチングステッチでドローイングっぽい図案を刺しています。
図案は本のものそのまんまなので、著作権とか怖いから、斜めから写してます笑
野生のイチゴかなんかの絵で、実の部分だけビーズになってます。

それで、取っ手なんですが、本ではあの角みたいになってるとこに、にゅっとテープをはやして、丸カンをくっつけて、5ミリの鎖の取っ手を片方で2連。
でも、なんかそれだとバランス悪い気がして。。。というより、鎖をどうしていいやらで。。。笑
で、手芸屋さん行った時、「あ、革ひも?!」って。
それってバランスは変わんないけど。。。
でも、それこそもっと端の始末が分からず。。。。
誰か、いい案ありませんか??笑
[2008. 11. 10. (Mon)] - 小物・アクセサリ - | CM(9) | TB(0)

KNOTs 

DSC_0057_2.jpg

DSC_0237_11.jpgたらった~~♪♪
禁煙まっただ中に作ったもの第2弾です。
結んで結んで集めてくっつけました♪♪
1枚目の写真よりもほかの写真の方が実際の色に近いです。

アイディアとしてはかなり気に入っているんですが、ちょっと汚すぎるかな。。。
なんかもぅ一声!!って思ってます。
今回は主に紅茶で染めたレースとガーゼ(ほぼ染まってないやつ)とキュプラを適当に組み合わせて結んでみました。

端っこを隠して結び目のコロコロ感を出すか、そのままにしてざっくり感を出すか悩んだんですが、どちらにも修正可能な形に。。。笑
また違う形にくっつけてみてシリーズ化しそうです♪♪
いくつか形は考えてあるんだけど、どうにも行動に移せず。。。まっそのうちにっ!!

DSC_0245_1.jpgDSC_0252.jpg


DSC_0118_1.jpgおしりはこんな感じ。→→
案外、平らです。笑
ちょっと大きめのコサージュ(?)なので、カブトピンだけにしてみました。
てか、このピンがカブトピンって名前なのも最近知ったんですが。。。

素材といえばっ!!
未だに浅草橋や日暮里繊維街など、近いのに気になるスポットに行けないでいる私ですが、ヤフオクでほしい生地っぽいやつとかを見つけられることにやっと気付きました笑
ま、ほんとは実際見て触って買いたいけれど、今のとこしょうがないかな。。
それに、運賃の方が送料より高いし。。。
ん、そう思うと、不思議な世の中になったなぁ。。。

あと、最近、たまたま重なっただけなんですけど、またまたいろんなものをいただきまして。。。
ほんとはそれを自慢したくってしょうがないんですが、写真を撮るほどの元気はなく。。。
もうちょっとして、カメラモードになったら、わっさり紹介させていただきます♪♪
予告通り、自慢しまくりますからっ!!( *´艸`)ふふふっ

あと、禁煙真っただ中シリーズも続きます。
レース編みのアイロン待ちがたくさんおりまして。。。苦笑
レース編みで一番気持ちいいけど一番めんどくさい作業ですよね。。アイロンがけ。。。
A型としては分度器使ってマチ針打たないと気が済まなくて。。。

てか、今回の記事、テンション低すぎだわ。。。なぜっ????
[2008. 10. 22. (Wed)] - 小物・アクセサリ - | CM(12) | TB(0)

ミニバッグ♪ 

DSC_0162_20081019152948.jpg写真ヘボっ!!笑
たぶん初めて作ったバッグです。
モビールをイメージして刺繍してみました♪♪

禁煙期間の気そらし作戦で作ったものの一つです。
大きさは16×20×5cmのミニバッグ
もうすぐ2歳になる友達の子にプレゼントしようと思って取りかかりました。
このあいだうちに来た時に、ママのまねして腕にバックをかけて歩いてたので、この形に♪♪
でも、小さすぎるとモノはいんないし、大きいと持てないし。。。
で、結局この微妙な大きさ。。。
実際持ってもらったら大きいんだろうなぁ。。。でも、もらってもらうけどっ!!

DSC_0307.jpg DSC_0027.jpg

近くに寄ってみると↑なかんじです。画像クリックするとおっきくなります。
実はちゃんと刺繍したことが無かったのですが、へたクソなのが映えるような図案を考えてこんな感じになりました笑
このビーズも2ミリくらいの小さいもので、まぁ、食べちゃっても下から出てくるだろうってことで。
ちょうちょはキュプラ、お花はガーゼ♪♪
お花の方は真ん中だけ縫いつけてちょっと立体的に。
ちょうちょはランダムにビーズを縫いつけてみました♪♪
で、楽しかったもう一つのポイントは初のラメ刺繍糸を使ったこと♪♪
刺しゅう部分は全部シルバーのラメ刺繍糸。たまに薄いピンクを混ぜたりしてます。
なんかガリガリしてやりにくいっちゃそうなんだけど、やっぱり新しい材料って好き♪♪
 
[2008. 10. 18. (Sat)] - 小物・アクセサリ - | CM(15) | TB(0)

コサージュわっさわさ♪ 

DSC_0322_2_20080913234542.jpg

DSC_0005_20080913222837.jpgだるっとした日々がやっと終わり、やっとでかドイリーも編み終わったので、コサージュを3種類作りました。

バラっぽいやつふたつ。↑↑
で、もう一つはワサッとしたやつ。→→

なんだかんだコサージュ作りほんとにハマりそうです♪♪
お尻につけるコサージュピンも10個買っちゃったしっ笑
いろんな形のコサージュに慣れてきたら、それを横に広げた感じのとか、ベルト型のとか、親子型のとか。。。いろいろイメージだけ浮かんでるものを作っていきたいと思ってます♪♪

しかもっ!!もうすぐ誕生日なので、母が造花用のこてセットを買ってくれそうで( *´艸`)♪♪
てか、私へのプレゼントだけど、暗にいっぱい作れっていうメッセージだったり。。。
のちのちのお返しが怖いっちゃ怖いですが、もらえるものはもらう主義ってことでっ♪♪

ときに、その造花用のこてって差し込み式とねじ式があるんだけれど、どっちがいいんだろう??
何が違うんだろう??
どなたかご存じでしたら、おしえてくらはい!!

DSC_0227_1_20080913222921.jpgDSC_0234_20080913222909.jpg

さて、今回イチオシのバラコサージュです♪♪
イチオシっていうか、一番時間かかったっってことなんですが笑
3種類の布を使ってランダムな感じに配置してます♪♪
ほんとはこてを使って作るんですけど、ないので、ペンの後ろでぐりぐり。。。
がんばって丸み付けてみました。
上手く写真撮れなくて、立体感がよく見えないんですが、実物はもう少し花びらひとつひとつ、くりっとしてます。

ん~~、でもやっぱりこてやってみたいなぁ。。。ただ続くか分かんないので、買うのちょっと躊躇してます。
これは使わないけれど、一筋ごてとか気持ちいいだろうなって思うけど♪♪
いろんなものに手出しすぎ??と思うので。。。

DSC_0340_20080913222952.jpgDSC_0338_20080913222936.jpg

次は花びらわっさわさのバラ(?)コサージュ♪♪
上のバラ作った後にペップを使って何か作りたくて適当に布を選んで作り始めました。
ペップはゴールドとブロンズの絵の具をアバウトに塗って♪♪
花びらは4種類の布をますますランダムに配置。。。
写真撮ったらつるっとしてる感じがしたので、今、花びらの端を手のひらでさらさらして、ちょっとほつれさせました。
ちなみに左の写真の下の部分は糸です。
ちょうどいい大きさだったので、糸の穴にお尻を刺してます。笑

DSC_0029.jpgDSC_0011_20080913222847.jpg









3個目はなんて名前つけていいか分かんないやつ。
この中で、唯一お尻にちゃんとコサージュピンがついてます。笑
4枚の布を適当に合わせて作っているんですが、案外これシンプルで好きです♪♪
右の写真はカーテンにクリップで付けてみたところ。
なんかいい透け感で♪♪


んま、今回はこんな感じでした♪♪
作った作ったぞぅ~~!!って言いたくて、ヘボ写真でupしちゃったんですが、やっぱり気になるので、お尻にピンつけてちゃんとしたら、またしっかり写真撮ってあげようかと。。。
てか、どうやったらいい感じに立体感出して撮れるのかしら。。。
むしろそこから勉強せな。。。
[2008. 09. 13. (Sat)] - 小物・アクセサリ - | CM(12) | TB(0)

紅茶染め♪♪ 

DSC_0478.jpgきのう、2度目の紅茶染めに挑戦しました。
今回はちょっと薄めに♪♪
白じゃな~い♪って色に染めるのが目標です。

右の写真の、上が今回やった色。
下が前回の色。コサージュにも使ったやつです。
写真でなかなか色を再現できないんですが、
前回はちょぉっとピンクがかってます。
今回はもう少し薄いのを。。。。

DSC_0446_1_20080830175606.jpgというわけで、
まず、紅茶を薄く出して化繊から染め始めます。

化繊はとにかく染まるのが早いみたいで、1,2分であげないと茶っ茶っ茶になります。
で、今回は「染まった??」くらいで出してみました。

かなり自分の思った色になってご満悦♪♪
これこれ、この味!!

長いので、続きは↓↓↓

[2008. 08. 30. (Sat)] - 小物・アクセサリ - | CM(14) | TB(0)

コサージュっぽいもの 

DSC_0296.jpgなんだか久しぶりの更新になってしまいました。

ただ、オリンピックに夢中だったり、寝るリズムが狂ったりしてただけなんですが。笑
でも久しぶりにリズム狂うとやる気もなかなか出ず。。。

んま、そんな中、やる気が出た時にワサッと作ったのがこれです。

今回初めて「紅茶染め」に挑戦してみました。
そもそも私何にも布の知識がないので、できる気がしなかったんですが、すっごい簡単!!!
紅茶と塩で真白なレースがいい感じの色に♪♪
ただ、まだ思った色になってくれないので、練習が必要ですが。。。

これの二つのレースは紅茶で染めました。
化繊の方が染まりやすいって書いてあったんですが、ほんとに染まりまくって、しかもちょっとピンクがかってます。
予想外の色にびっくり。
調べてみると、どうやら染める時間が短いとピンクっぽくなるらしいです。
もう一つの方は10分やってもほんの~り色づくだけ。
運任せです。 ま、それも素敵かなと。

DSC_0328.jpg

で、このコサージュっぽいもの。
無駄なところで凝りまくってます。
こげ茶みたいなカーキみたいな生地は縦の糸を抜き、白っぽい生地は縦横の糸を抜いてチェック模様を出しました。
でもそしたらレースとのギャップが少なくなって、いい感じになったかな♪♪

あと、よく売ってるめん棒みたいな花芯を初めて使ってみたんですが。。
これ、異常に臭い!!!
サッカー部の部室みたいな匂いが。。。いや、剣道部かな???
ま、それを切ってボンドで刺してるんですが、切り過ぎて、ちょっとアンバランス。。。
でも新しいのを出してまた新鮮な臭さを味わうのが嫌でそのまんまです。笑

[2008. 08. 20. (Wed)] - 小物・アクセサリ - | CM(17) | TB(0)

お盆 

DSC_0225.jpgお盆ですね。
んま、それよりも、オリンピック―ってかんじですが。。。

今回は、おじいちゃんとおばあちゃんにお花を作りました。
今日母がお墓参りに行ってるのですが、私にはちょっと遠いので、お花を託すことにしたんです。

私は親戚一同の中でも一番末っ子で、祖父母にはほんっとにかわいがられました。
おばあちゃんは2歳くらいの時に亡くなったので、オブラートの思い出しかないのですが、おじいちゃんは私が20歳のころに逝ったので思い出がたくさんあります。

世界で一番尊敬してる人はおじいちゃんかも。
それくらい、ほんとにすごい人でした。
関係ないけど、おじいちゃん、ピカード船長に似てます。笑

厳しくて優しいおじいちゃん。
やさしく私を見守ってくれたおばあちゃん。
お墓参りいけなくてごめんね。
お花、見てくれたらうれしいな。
私はだいぶ元気になったよ。
ありがとう。
おじいちゃん。おばあちゃん。

[2008. 08. 14. (Thu)] - 小物・アクセサリ - | CM(13) | TB(0)

コサージュ♪ 

DSC_0527.jpg

コサージュ作りました!!

どぅですか??
1作目としては上出来かと♪♪
ただ、カメラのチカラ。たしかに使ってますね。。

DSC_0401_20080809212928.jpg DSC_0420.jpg

DSC_0389.jpg
これ、すっごい簡単でした!!
くるくるっとして、サクサクっと縫って、バランス見ながら貼ってくってだけなんです♪♪

で、何が一番苦労したかって、写真です。。。笑
この子、写真写りよくて撮りまくりました笑
なんと、500枚!!爆!!

どんな親ばかでもそんなに撮んないでしょ!!笑
でも、このコサージュの雰囲気は表わせたかなって。。。
で、その中から選ぶのが大変!!
手ぶれしたやつ消去!!構図やなやつ消去!!奥行き感じないやつ消去。。。
なんていろいろやってたら、もはや何が正解か分かりません。

というわけで、あきらめて適当に選びました笑 とりあえず雰囲気重視で。
が、これ、雰囲気重視しすぎて色全く違います!!爆
正しい色合いは追記にどん!!してます。
[2008. 08. 09. (Sat)] - 小物・アクセサリ - | CM(22) | TB(0)

