♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

子供服企画 ♪第5弾♪ 

DSC_0017_20100210210857.jpg

DSC_0009_20100210211015.jpgあーーーー。。。!!
鼻声じゃなくなった~~~。.:*・゜(n´`)η゚・*:.。.ミ ☆
ふぅ。。。今回の風邪は長かったけど治ったーーーー!!!!

というわけで、早速、今回の子供服企画の話いきます~!
今回ご協力して下さったのは、cさんとcちゃん、sちゃん姉妹です♪♪
なので、今回はお揃いを2種類作りました。

DSC_0029_1.jpgひとつは以前「Aたんのブラウス」のときのスタンドカラーのワンピ。
もう一つは第4弾の「ひらひら袖のワンピ」です。
比べると分かりますが、生地が違うと全然違う。。。
という感じを、今回も写真たっぷりでつらつらしますっ!!

子供服企画の話はこちら →→ ♪もらってください♪
ではでは、続きをどうぞ~~♪♪


スポンサーサイト
[2010. 02. 11. (Thu)] - 子供服 - | CM(5) | TB(0)

子供服企画 ♪第8弾♪ 

DSC_0104.jpg

100124_120930_1.jpgきゃふ~~ん。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ  
  。。。ゲホゲホ。。(。´*ω*)・;゙.:';
なんか普通に風邪ひいてます。。。
おかげで今日のもろもろの予定と新年会に行けず。。。
てか、2月の飲み会は新年会なのか??と思いつつ。。。
でも、なぜか、鼻水の色が素敵な色になるとちょっとテンションあがりますよね♪♪

さて、変な話はこの辺で、今回も子供服企画の記事です。
今回ご協力くださったのは、Ryoさんと娘さんのtちゃんです♪♪

見て!!! このモデル顔負けの表情!!
めちゃくちゃ素な感じが素晴らしいです。
ときに、左のtちゃんが着ているワンピは、前回のレース袖のワンピースとまったくおんなじなので、そちらはレース袖のワンピを参考にしてくださいませ♪♪って、何の参考に??

このワンピは作っていてもとっても気に入って、ちょうど同じ頃だったので、まったくおんなじに作ってます。
手抜きとかじゃないからっ!!笑
それにしてもtちゃん、めっちゃかわいい♪♪*:.(´∀`人)

ではでは、あとの2つをご紹介しますので、続きをどうぞ~~♪♪
子供服企画の話はこちら →→ ♪もらってください♪
[2010. 02. 06. (Sat)] - 子供服 - | CM(9) | TB(0)

子供服企画 ♪第9弾♪ 

DSC_0073_1.jpg


2009-008_20100126183845.jpgきゃっ!!(/ω\).+:。‣
子供の後ろ姿ってほんっとかわいい♪♪

というわけで、こんにちは。
すっかり止まってた子供服企画の更新です。
企画自体は去年の12月に終わって「年内にお渡しできてよかった~~♪」と思っていたのですが、まさかのブログ放置気分のせいで、いただいたお写真も公開できずにおりました。。。
ほんっと申し訳ねぇどす。ヽ(´Д`;)ノ...

というわけで、早速ご紹介です。
今回、ご協力くださったのはmokoさんとその娘さんのmちゃん。
またまた、かわいすぎてフルフルしちゃう写真満載です♪♪

子供服企画の話はこちら →→ ♪もらってください♪
ではでは、ながぁいので、続きをどうぞ~~♪♪

[2010. 01. 31. (Sun)] - 子供服 - | CM(4) | TB(0)

子供服企画 ♪第6弾♪ 

DSC_0228_1.jpg


kiyosan033.jpg
信じられないくらい前に着画をいただいていたのですが、やっとupさせていただきます(;´▽`A``

子供服企画ももぅ第6弾。
今回は、パフスリーブブラウス(後ろあき)、キャミソールドレス、コートワンピです。
ご協力して下さったのは、kiyoさんとsちゃん♪♪
これまたスラリとしたかんわいいモデルさんです♪♪( *´艸`)

写真の日差しが明らかに夏ですが。。。そこは気にせず。
生地はチョイ厚めで、私の大好きな微妙カラーたちを選ばせていただきました。
子供服企画もこの辺まで来るとだんだん私好みになりだしてますね。。。(; ゚ ∀ ゚ )

ではでは、こまかい話は続きで。。。


[2009. 11. 21. (Sat)] - 子供服 - | CM(8) | TB(0)

Aたんのコートワンピ 

DSC_0323_1.jpg

前回から続いて、Aたんへのコートワンピです。
これはまだ着た時に会ってないので、着画は無いんですが、以前の子供服企画のbちゃんのコートワンピと同じ形です。
これも夏に作ったんですが、私の中で壁紙っぽい柄が流行ってたので、めっちゃ気に入ってます。

DSC_0307_20091113081044.jpgDSC_0318.jpg

今回初挑戦したのは、パイピング。
てか、パイピングっていうのかよくわかんないんだけど、紐が入ったバイアス布を切り替え線に使ってます。
柄がでかくてすごいので、せっかくの素敵切り替えが見えなくなんないように♪♪

なんか写真を大きくして見ると、ちょっと赤が冴えてる感じですが、もぅちょっと落ち着いた感じです。
一番最初のでかい写真が一番色味があってるかな??

DSC_0292.jpgDSC_0309_1.jpg

あ、これこれ↑↑ 
これがパイピングしたとこ。
自己満足だけど、A型的には悦です♪♪

右の写真は見え返し部分。
表が柄ガラなので、裏は無地。 あと、襟のとこと袖のカフス部分の3か所にボタンがあるんですが、生地が気に入ってたので、ぜぇんぶクルミボタンちゃん♪♪

今度Aたんに会った時、もし着てきてくれたら、着画もアップしますね♪♪ヽ(●´∀`●)ノ


゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚


素直でかわいい女の子の服
参考にしたのはこの本。

素直でかわいい女の子の服 (2008/05)

まの あきこ   商品詳細を見る


[2009. 11. 14. (Sat)] - 子供服 - | CM(6) | TB(0)

Aたんのブラウスとワンピ 

DSC_0129_1_.jpg

ほよよ゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。
今回は友達の子のAたんへプレゼントしたワンピとブラウスです。
って、そぅ、これ作ったのは8月。。。渡したのが9月。。。写真撮ったのが10月。。。そして今は11月。。?!
時間たつのってこんな早いっけ??
Aたん、Kちん、ほんとごめん( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

とはいえ、年々すこぉしづつだけど私は回復しているようで、今ではほぼ毎週末お出かけしてるし、電車のってお出かけしても、翌々日には普段通りに戻っていたり。
どんどんどんどん外に出て行きたい気持ちがいっぱいになってきて、田舎なので、自転車を買おうと思ってます。笑
安くてカッコイイ大人の自転車の情報、教えてくださぁい♪♪

DSC_0037_1.jpgDSC_0031.jpg

って、話がそれまくりましたが、ブラウスとかのご紹介行きます。
案の定、長くなってるので、続きをご覧くださいませ♪♪
[2009. 11. 09. (Mon)] - 子供服 - | CM(4) | TB(0)

子供服企画 ♪第3弾♪ 

DSC_0184_1.jpg

はぁい♪♪ 
まだまだ続く子供服、企画第3弾です!!
今回はカシュクールワンピとVネックブラウスコートワンピです♪♪
ナチュラルな感じとか、シックな感じがお好きってことで、こんな感じになりました♪♪
きれいなお写真をたくさんいただいたので、いつもながら写真いっぱいでいきます♪

P1010393_1.jpg
今回この企画にご協力して下さったのはびあんさんとその娘さんのbちゃん。
いろんな作品がいっぱいで、ビーズの先生もしていらっしゃる、びあんさんのブログはこちら →→ taotaotao
子供服企画の話はこちら →→ ♪もらってください♪

今回も、写真をクリックすれば大きくなるので、(っていつもなるけど)ぜひぜひ、おっきくしてみてくださいなっ♪♪

[2009. 10. 14. (Wed)] - 子供服 - | CM(2) | TB(0)

子供服企画 ♪第4弾♪ 

DSC_0225_1.jpg

ピロピロピロピロ~~~♪♪
子供服企画、早くも第4弾になりました。
そして、またまたかわいいぃぃぃ着画の掲載okが出ましたので、写真わっさわさでいきまぁす♪♪

img006_1.jpg
今回は、ピンク大好きのaちゃん♪♪
130センチサイズで製作しました。

ピンクの生地っていっぱいあるんだけど、私の好きなピンクの生地ってなかなかなくて。。。
そのいっぱいある方のピンクのほうが好きだったかもですが、私のわがままチョイスを優先したいました笑
柄も好みを幅広く教えてくださったので、花柄のもの、パステルカラーのものなどいろんなテイストで作ってみました。

お写真はみんなクリックすれば大きくなりますので
ぜひご覧を~~♪♪
今回、企画に参加してくれたのはよっこさんと娘さんのaちゃんです。
子供服企画の話はこちら →→ ♪もらってください♪
ではでは、ながぁいので、続きをどうぞ~~♪♪

[2009. 10. 04. (Sun)] - 子供服 - | CM(9) | TB(0)

子供服企画 ♪第2弾♪ その2 

dc073144_2.jpg

にゃ~ん♪♪
na2ちゃん的にはかなり不本意だと思いますが笑、めちゃくちゃかわいかったので、この写真をトップに使わせていただきました!
おほほ♪♪ごめんねぇ~~笑。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

そぅそぅ、これは例の子供服企画の第2弾のもぅひとつのほうです。
またまたかわいいお写真がいっぱい届きましたので、写真わさわさでいきますっ♪♪

DSC_0253_1.jpgdc073105_1.jpg


今度はエプロンワンピ
ざっくりなシルエットで、後ろはボタンひとつで止まっています。
いかにも夏~って感じのサッカーのストライプの色違いで揃えてみましたっ♪♪

またまたかわいい写真いっぱいなので、追記もぜひ見てみてね~~♪♪
ご協力してくれた、かわいすぎるri-さんのブログはこちら →→ ririyuna
子供服企画についてはこちら →→ ♪もらってください♪
[2009. 08. 01. (Sat)] - 子供服 - | CM(10) | TB(0)

子供服企画 ♪第2弾♪ その1 

dc072204_1_20090724131604.jpg

ちゅ~ん♪♪
早くも第2弾です♪♪
このお写真、参加して下さったri-さんのところですでに公開されてたんですが、めっちゃくちゃかわいいので、私のとこでもトップに使わせてもらいましたっ♪♪

DSC_0318_1.jpg

そぅ、今回は姉妹ちゃんですっ!
子供服作るのにニヤニヤって言いましたが、おそろいって、さらにかわいいっ!!
姉妹っていいですねぇ♪♪

前回の記事が長すぎて、書いてる私がバテたので笑、今回はカシュクールワンピのみご紹介です。
でも、かわいい素敵なお写真いただいたので、写真いっぱいでいきます♪

かわいすぎるri-さんのブログはこちら →→ ririyuna
子供服企画の話はこちら →→ ♪もらってください♪
今回も、写真をクリックすれば大きくなるので、(っていつもなるけど)ぜひぜひ、おっきくしてみてくださいなっ♪♪


[2009. 07. 24. (Fri)] - 子供服 - | CM(10) | TB(0)

子供服企画 ♪第1弾♪ 

DSC_0042_20090719234238.jpg


ちゃ~ん♪♪
以前募集したあの子供服企画の第1弾です♪♪ →→→ その記事「♪もらってください♪
めちゃくちゃ私のワガママ企画なのですが、皆さん応募して下さって。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
という感動で、お1人様につき3着作らせていただくことにしました。

そして、第1弾がコレっ!!!
ストライプのエプロンワンピと花柄のパフスリーブシャツ、ペイズリー柄のキャミドレスです♪♪

DSC_0067_1.jpgDSC_0126_1_.jpg


026_1.jpg
しかもしかも、受け取ってくださった、まーさんのご厚意で、お子さんのお写真をアップしてもいいってことで、今回は写真たっぷりでいきますっ!!

ほんとにいっぱい撮ってくださって、全部iちゃんがにっこにこですんごいかわいいのですが、さすがにお顔はモザイクかけさせていただきました。
でもでも、ほんとはお顔ごと見せたいくらいかわいいんですっ♪♪
ん~~残念っ。・゚・(ノД`)

長くなるので、つづきは追記へ。↓↓↓
写真はほとんどがクリックするとおっきく見られます♪
iちゃんが、めっちゃくちゃかわいいので、ぜひぜひどうぞ♪♪

[2009. 07. 21. (Tue)] - 子供服 - | CM(2) | TB(0)

♪もらってください♪ 

090530_1119~01ちょっと思いついたので。。。
子育て応援!!というか、私を応援してっ!!な企画なんですが、作った子供服をもらっていただきたいのです。
しばらくは縫う練習的に子供服を作ろうと思っているのですが、その作品たちを全部友達の子一人にあげても、正直迷惑かと。。。笑
そこで、迷惑分散ってことで、もらってくださる方を募集します。

こんなワガママ企画で、さらに条件を付けさせていただくのですが、
1.女の子に限ります。(女の子の服の本しかもっていないので。)
2.お代は頂戴いたしません。送料のみご負担してほしいのです。
3.届きましたら、お子様に着用していただき、写真を撮って送って
  いただきたいのです。
  やっぱり作ったら実際に着てみたところも見たので♪♪
  そのお写真はどこにも転用したり、公開したりしません。
  ただ、このブログに載せてもいい場合は、モザイク加工などを
  して、顔を隠して載せさせていただきます。


以上の3つの条件をのんでいただける奇特な方を探してます。
あ、サイズは100から130で、私が参考にする本は下の二つ。

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
荒木 由紀  (2008/04)
商品詳細を見る

素直でかわいい女の子の服素直でかわいい女の子の服
まの あきこ  (2008/05)
商品詳細を見る

この中から選んでいただくか、私が適当にチョイスしたものを作ります。
生地は、安いけどできるだけ質のいいものを考えていますが、本と同じようなかわいい生地は期待できないと思ってください。リバティとかブランド生地はまず無いと。。。
メートル500円前後のものを探すつもりです。お色はできるだけお好みに合わせたいですが、なければすごくオーソドックスな感じ、生成りとかリネンのまんまの色とかになると思います。

こんな感じのワガママ企画なので、きっと手を挙げてくださる方は少ないと思いますが、ご依頼があり次第、ゆるりと作ります。
ほかのオーダーとの兼ね合いがありますので、基本空き時間に作る感じになります。

とりあえず、こんな感じです。
興味があるけどよくわからない方、ご依頼してくれる方など、いらっしゃいましたら、
rikati_11★hotmail.co.jp
の★を@にしてメールしてくださいませ。
もちろん、ご質問いただいてからお断りになっても大丈夫なので、お気軽にどうぞ♪♪


゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚

追記      この企画で今までに作ったものです。

子供服企画 ♪第1弾♪ ・・・・・・・・・・ エプロンワンピ、 丸衿ブラウス、 キャミワンピ
子供服企画 ♪第2弾♪ その1 ・・・  カシュクールワンピ
子供服企画 ♪第2弾♪ その2  ・・・ エプロンワンピ
子供服企画 ♪第3弾♪ ・・・・・・・・・・ vネックブラウス、 カシュクールワンピ、 コートワンピ
子供服企画 ♪第4弾♪ ・・・・・・・・・・ ひらひら袖ワンピ、 ローウエスト切り替えワンピ、 コートワンピ
子供服企画 ♪第5弾♪  ・・・・・・・・・・ スタンドカラーのワンピ、 ひらひら袖のワンピ
子供服企画 ♪第6弾♪  ・・・・・・・・・・ パフスリーブブラウス、 キャミドレス、 コートワンピ
子供服企画 ♪第7弾♪  ・・・・・・・・・・ エプロンワンピ、 違うエプロンワンピ(?)、 肩ヒラヒラワンピ
子供服企画 ♪第8弾♪  ・・・・・・・・・・ レース袖のワンピ、 エプロンワンピ、 カシュクールワンピ
子供服企画 ♪第9弾♪  ・・・・・・・・・・ レース袖のワンピ、 レースリボンスカート、 エプロンワンピ


゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚

追記2

企画に参加して下さった方々、ありがとうございますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
予想外に反響がありまして、とってもうれしかったです♪♪
オーダーのほうをちょっとお休みしているので、資金不足につき笑、締め切らせていただきますねっ(;・∀・)
これからあと6,7人の方々へ作らせていただくので、出来上がったらupしますねっ♪♪
ゆるゆるですが、ご容赦くだいませ m(_ _)m                  2009.08.31.
[2009. 06. 19. (Fri)] - 子供服 - | CM(12) | TB(0)

子供服~シャツとワンピ♪ 

DSC_0067_3.jpg

数か月前ですが。。。やっと友達親子に渡すことが出来たシャツワンピです。
以前の記事の「シャツワンピ♪」に続く、お洋服づくり。
まったくの初めての状況とは違うものの、著者が違うせいなのか子供服だからなのか、ちょっと作り方が違ったりしてあたふた笑
もちろん、普通に見れば、めっちゃ簡単なのですが。。。

DSC_0008.jpgDSC_0034_1.jpg

ワンピはなにげにストレッチするデニム色の中肉な(?)コットン。
ローウエストの切り替えで、切り替え部分にフェイクポケットのフラップ♪♪
そして、後ろがボタンでめっちゃかわいいっ!!
(写真がシワっぽくってごめんなさい。。笑)

090530_1119~02→実際に友達の子に着てもらったお写真。
全体的にすっきりに見えて、子供ならではのストーンとしたかわいいシルエットがすんごいきれいなのです。
参考にした本のモデルさんもそういう感じなのですが、モデルさんだからねっって思ってたら、そうじゃないっぽい。
デザインがいいんですねぇ~~!!
だって、右の子の写真の子も、全然モデルみたいでしょ♪♪

ほんと既製服のような出来でびっくり!!
て、自分で言っちゃった笑
あとは、私がもっとミシンやらいろいろ上手になれば、かなり手作りーーって感じではなくなります!!
カーブとかひどいですから。。。笑

このワンピを製作しているときに初めて「見返し」って言葉を知りました笑
あーそういえば、今まで着てた服にもついてるなーーって。
いろんなパーツをつなげていくと服になるっていう過程が、いまだにワンダフルな気持ちにさせてくれます。
まだまだパターンを見ただけではどんな服が出来上がるなんて想像できないので、仮縫いの時があんがい一番興奮してるかも笑

DSC_0023_1.jpgときに、このボタン、なにげに気に入ってます。
てか、結局、布代よりボタンとかの副資材のほうがよっぽど高いですよね笑
これは近くの手芸屋さんで買ったものですが、ボタンなんて、凝りだしたら止まんないですよねぇ。。。
ネットで見てると1つ1000円以上のものなんてざらだったりして、結構びっくり。
でも、そういうのって、手元に置いておくだけでもかわいいってくらいの存在感で。。。いいなぁ。。。


それから、今度はシャツ
まる衿で、ちょっぴりチョウチン袖なかんじです。
これは、妙な模様のところどころシワ加工してある薄いコットンの生地で作りました。

DSC_0087_1.jpgDSC_0092_1.jpg

前のヨーク部分のボタンがオサレっぽくなってますが、実はこのサイズのボタンでいい色が見つからなくて。。。
で苦肉の策でこんな感じにしてみました。
一応結果オーライかなぁ。。??
で、残りのボタンはスナップになってます。

090530_1116~01_1
この時は初衿で、まるっとひっくり返したときは結構興奮しました♪♪
って、わたし服作りで「興奮」って言いすぎ??笑

本ではもっと肩のあたりがクッって上がっててかわいかったんですが、たぶん私がギャザーへたくそっでふつーな感じになっちゃったのが残念。。。
でも、子供服は生地の量が少ないし、本格的な仕立て方じゃないにしても、とっても勉強になるので、これからわんさか作っていきたいと思ってます♪♪
ちっちゃくってかわいいし♪♪


女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
こちらが参考にさせてもらった本。

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
(2008/04)
荒木 由紀

商品詳細を見る


DSC_0051_1.jpgこの本、ほんとにかわいいのばっかりで。てか、モデルさんがかわいすぎるっていうのもありますが。
でもデザインがすっごいすきです♪♪
子供服なのになめてないって感じが笑
そう、大人は子供に、子供は大人になりたいんですよねぇ笑

つぎはこの本の表紙のスタンドカラーのワンピらへんを作ろうと思ってます♪♪


[2009. 06. 04. (Thu)] - 子供服 - | CM(8) | TB(0)

カーディガン完成!! 

わたしは2年ほど前から自宅療養中なので、ひたすら時間があります。
去年の冬から少しは動けるようになってきたのと、ちょうど友達が妊娠して赤ちゃん用に何か作りたくて編み物を始めました。
去年の作品は、自分でも恥ずかしいくらいひどいもので、友達もよく貰ってくれたなぁと心遣いに感謝です。

1仕事はできないので、母からお金をもらって毛糸を買うのですが、案外高い!!
だから、ヤフオクで毛糸を買ったりしてほぼずっと作品を作り続けています。ヤフオクで買えば私の貯金から出すから罪悪感少ないし。
そんなこんなで、テレビ見ながらひたすら編み物で時間をつぶしてます。

その友達の子は女の子で、ワンピースやらボレロやらとっても腕がなります。
3ヶ月後に生まれた従姉の子は男の子で、逆にシックな色とかも使えるから両方とも作れるので、最近はさらに編み物にはまってます。

今回完成したのは1歳児用のカーディガン!!
写真は男の子用のもの!!ネットでどこかで見た素敵なロングカーディガンを子供用にアレンジして作ってみました。

CIMG1069_0.jpg拡大すると→→
右前身ごろがねじねじが二つで、左が一つ。すてきでしょ??
おんなじのを女の子にも作りました。少し薄めのグレーで。
そのうち、ブログとかネットになれたら、編み図とかもアップしたいと思っています。編み物の輪が広がったら素敵だし。

お!もうすぐプリズンブレイクが始まる!!
あれってじれじれしてちょーイライラするんだけど、結局見ちゃうのよね。
[2007. 11. 21. (Wed)] - 子供服 - | CM(0) | TB(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。