♪ とん とん とん ♪

 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

黒い花柄ブラウス 

DSC_0078_1.jpg

ご無沙汰してます。rucchiです。
なんか勝手に忙しくしてたので、こんなに更新が開いてるとは気づきませんでした。(;´▽`A``
去年の12月とか更新ないし。。。Σ(゚д゚lll)
やっと気付いたんですが、私ってばクチベタなのね。
というわけで、これからは文章少なめ、写真多めでアピって行きたいと思います。
ツイッタ~みたいなもんですね。
てか、ツイッターの使い方がまだわかってません。。。
2年前くらいからブクログにあったので、アカウントはあるんだけど、3ツイート。。。
だれか、rucchiで検索してフォローしてやってください。
とはいえ、今のところつぶやく気があるのか疑問です。。。だって、私のつぶやき聞いてどおする??
そんななので、ツイッターよくわかりません。
だから、だれか楽しい使い方教えてあげてください。

ところで、今回のエントリは。。。いきなり去年の夏の作品です(;´▽`A``
なので、こまかいところは覚えてないんですが、ま、シフォンのプリント生地をラグランスリーブのダバダバブラウスにしてみました。

DSC_0085_1_20090923034257.jpgDSC_0086_1.jpg


DSC_0081_1.jpg襟ぐり部分に信じを張ってパリッとさせて、形を保ってます。
ついでに黒いバイアスでパイピングしてるんだけど、写真だとわかりづらいかなぁ。。。??

それにしても、自分で描いた初ラグランだからか、前後の丈のまるで「デザインしました」っていうような偏りはなんだろう??
ま、見なかったことにして、適当にベスト感覚で着たり着なかったり。。。

成長したのは、Mテープを多用して、きれいに縫製できるようになったこと。
Mテープってのは両面接着テープの布用のって感じのヤツなんだけど、たぶん、普通じゃおかしいだろってくらい多用します。
普通を知らないけど。。。
だって、待ち針替わり的に使えるし、縫いやすいし、変な段差ないし、楽だし。。楽だし。。。 

さて、去年からの更新がひたすらたまってます。
子供服企画もみなさんからもぅ着画をいただいてるのに。。。
ヘボくても自作のパンツがいろいろあったり。。。
自慢したいことはいっぱいなので、近々。。。。。。。。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \♪♪
[2010. 01. 29. (Fri)] - 大人服 - | CM(2) | TB(0)

紅茶染めケープベスト 

DSC_0070.jpg

どどぉ~~~ん!!!
迫力で押してる感が否めませんが、ケープベストです♪♪
紅茶染めした2種類の布で作りました。
ん~~やっぱり紅茶染めの色って好き♪♪
こういう色の布を買ってくるのとはやっぱ全然違うんですよねぇ。。。
違うってものすごく感じるのに、何が違うのかわかんないんだけど。。。
やっぱナチュラルなものがしっくりするように人間てできてるんだなぁ。。。って話でかくなった!!

DSC_0052.jpgDSC_0063_1.jpg

DSC_0068.jpg
ドレープ ドレープ
ドレープ ドレープ
    (2009/07)

佐藤 ヒサコ

商品詳細を見る

あ、写真の胸のとこの黒いラインはバストのラインです。取るの忘れてて、一番存在感ある感じになっちゃってます。。笑

えっと、言うまでもなく、これは私がデザインしたんじゃないです。
あたらしめの本、ドレープドレープから作りました。↑↑
この本、出る前から楽しみにしてたんです。
普段使えるデザインが多いし、型紙付なので、自分で作図するわけじゃなくって、パターンマジックよりも身近♪♪
でも、本の通り作るだけでそれなりにかっこいいもんが出来ちまいますっ*:.。☆..。.(´∀`人)
もちろん、本に頼らず自分でこういうものまでパターンが描けるようになりたいんですが。。。

[2009. 10. 19. (Mon)] - 大人服 - | CM(10) | TB(0)

タックとレースのブラウス 

DSC_0093.jpg

相変わらずほの暗い写真が好きなrucchiです。
このブラウスクロップドパンツより前に作ったもの。
でもあんまり似合わなくて、3回くらいしか着てません。。。(;・∀・)

これも全部自分でパターンを作った初めてのブラウスです。
が、実はデザインは、とあるブランドの服の写真を見て、形はほとんどそれをパクりました。(;・∀・)
もちろん細かいところとか寸法はわからないので、その辺は自分のやりやすいように。。。
てか、てきとうに。。。。(; ゚ ∀ ゚ )

DSC_0103.jpgDSC_0098.jpg

写真でシワシワですが、ストライプの織り模様が入っているけどちゃんとアイロンかければパリッともします。
でも、私昔からシャツが似合わなくて。。。笑
せめてラフにくしゃっとしてあります。(?)

前はタックタックレース。 タックタックレース
後ろはタックタックタックタックっっ!!
腰らへんに共布のひもを通していい感じに広がりを制御できます♪♪

DSC_0094.jpgお袖はちょうちん。
ちょっとふっくらしすぎたので、最後にカフスっぽい部分をつけるときにあきをつくってほんのりボタンで絞りました。
一応仮縫いして、肩幅とか調節したんだけど、だんだんめんどくなって、2度目でもぅ本番しちゃいました。。。
だから、最初は前にレースをつける予定はなかったし、お袖のあきもそう。。。
そんな感じで全部ゆるゆるな設計です。。。(;´▽`A``

あ、そぅそぅ、トルソー買ってもらっちゃいましたっ♪♪
誕生日プレゼントです♪♪
って誕生日8月じゃないけど。。。
一番安いやつですが、大興奮っ♪♪
しかも、トルソーに着せると洋服がかっこよく見える!!
てか、ぽくみえるっ!!!笑

次は紅茶染めした布を使ったベストをご紹介。
でもそれは本をそのまんま作ったやつです(;´▽`A``
だって楽なんだもの。。。(*´σー`)エヘヘ


 
[2009. 09. 29. (Tue)] - 大人服 - | CM(3) | TB(0)

クロップドパンツ 

DSC_0051.jpg


ほんのりサルエルシルエットのクロップトパンツ作りました♪♪
2,3か月前に作って、この夏大活躍でしたっ!!
↑の写真はnecomさんちでだらだらしてるところ♪♪

着てる写真はnecomさんちにお邪魔した時に、mさんに撮ってもらったもの。
いっぱい撮ってもらったんだけど、モデルががちがちでひどい。。。(;・∀・)
棒立ちだし、歩いてみてもおばぁちゃんみたい。。。ヽ(´Д`;)ノ
でもさすがmさん!! 
私がさりげなく動いてるところを撮ってくれてて、変に意識してない写真が入ってましたっ♪♪


DSC_0042_1.jpgDSC_0044_1.jpg

へんな靴下はいてるのは気にせず。。。
かゆみ止めパッチ貼ってるのも気にせず。。。
雰囲気はこんな感じです♪♪
らふ~な、ゆる~いかんじ。

詳細は続きで。。。
[2009. 09. 24. (Thu)] - 大人服 - | CM(6) | TB(0)

初ベスト♪ 

DSC_0133_20090617235337.jpg初ベストって。。。アスベストみたい。。
で、ベストといっても「びんぼっちゃまベスト」♪♪
もっと凝るつもりが、仮縫いの繰り返しになって疲れて、ものすごく中途半端な感じで終わらせちゃいました笑

やりたかったのは、
へちま衿、後ろがないベスト、パネルライン、ケミカルレースの乱れ付け。
その最後のケミカルレースの乱れ付けまで気力がもたなかったんです。笑
せっかくすてきなケミカルレースを見つけたのに、一応左の襟にくっついてるけど、なんだかかわいそうなくらい死んでます。。。
いつか、その気になったらなおしてあげようと思いつつ。。。いまどこに??
たぶんその時は来ないかと。。。
むしろ後ろがあるベストがほしくなってるので。。。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \



DSC_0131_1.jpg後ろは最強にアバウト。笑
金具がひどいことになってます笑
その辺にあったのを適当に使っちゃいました。
このブレードとレースでスケスケにしたのは気に入ってます。
もちろん楽したいってとこから来た案ですが(*´σー`)

あ、そういえば、この写真を撮ったのはこの間日暮里に行った時。
母に撮られました。
で、帰ってみてみると、予想外に太ってる??
ふっくらバレちゃいました??
背中に肉付いてきてる。。。。

なんとなく体重計を敬遠しだしてだいぶたち、確実に3キロくらい太ってるだろぅなぁ。。。
だって、いつも履いていたズボンがパツパツになってきたから、「ちょっとの間太ってる用」にズボンを買って、今ではそれさえもあやうく。。。サルエルシルエットでごまかそうって魂胆に。。。
今もストライプの布でサルエルっぽいパンツを作ろうと画策中。。。


追記に前側の逆サイドの写真を乗っけときました。
一応軌跡として。。。
1年後の私はどれだけ服作りが出来るようになってるんだろう??
[2009. 06. 18. (Thu)] - 大人服 - | CM(3) | TB(0)

シャツワンピ♪ 

DSC_0284.jpg


こんばんは~♪♪
なんだか勝手に忙しくしていて、みなさまのところにも行けないでいるrucchiです。
コメントいただいたり、訪問して下さったりしてくださるのに、ほんとにもぅしわけないですが、なんだか気持ちに余裕が無くて。。。
きっともう少ししたら戻ると思うので、そのときはよろしくおねがいしますぅ~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

ときに、コレが、キャミワンピの次に作ったシャツワンピです。
このとき、始めてちゃんと洋服づくりをしました。

全く型紙をいじってない状態のSサイズなので、153センチの私にはちょっと長めでふくらはぎ上くらいまであります。
部屋が汚くって全体の写真を撮ってないので、今度upしますね(;・∀・)
なんとなく他のといっぺんに写真を撮っていたら、ちょっといい感じに撮れたので、さっそくupしちゃいました。

ソーイングの知識も、型紙に描いてあることも全部、本を見ないと全く分からなかったのですが、デザインも簡単なものだし、かなり親切に解説してあるので、それっぽくできちゃいました♪♪

着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス (大人のクチュール)
参考にしたのはこの本。

着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス (大人のクチュール) (2008/03)
月居 良子

商品詳細を見る


タック部分ただ、このワンピの生地。
なんて言う生地なのか分からないけど、すんごいてろてろの薄地で、おまけにこのストライプ部分はコード入りチュールみたいになってて、めっちゃ縫いにくいっ!!!
絶対初心者向きの生地じゃなかったと思います笑
てか、逆に初心者だから買っちゃったって感じですが。。。
でもかわいかったんだもの。。。

ま、でもなんだかんだできちゃいましたっ♪♪
かなりスケスケなので、適当に羽織って、最近太った体を隠してます♪♪

ソーイングってほんっと楽しいっ!!!
今まで洋服は編み物しかつくったの事無かったので、1,2日でできちゃうソーイングはかなり魅力的でした♪♪
というわけで、ここからかなり洋裁に興味を持ちだします。
子供服。。。原型ってものについて。。。などなど。。。
今はパンツを作ってます。
ま、この続きはまた今度♪♪


[2009. 04. 27. (Mon)] - 大人服 - | CM(4) | TB(0)

キャミワンピ失敗!! 

DSC_0126_1_20090225220521.jpgじゃじゃ~ん♪♪
前回のワンピは作り方が自己流過ぎたので、忘れ(笑)、今回は本を見つつ、デザインを型紙にしてみました。

型紙とか、ちゃんとした作り方で洋服を作るなんて初めて♪♪
ものすご~~く、楽しくって、ものすご~~く奥深さを感じました~~♪♪
当たり前だけれど、オーソドックスな作り方って、先人の知恵のかたまりなんですよね。
暇だったので、そんなものも感じながら作ってました笑

おっぱいのところにもちゃんとタックを入れて~~♪♪
すそのフリルもだいたい2倍の長さを縮めてますが、適当にしわを作り密なところと疎なところを作ってみました~~♪♪
バイアステープを地味に作り、すっごいキレイにつけられてうっとり♪♪

DSC_0115_1.jpg前から後ろへかけてのフリルが斜めになってるところがいいかんじに蛇みたいにうねって、いい動きが出たと思います♪♪

これで、ワンピ2作目。
でき上がって、フリルを落ち着かせるためと縦じわをつけた買ったので、 洗ってしわしわにして部屋に干してました。
んーーーもぅ!!すっごいい感じ♪♪
って思ってたら、びっくりするほど縮んでたんです。。。!!
おっぱいないのに(泣)ぱっつんぱつん。。。苦笑
おっぱい以外は裾に向かって広がってるので大丈夫なんですが、さらし巻いてるの?ってくらいおっぱいつぶれます爆

地直しって今の生地は必要ないってどこかで読んだので、 実践してみたのですが。。。
もぅ~~決めましたっ!!
洗濯できる生地は全部洗濯してから使うどーーー!!

とりあえず、もったいないので、真ん中を切開してボタンを付けてベストっぽくしようと思ってます♪♪
でも、ほんとこのこ、春っぽくて好き♪♪
私も最近は少しづつ冬眠から覚めてきたようで、 今度は洋服づくりにハマりそうです笑

*もし、地直しと生地の種類の情報があれば、教えてください~~ヽ(´Д`;)ノ
[2009. 02. 25. (Wed)] - 大人服 - | CM(6) | TB(0)

つくったつくった。 

あみものって何にも考えなくて済むから変な症状も編むことで改善することがあります。逆にいつも何か編むものがないと情緒不安定になっちゃいます。笑
だから、私の近くにいるベビーちゃんたち用のカーデやセーターを作るんですが、
私の物を作ったのはこれが初めて。クリックするとおっきくなるよ↓↓
ボレロ写真ズ
たらら~♪

ボレロです。クリックしておっきくしてみると模様が素敵!!だってこれは私のデザインじゃありもはん。最近だるだるだったので、久しぶりに編み図書かないで本に頼りました。『Handmade ニットスタイル』って雄鶏社の本です。雄鶏社の本って比較的デザインいいですよね。簡単だし!

いつも自分のものを作ろうとすると、いい加減になって、どうでもよくなって結局止めちゃうんです。でも、これは5日もあれば編めちゃうので、飽きずに済んだ!!お勧めです。
あと、シュシュも作ってみました。小物なら自分の物も作れるようです。??

でも、やっぱ編み物は、誰かのための方がモチベーション上がりますよね。気に入ってくれるかな?とか、これ着たら、どんなになるのかな?とか。編んでる間もずっとにんまりしていられます。
ヒーリング効果

それに、「プレゼントしたカーデをベビーに着せてスーパーに行ったら、知らないおばさんに褒められたよ!!もう、着させ過ぎてくたくたになってきちゃった。」とか言ってもらうと、ほんと作ってよかったなぁって思って、幸せになれます。

う~ん。あみもの大好き!!

[2007. 12. 18. (Tue)] - 大人服 - | CM(6) | TB(0)

