♪ とん とん とん ♪

 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

誰でも作れるシュシュ_vol.2 

シュシュ以前のシュシュの記事が好評(?)だったので、新しいシュシュ作り方で作ってみました。
画像はクリックすると大きく見れます。
あいかわらずヤフオクで落とした引き揃えの毛糸を使いました。ほんとはベビー服用に買ったのですが、ちょっとファンシーすぎるかなってお蔵入りしていたものです。

これは、輪になって売ってる小さいゴム(直径3センチくらい)のものを使用してます。
だから、お団子の周りにするなら、カポッと1周!!思いどおりのなみなみにできます。普通に縛った場合は2周です。

シュシュ_拡大さて、作り方をご紹介。
材料は 毛糸(並太から極太くらい?)
     かぎ針7号
     輪になってる細いゴム(直径3cm位)
でもモヘアでもなんでもいいです。それに合った鉤針を使ってください。

1)ゴムの輪をくるみながら細編みをしていきます。
  自分がそのゴムを使うときに最大どれくらい伸ばすかやっ
  てみてください。その最大の長さまでちゃんと伸びるだけ細編みをギュッと寄せていきながら編んでいきます。
  そして、輪になったら最初の目と引き抜き編みして2段目に移ります。
  私の糸の場合は、1段目の細編みが36目でした。
2)2段目です。まず、鎖3目で立ち上がり、1段目の細編み1目に長長編みを4目編み込みます。
  細編みから目を拾うとき、半目のほうが穴っぽくならなくていいと思います。
  あと、たまに5目編み込んだり、3目にしてみたりすると、ちょっと表情が変わるかも。
  で、最後に引き抜き編みして、糸を始末して終わり

そんな感じです。
文章が稚拙だし編み図もないのでわかんないことあったらゆってくださいな。

しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ


・・・・・追記・・・・・・

vol.1の記事→→誰でも作れるシュシュ_vol.1

vol.3作りました!!レースとミシンで作る簡単シュシュです☆
興味があれば→→誰でも作れるシュシュ_vol.3
[2008. 01. 28. (Mon)] - 小物・アクセサリ - | CM(2) | TB(0)

マフラー♡ 

友達に頼まれていたマフラーがギリギリ間に合いました!!
いや、よかったほんと。 ものすごく急いでたから手紙も添えず送ってしまいました。
が、包んでから「ブログ!!」と思い、写真だけとる。。。愛があるんだか無いんだか。。。

ちかマフラー1時間がなかったのもあり、結局ノリで作ってしまって編み図がありません。。。
これから写真を見ながら編み方思い出して書こうと思ってます。
写真はクリックすると大きくなるので見てみてね!

頼んでくれた友達はおしゃれな子なのでデザインまかされて、どーしよー!!
彼女の条件は、モヘアで、鉤針で作ったやつで、かわいいかんじ。って、どうやらテイストを変えたらしく、彼女はかっこいい感じのイメージだったから、余計イメージが浮かばない!!
アシメにするのは私的にも彼女的にも決まってたんですが、あとはオマカセって。。。
ふわふわ??ひらひら??きっちり??さっぱり??
結局いろいろ本を見たりしても全然しっくりこない!!

ちもーいーや!!自分の作るつもりで、やらかいけどこっそり不思議要素が入ったやつにする!!と決める。。。
が、結局また悩みの渦に入り込み。。。マーフィーーー!!!
これでいいの??彼女喜んでくれる??ってお風呂入りながらお願いしていたら、上がったとたん彼女からメッセが!!全然違うことだったんだけど、ついでにマフラーのことを聞くと彼女は
「rucchiが作ったなら、なんでも幸せマフラーになるから!!」
はぁ!!なんて素敵な友達もってんだろ、私!!!
そうか、結局は気持かこもってればいいんだ!!
そして彼女のおかげでマフラーの方向性も決まり、メッセ終了後さっそくあみあみ。。。

で、出来たのは1:4で模様が違うマフラー!!
写真→小さい模様(写真右)が4、大きい模様(写真左)が1 くるっとまくとこんな感じ。↓

ちかマフラー2急いで写真撮ったので、あんまり素敵な巻き方にならなかったんですが、端っこのギザギザで空間感が出せればいいな。っと。

久しぶりの鉤針だったのでサクサク楽しい!!
彼女が受験に合格することをイメージしながらあみあみ。。。

完成してすぐ100均行って微妙な包装紙を買い、包み、送る!!
ほんっとギリギリに届いたようで、
「巻いて1次に行ってきたよ!!」ってメール
よかったー!!気に入ってくれたみたいだし良かったー!!
彼女のセンスについてけたのか心配だけど。。。ま、私なりに頑張ったからヨシとします!
絶対一次通りますように

あ、ちなみにこの毛糸は ハマナカ モヘアプルミエ グラデーション色番209です。
[2008. 01. 24. (Thu)] - 小物・アクセサリ - | CM(0) | TB(0)

鴨居玲 

静止した刻?鴨居玲は私の大好きな画家の一人です。
彼の絵は、彼の人生そのものを語るような、人間の本質を描き出している感じがして大好きです。

テレビですが、初めて見た絵は「制止する刻」でした。
構図やほんの一瞬のまさに瞬間を切り取ったような絵にくぎ付けになりました。でも、しばらく見ていると、モチーフの人々のその直前の動き、直後の動きが見え、さらに見ていると、彼らの暮らしぶり、人生が見えてくる。久しぶりに鳥肌が立った絵でした。
テレビでは他にもでいくつか紹介され、一瞬しか見れなかったのですが、その衝撃はすごかった。彼の線、筆の軌跡、空間感。本当に圧倒されました。

鴨居玲の絵と出合ったのは半年?1年?くらい前。
そのころはカウンセリングでもなかなか殻が破れず、ネットで素敵な絵を見ても体が反応するほどじゃなかった。そんなとき、ほんのちょっとだけしか見れなかったけど、鴨居玲の絵の衝撃ったらなかった。彼の強さと弱さがありありと描かれていて。。。それがきっかけっていうわけじゃないと思うけど、少しずつ殻も解け始め、何よりも、心から感動できるようになるほど回復したことに、ものすごく喜びを感じました。

母に話すと、すでに家に画集があることが判明!!もっと前に教えてよ!!
ま、展覧会で売っている画集ですが、鴨居玲がいっぱい!!
「制止する刻」は、彼の初期の作品。その後は南米やスペイン(だったかな?)などを旅し、人々をモチーフにたくさんの作品を残しました。

出を待つやっぱり彼の絵で印象的なのは「出を待つ」などです。完全に私の解釈ですが、彼はモチーフの人々に自分を重ねている気がします。道化師を描いているのに、その笑ってる顔には彼の苦悩が滲み出ています。お酒飲みまくり人生だったようだし。
「自画像」もお酒飲みながらじゃないと描けないくらい自分をさらけ出してる。
中世の絵画のように光と影のコントラストが大きく、髪の毛の描写がさらに心の(頭の?)状態を表して、顔の表情はもう筆舌にできません。
私は絵には詳しくありません。そうゆう教育も全く受けてません。だから、技術的なこととかはさっぱり知りませんが、私はそういう自分の眼のほうが信じられます。素直な目ですから。
だから、興味があれば難しことなんて考えないで、ぜひ、鴨居玲の絵を見てほしい!!
あ、画像は全部クリックするとちょっと大きく見れます!

今、鴨居玲が見れます!!
茨城県の笠間の美術館で見られます。1/2~2/24まで!!
まだまだ間に合うよ~!!
参考に↓
http://www.nichido-garo.co.jp/museum/exhibition.html

追記に私の好きな鴨居玲の絵を載せました。見てみてくださいな。

スゴ布!! 

最近、夕方の謎の眠気に困ってます。
今日はご飯食べながら寝てました。もう26歳ですよ。あなた。。。

ところで、冬って寒いよね。。。
最近ついにウエストウォーマー(はらまき)を購入してしまいました。
ワコールのスゴ布って生地でできてる腹巻
これがマジでスゴ布!!インナー1枚分以上のあったかさ
1枚2000円って私にはとっても高価!!だから、2枚でヘビロテ。

ところで、みんなって部屋着どんだけ着てるんだろう??
こないだ友達に聞いたら、彼女は上は3枚、下はパンツ込みで2枚らしい。
私は、タンクトップの上に腹巻(こうすると落ちない) 寒い時はその上にハイテク生地の長袖インナー。その上にフリース。の上にトレーナー。の上に裏起毛の厚手のパーカー。
下はパンツにたまに長パン(ももひきっての?)。の上にフリースのズボン。の上に厚手のズボン。。。。
これって着すぎなのかしら??

一人暮らしのときは、隙間風とへぼヒーターのせいでもっとひどかった。。。
着すぎて体が重かった。。。腕が曲がりにくかった。。。うぅ。。。

それもこれも、母の影響!!絶対そうだ!!
だって、冬の彼女はババシャツを上に4.5枚着てる!!つまんでも中身まで届かない!!
下もババ長パンを3.4枚着てる!!つまんでも中身まで届かない!!
夏でさえババシャツとババ長パン1枚ずつは絶対着てる!!そのせいで首があいてる服が着れない!

そんな母に育てられ、私は暑がりなのに昔から厚着させられ、しっかり寒がりにもなりました。
暑がりで寒がりってどこに住めばいいのよ?
[2008. 01. 21. (Mon)] - 未分類 - | CM(2) | TB(0)

幸せの法則 

以前からちょくちょく登場したマーフィーの法則について少し書こうと思います。
1冊本を読んだんですが、読解力が無い私流に消化したものを書くので、ホントのマーフィーの法則とはちょっと違うのかもしれません。
私が読んだのは 『マーフィー欲望が100%かなう一番の方法』 J・マーフィー著 三笠書房 です。借りた本なのでいつのものかわかりませんが、私はこれから買ってもう一度読むつもりです。笑

必要なものは想像力と無心になること、そして、信じることです。
そして、ネガティブ要素はすべて心から排除すること。

まず、自分の中に、何でも実現できる力があることを信じます。マーフィーの法則ではそれを潜在意識と言います。その潜在意識に向かって自分の願うことをあたかも現実に体験しているかのようにイメージして、潜在意識に刻み込みます。そうやって願うだけで潜在意識が反応してどんなことでも実現してくれます。でも、そんなわけないよ、とか、ありえないよ、などとちょっとでも思っていると自分の中の潜在意識は、願うことが現実にならないと思ってしまうんです。

やり方は。。。
寝る前など脳みそがとろ~りし始めてる時や、心が落ち着いている時が最適です。
私の場合、潜在意識が体の中心、胃のあたり(?)にある気がするので、その辺に集中して潜在意識に語りかけるように祈ります。
そして、自分の願うことが成功した状態を、ものすごくリアルに想像します。自分の五感が実際に感じているかのようにイメージをします。
で、ここからが誰にも見られたくない姿になるんですが(笑)そのイメージをより潜在意識に刻み込むために、願うことを声に出します。そして10分くらい祈ります。

たとえば、私がカメラを手に入れたことで説明すると、
一眼レフを持って公園に行ってうちの犬を追いかけながら写真を撮っているところを想像します。それも、カメラをグリップする手、ファインダーから見える景色、シャッターを切る音、その時の自分が集中してわくわくしている感じ。
とにかく、何もかもを実際に体験しているかのように想像して、これが現実だ、と信じ込みます。
そして、「私の中には何でもできる力が備わっています。その力は、私に自分の才能を発揮できるものを私に与えてくれます。そして、私はそれによって素晴らしい作品を残すことができるようになります。」と潜在意識に向かって話しかけます。お布団の中とかで、ぼそぼそ呟いていると、体の中に響く感じがして、私には効果的のようです。
それから3日程して私は母にカメラを買ってもらえたってわけです。
普段ならまずあり得ないことで、自分でも潜在意識の力がちょっと怖いくらいでした。

ほかにも、電車に乗れたことなどもこれで祈り続けたからだと思っています。
母はそんなわけないじゃんって一蹴してしまいますが、私は信じることにしました。実際起こるし
だから、みんなにも、だまされたと思って一度やってみてほしい!!

あと、以前の記事にマーフィーさんの言葉で気に入ったものを抜粋したのがあるので参考までに
これの追記→→→カウンセリング_12.12.07

誰でも作れるシュシュ 

要望があったので、シュシュの作り方とりあえず、ご紹介します。
といっても、ノリで作ったので参考になるかどうか。。。

材料は
好きな毛糸(並太から極太くらいかな?)
細ーい髪結ぶためのゴム(長い一本のやつ)
7号の鉤針
です。

さて、編み方は、
1)細いゴムで鎖を13~15cmくらい編むんで、端っことつないで輪にする。
2)鎖1目に細編み1目編んでいく。
3)細編み1目に長編み4目を編みいれる。(毛糸によって長長編みとかにしてみてください。)
4)全部の細編みに長編みを4目ずつ編みいれたら、端っこを引き抜き編みしてつないで完成!!

ものすごくアバウトですいません。
編み図書くのもどうかと思って。。。
出来上がり写真は→→→シュシュ(以前の記事)
写真をクリックすれば大きくなります。

ちなみに、最初の細編み終わったあたりでご自分のお団子にセットしてみてください。
長すぎればやり直してね。
私の場合、13センチで2周分です。
ひまつぶしにどうぞ

追記

この記事のシュシュ、ゴムまで編んで変ですよね。笑
だから、新しいバージョンつくりました!!
パッと見でゴムは見えません。
こちら→→→誰でも作れるシュシュ_vol.2

vol.3作りました!! レースミシンでシュシュにしたものです☆
興味があれば→→誰でも作れるシュシュ_vol.3
[2008. 01. 11. (Fri)] - 小物・アクセサリ - | CM(0) | TB(0)

スカイプ!! 

今日おにぃが「これで電話代タダになるから」ってマイクを買ってきてくれました。
寄生獣のミギーみたいなやつ。ちょっとかわいい!!

つなげてみたら、MSNメッセンジャーだとうまくいかず、とりあえずスカイプをしてみました。
家族で1階と2階で話して遊ぶ。(あほ)
実は話すことなくて、逆にお互い無言。(あほ)

んー世の中便利になりました。
[2008. 01. 09. (Wed)] - 未分類 - | CM(0) | TB(0)

一眼レフ♡ 

pic_040o.jpg去年の誕生日プレゼント兼クリスマスプレゼントとして、一眼レフ買ってもらっちゃいました
ニコンD40!!エントリー機なので、大したことはありませんが、一眼レフです

去年のクリスマス、母と近くのヤマダ電機でぶらりして、いつか買おうと思っていた一眼レフのコーナーをうろうろしていると、店員さんが来たので、初心者にはどれがいいですか?って聞いてみました。

ちょっと目を付けていたのは、オリンパスのE-510。これは、ライブビューがあるし、胴体のほうに手ぶれ補正機能が付いてる。私めちゃくちゃチカラがないので、手ぶれ補正は捨てがたかったんですが、店員さんと話しているとD40もそんな悪くないらしく、E-510の半額。レンズキットで45000円!!

うーん。。。。と悩んでいると、急に母が「D40なら買っちゃうよ!!」
まーじーでぇ????!!!!
ってびっくりして固まってると、むしろ母が欲しくなったよう。
とにかく、私の身分で贅沢言えないし、母の気が変わらないうちに!!
しかも、お店のお兄さんと仲良くなったおかげでバッファローの2ギガSDもタダでゲット
というわけで、ものすごいありえない嬉しいことがありました。
これのおかげで、外出することが多くなれそうだし

D40っていろいろ調べると賛否両論(むしろ否のほうが多くて。)の機種らしいのですが、
写真はやっぱり一眼レフ!!コンデジとはやっぱ違う!!
まぁ、今まで使ってたコンデジのほうが今のところうまく取れちゃう。。。
でも、デジイチのシャッターの音にうっとり
ただ、技術があまりにもないので、とにかくまずはオートで練習しまくります。

私がこれを手に入れられた理由。
信じられないかもしれないけど、マーフィーの法則だと思います。
これについては、いつか書こうと思います。みんなに知って幸せになってほしいので

心機一転! 

そういえば、サイトのテンプレ変えました。
今年はこれでスタート!!

実は今どんどんカスタマイズしたくて、xhtmlとかcssとか勉強中です。
ゆくゆくは、自分でサイトが作れるようになれば、就職(?)とか、何か友達の役に立つとかになりそうなので。

このテンプレは、cssだけいじりまくってます。htmlに手を出せないのが現状。
とにかく色とか字の感覚を私マイズしました。

読みずらくても、変えもはん。
[2008. 01. 04. (Fri)] - 未分類 - | CM(0) | TB(0)

