♪ とん とん とん ♪

 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

レース編み 

DSC_0046_0.jpgしばらく編み物をしてなかったんだけど、レースっぽいストールなんか作りたいなって思いレース糸を買ってみました。レース編みってそんなに特別なものじゃない(?)みたいで、鉤針とおんなじ要領でお編んでみました。
試し編みです。→

おととい、ネットで素敵なストールの参考になるようなの無いかなって、いろいろ見ていたんだけど、これ(↘)がかわいくてかわいくて、このシリーズに釘付け!!

1272810_B_5.jpgよし、これ作ろう!!って思って手芸屋さんに行ったんだけど、そもそも薄手の布すらかわいいのが無い!!レースなんて白いのばっかでこんな感じの色が無い!!紅茶で染めようかとも思ったんだけど、レースの模様もいいのがなくて。。。
諦めようかどうしようか。。。って悩みつつ、その商品のページを見てると。。。ほしい。。。欲しいこれ!!
どーしよう欲が止まんない!!。。。。。ポチ。。。。。

買ってました。というか、予約なんだけど。
貯めたなけなしのお小遣いで。。。(要は買ってもらったってことだけど。)
5月の上旬に届くらしいですんふ♡
久しぶりに買い物しました!!気分爽快!!

で、レース糸はどーすんの?
なんかつくろうかな。。。
[2008. 03. 31. (Mon)] - 未分類 - | CM(5) | TB(0)

感謝日記 

手がある先日のおにぃの置土産がすっかり家中に充満しております。
つまり、家中お風邪であります。

近所の病院に行った時は咳とタンと微熱のみだったので、それぞれの症状の薬をいただきました。
が、今は鼻水ぶしゃ~
抗生物質欲しかったです。
いつもよりさらにだらだらしております。

この絵、また3秒イラストですが、これを描いた時、[私にはこの手があって嬉しい!!」って思いながら描きました。
(きのう友達には、何も考えず描いたって言ったんですが、よくよく思い出したら考えてた笑)

そう、最近、友達のオススメで感謝日記っていうのをつけてます。
友達の元ネタは知りませんが、これって案外いい!!
寝る前に思いつくことに感謝するんです。別にその日のことだけじゃなくてもよくて、「自分に足があって幸せだ。」とかでもいいらしです。
私はいつもその日に嬉しかったり感謝したいことを書き、それがあんまりなかったらいつも当たり前と思ってることに目を向けて感謝します。感謝してる時ってどうしたってにんまりしちゃうから、ニヤニヤしながら眠りにつけるし、毎日気分がいいです。感謝することを探す行為のおかげか、普段から嬉しいって思うことが多くなるし、ひとつひとつも大きく感じられるようになりました。
自分がいかに恵まれているかにも気づけます。

その感謝日記のおかげなのか、最近は自分の体が好きになりました。
ちっちゃい弱い体ですが、よく頑張ってるなって思ったり。少しづつ絵を描けるようになって、手が愛おしくなったり。
ムリさせたりしてごめんねって。傷つけたりしてごめんねって。

もしかしたら、頭と体が別々みたいだった感覚が少しずつ治ってきてるのかも。
だとしたらこれまでの治療のおかげなのかな。それとも春だから?

ま、そんなかんじで最近は前向きです
感謝日記、教えてくれてありがとう!!そして、オススメです!!

おにいの置土産。 

お兄ちゃんが3日程前まで家に帰ってきていました。
確定申告のうんたらかんたらのためですが。
ついでなので、おにぃの話。

私と「おにぃ」こと兄は6歳違います。だから、兄弟っていう感覚がちょっと薄い。
もともと、兄は小さい頃から内向的で友達も少なく、漫画ばっかり描いてました。
あと、カエルとかザリガニとかをいっぱい飼ってました。ゾイドとかもいっぱいありました。(知ってる?)
[2008. 03. 20. (Thu)] - 未分類 - | CM(4) | TB(0)

書くのってむずかしい 

そらのみち

最近よくお邪魔するブログの方はとっても文章を書くのが上手で、日記も詩のように書いてあります。
私は文学はほとんど知りませんが、それがとっても私には刺激的で、いつも感動させてもらっています。
私は全く文章がへたくそなので、思ってくことすらうまく伝わらないのに、彼女は空気まで伝えられるなんてすごいなぁって思います。

文才といえば、以前このブログによく来てくれた方がいたんですが、私、その方にびっくりして、たくさんコメントしてくれたのに、だんだん冷たくしてしまったんです。
素敵な事いっぱいいってくれたのにごめんなさい。
多分もうこのブログは読んでいないと思うので、ここで書いてもしょうがないんですが。。。
でも謝りたくても手立てはなくて。。。
顔が見えないっていうのはほんと難しいなぁ。
ごめんなさい。
[2008. 03. 16. (Sun)] - 思うこと - | CM(7) | TB(0)

禁煙 。o O 

3秒イラスト先日、友達と電話していて、ふと、禁煙の話になりました。
同じころから喫煙するようになった友達。喫煙歴8年になるのかな?
そろそろ、いい年だし、たばこ吸う女なの嫌だし、お金かかるし、部屋汚れるし、肌荒れるし。。。
調べなくっても動機はいくらでもあるんだよね。
何年「禁煙しよっかなぁ。。。」って言い続けてたことか。

ま、そんなわけで、お互い競争したら続くんじゃないかと。
これから、自分の最適な方法をリサーチして、「この日から」って日を決めて始めるつもりです。

さてーと。リサーチリサーチ
とりあえず、「禁煙」で検索してすぐ引っかかったサイト。→→→禁煙サイト“ NO SMOKING ”
ちょっとモチベーション上がりました
[2008. 03. 14. (Fri)] - 未分類 - | CM(6) | TB(0)

伝わるということ 

DSC_0248.jpg以前の「天使さん」の記事で描いた絵を見て、友達が「絵を描きたいとおもった!!」ってゆってくれました。そして、デッサンの勉強から始めているらしいです。
彼女は私のこと全部知ってる人なので絵を見て感じることは他人と違うから、よりぐっと来てくれたんだと思いますが、それでも、その言葉はものすごく嬉しかった。
他にも、ある友達が私のことを「やる気ときっかけをくれる人」と紹介してくれたのは涙が出た。

私自身、もちろん自覚なんてなく、そんな風に私を見てくれていたなんてほんとに、ほんとにうれしかった。
と同時にかなり驚きだった。
私は彼女たちに沢山のいろんなものをもらった。もらいっぱなしでどうしようって思ってた。
でも、彼女たちにも私は何かをあげられていたのかもしれない、そう思ったら嬉しくてうれしくて。
友達ってそんな感じなのかな。なかなか会えなくてもつながっていられる友達がいるってことがほんとに幸せだなって思ってます。
私は彼女たちに寄りかかりっぱなしだけど、少しづつちゃんとお返ししてくからね!!がんばるぞ!!

影響つながりで、
いつだったか、カウンセリングの時、「私が誰かに影響を与えてるみたい」なことを話しました。友達にそう言われたりして嬉しかったって。でも、何が影響を与えたのか、どうゆうことなのか、わからないって言ったんです。そしたら、先生は、「例えばあんまり知らないスポーツとか見て、いまいちルールとか分かってなくても、選手がファインプレーしたときそれがわかってなんか感動するってことありますよね。」みたいなことを言ってくれました。
そっか。。。ってなんか自分の中ですとーんって分かった気がした。
私から出るものがどんなに未熟なものでも、それで精いっぱい頑張ってれば伝わるんだ!!
きっとそうゆうのが伝わったのかなって。
自分の作りだしたものとかを見て、誰かが何かを感じてくれるっていうのはほんとにすごいことだし、幸せになれる。
いつかそうゆう物を作るように私はなる!!がんばる!!

以前から書きたかったんですが。。。
このブログって拍手ボタンがあって、それって押したあとコメントとかしなければ、だれが押したか分からないんですが、逆にそれがいいんですよね。
ある日押してあったりすると、勇気もらえます。
だから、私もほかのブログ見てぐっときたらポチっとしてます。

今まで拍手してくださった方、本当にありがとう。知らない人の1ポチがほんとに私を幸せにしてくれます。また頑張ろうって思わせてくれます。
これからも色んな事いっぱい頑張っていくので、よろしくお願いいたします☆

フィリッポ 

母はボランティアで外国人に日本語を教えているのですが、以前教えていた生徒さんにイタリア人のフィリッポという人がいます。
たぶん、観光してた日本人の女性に恋して結婚して、愛してるので日本に来ることになったって感じの人だったと思います。今は何の仕事してるんだろう??してないような。。。??
さりげなくテレビに出たりもしてます笑

とりあえず、彼、イタリアで美術の学校行っていたので絵が描けるらしいです。
このあいだ彼が、地元(日本のここ)で、個展を開いたので行ってきました。公民館みたいなとこの一画で十数点のデッサンや写真などが飾ってありました。

公民館の入口にフィリッポがたばこ吸いながら立ってました。
特に大々的にやってる個展ではないのでかなり暇なそうで、私たちに気づくと付きっきりで作品の説明をしてくれました。

幼児の顔のデッサンや怒りを表した人のデッサン、石膏デッサン、解剖図の模写、なんかの展覧会のパンフの表紙になった葉っぱの絵などなどがあったんですが、
自分を棚に上げて感想を言うと、正直、上手なんだけど薄かったというか、彼が描きたいものが何なのか伝わらないというか、ぐっと来るものはなかったなぁ。。。あぁ、こんなこと書いて自己嫌悪。
フィリッポに初めて会って、彼を好きにはなりましたが。

あとで母に聞くと、あの絵はパンフの絵以外は学生時代に書いたものらしいです。
だからかな、きっと。伝わるものがなかったのは、描きたいものじゃなかったからなのかも。心こもってなかったのかも。
それとも私が初めて会った人に緊張して、感動するどころじゃなかったのかも。
ごめんね、フィリッポ!!

余談ですが、きのう母と車で信号待ちしてたら、「ププッ」ってクラクションが!!何かと思ったらフィリッポ夫妻!!ミラクルな出会いをしました。
[2008. 03. 09. (Sun)] - 未分類 - | CM(4) | TB(0)

ジプシーのはじまり 

最近暗い記事ばっかだったので、ちょっとすてきな兆しを見せた肌のお話。

2年前のある日。自分のほっぺがみかんちゃんになってることにいきなり気づいたんです。
いや、ほんと急に。鏡を見てなかったってのもあるけど、大学行ってるときは毛穴について考えてなかった!!むしろシミ。
でも、毎日のように発作が起き始め、大学に行けなくなり、ひきこもり、自宅に強制送還されたころ、お風呂入ることなんてものすごく大変で、顔を洗うのもギリギリ。1週間お風呂入れないなんてザラ!!その間は頭だけ洗ったり、体拭いたり。。。もう介護。
そもそも、そんなにしっかりケアする子じゃなかったので、特に肌のことなんて考えず、ひたすら休んでいました。

そんな生活をしていましたが、病院に行くときは、人目が怖いのでしっかりメイクします。
その時、ファンデをほっぺにのっけると。。。ぽつぽつ。。。ん?空気??
いいえ、毛穴。。。毛穴。。。毛穴。。。
ほっぺの毛穴ってあるんだ!!と初めて知る。。。


[2008. 03. 05. (Wed)] - 未分類 - | CM(6) | TB(0)

コアリズム♪ 

crm-img08.jpg痩せたいなら腰を振れ!!!
コアリズムっていうエクササイズDVDです。
ビリーに便乗した感じのDVDですが、ラテンダンスのエクササイズなのでとにかく楽しいです。

これってどれだけ認知されてるのか知りませんが、私は毎日CS放送ばっかり見てるので、この手のCMは暗記するほど見てしまいます。
てゆうか、結局いつも洗脳されて真夜中に理性が利かなくなると、パソコンでポチっと購入。。。

この手の通販って、化粧品関係はだいたいダメなんですが、これは違いました!!
とにかく楽しい!!リズム感なんて気にせず、だれ見も見せられない姿で、一人で踊ります!!笑


[2008. 03. 04. (Tue)] - 未分類 - | CM(2) | TB(0)

