♪ とん とん とん ♪

 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

誰でも作れるシュシュ_vol.3 

DSC_0112.jpg最近、手芸記事が無かったので、だいぶ前ですが作ったシュシュをご紹介!!
100円のレースを買ってきてものすごくアバウトに作ったシュシュです。

左はきなりのレース。ちょっと光るので裏を表として使いました。ただの筒にゴムを通しただけのものです。
右側はほんの少し工夫したもの。変な茶色のレースをひらひらが出るように縫ってます。
といっても死ぬほど簡単ですが。。。
いつも編み物なので久しぶりにミシンを使ったのは新鮮でした♪♪
CIMG1223.jpg詳しい作り方は追記に書いときました!!
【続きを読む】をクリックしてみてくださいね↓↓↓

ちなみに編み物シュシュはこちら。
興味があれば→→→誰でも作れるシュシュ_vol.1
              誰でも作れるシュシュ_vol.2 などなど。

[2008. 05. 31. (Sat)] - 小物・アクセサリ - | CM(2) | TB(0)

♪おめでとう♪ 

DSC_0316.jpg今日の夕方、いきなり素敵な報告がありました♪
大切な友達が第一志望の会社に受かったんです!!
ほんとにおめでとう~~ハート♪

友達は、とっても素敵なセンスの持ち主で、その上努力家です。本人は「私ナマケモノだよ~」とか言ってますが、そう言ってる時点でナマケモノじゃなかろうよ。
そして、何もしていない私に「ありがとう」って言ってくれる素敵な人。いや、でもほんとよかった!!
私としては絶対受かると思っていたのでそんなに心配してなかったのですが(?)、本人は「信じられない!!」って言ってました。いや、実力だよそして、努力の結晶だねいっぱい頑張っていたのを知っているだけに私も感慨深いです。。。

電話を切った瞬間、嬉しさを分かち合おうと母のところへ行くと、母は「なつかしの味」みたいな名前のお菓子を食べていました。そして、その中には腹に「福」って書いてある雪だるさんがいっぱい!!
めでたいねぇ!!ってことで、雪だるさんを集めてみんなで「おめでと~~!!」です。
↑の写真がそれ。ものすごくへったクソでごめんよ笑

そして、嬉しさのあまり元気が出て、久しぶりに本屋さんに行って輝の「にぎやかな天地」を買いました!!
以前necoが読んでいると聞いていたので失敗しないだろうし、おびに前向きな言葉が載ってたので、そろそろ輝断ちを断とうと♪
「アルケミスト」を探したんだけど、探しきれなかった。。。笑
輝の後で読んでみるねぇ~♪♪

がんばるガーベラ 

DSC_0116.jpgうちのガーベラさん。
ものすごいガンバリ屋です。

もう3年以上はうちの鉢で咲いています。(もっとかも)
ちゃんと見てないのではっきりしたことは分かりませんが、冬は茎が5cmくらいしか伸びてなくても花がちゃんとした円にならなくても頑張って3輪は咲きます。今はこの咲いてる3輪のほかにつぼみが3個控えてます。恐ろしいほどの強さ!!
かなり強いので外に出しっぱ出し。。。

葉っぱはホウレンソウみたいなんですが、常にちゃんと伸びていて、しっかり光合成します。
でも、しっかりしすぎていて、つぼみに光が当たらないせいか花の色がちょっとおかしくなってきました。昔はもっと薄いピンクだったような気がするんですが、今はこの通り!!

でも、これからどんな色になってもがんばるガーベラにものすごく励まされるのでこの子大好きです

その他にうちの庭にあるのは、ほとんどバラ
春春バラバラ。。。というわけで、またしてもバラの写真を撮りました。
それは↓↓↓ 上の画像含め、みんなクリックすると大きくなるのでよろしければしてみてくださいな♪
[2008. 05. 26. (Mon)] - 思うこと - | CM(9) | TB(0)

もりゾウ 

DSC_0102.jpg右の写真、何だかわかります??
ものすごい見づらくてすいません。
でも、森の中のゾウさんみたいに見えませんか?

実はこれ、家の椿の木の中にできたスズメバチの巣なんです!!
あんまり近づくと怖いのでよくは見えませんでしたが、たぶん高さ25センチ位、球の部分の幅は15センチ弱くらいじゃないかな?
小さめサイズですが、が、ニューデザイン!!
玄関から、廊下がつきました!!
こんなの初めて見ました!!そういう種類のハチなんですかね??
おしゃれさんですねぇ。。。

[2008. 05. 26. (Mon)] - 未分類 - | CM(2) | TB(0)

感謝!感謝!! 

実はさりげなく何日か前にこのブログを立ち上げてから6か月が経過しました。
そして、エントリも100個目!!
三日坊主の私が、こんなに続けることができたなんてほんと信じられないです。

DSC_0235.jpgそれもこれも何もかも、ここに来てくださる皆さんのおかげです。
コメントくださる方々、拍手ボタン押してくれる方々、ほんとにほんとにありがとうございます。まじでものすごく励まされ、支えられます。リンクさせていただいたりして、もうなんて言っていいやら。。。
皆さんにとって些細なことでも、私にとってはほんと幸せに思ってます。
もちろん見てくださっている方々みなさんほんとに感謝です。
1ヶ月前にもおんなじような記事を書いた気がしますが、ほんとにほんとに感謝でいっぱいなのでまたそれを伝えたくて。。。

そんな皆さんの気持ちにこたえられるように、これからもピリッとパリッとどんどん成長していきたいと思ってますほんのりのんびり見守ってくだされば嬉しいです♪

あと、この写真、すんごい分かりにくいですが、カネノナルキ(金のなる木)です。
なぞなんですが、突然ハートの対の葉っぱが出てきてかわいかったので撮った写真です。

ホワイトバランス。 

DSC_0383.jpg前回わたしと一緒に登場したジュリア
私の大好きなお花です。
写真、是非クリックしてみてください。
バックが黒になるし、全部大きくなります★

母がバラマニアなので、家には今5種類のバラがあります。スペースがあればどんどん増やすんじゃないかってくらいバラ好きの母。

母は真っ赤なバラとかが好きなんですが、私は渋い色好き。ジュリアはその典型です。薄いベージュピンクなかんじ。バラ=派手と思っていたので、ジュリアに出会った時はかなり衝撃的でした。

そして、このジュリア、育てにくいんです。細かいところはよく知りませんが、ほかのバラはがんがんつぼみがついていくのに、ジュリちゃんだけはぽちぽち。。。
DSC_0401.jpg今年は冬に大きな鉢に植え替えたせいか、今春なんてつぼみ3つ!!
でも、そんな難しさがまた愛おしくなっちゃうわけです。

そして、写真のようにいかにもバラって感じで咲いていてくれるのも1,2日。チャンスを逃すもんかってシャッターを切りまくりました。

で、ここからが私らしい(?)ところなんですが、カメラを前回使った時にホワイトバランスを蛍光灯で調節したままで、この日の撮影開始!!
デジカメの良さである「その場で確認すること」もせず、ばしばしシャッター切る!!
そして、以前友達の記事で白黒で撮るとなんでも素敵になるって聞いたので、白黒モードで撮影開始!!
ほんとに生活感あるものをとるほどなんだかそれっぽくなる!!ふしぎ~♪(このときはモニタで確認したんです。)
で、テンションあがって先日カフェに行ったわけです。

[2008. 05. 19. (Mon)] - 思うこと - | CM(6) | TB(0)

ブクログ。ストール。カフェ。 

リンクさせていただいているbikourui2さんのブログのリンクに謎の本棚発見!!
面白いので、私も作ってみました♪→→rucchiの本棚
なんかかわいかったからノリで作っちゃいました。
また説明を読むのが面倒で、まだどんなものか分からず、とりあえず、すぐ題名が思い出せた1冊入れときました。
本棚ってものが大好きなので、これからどんどん読んだもの、読みたいものなど置いていきたいと思ってます。すてきなもの教えてくれて(?)bikourui2さん、ありがとう!!

DSC_0279_1_20090217184853.jpgときに、ここんとこ昼夜逆転してしまったのを直すため、寝たり寝なかったりで体も心も弱り気味。。。
いや、元気なんだけど、やけに発作が起きたり、胃が痛くなったり。。。
でも、昨日はなんとか持ち直して、いい加減外に出たかったのでいつものカフェに行きました。

そう、予約していて、ゴールデンウィークには到着していたストールをやっと昨日おろすことができ、気分はるんるん♪♪
このストールほんっとかわいい♪
高いけどその分、すてき気分いっぱい味わえそうなのでかなりご満悦ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
写真はお出かけ前にバラのジュリアといっしょに♪母撮影。
ストールアップの写真も撮ってもらったんですが、中に着てるやつにカレーのシミが。。ってことで、却下しました。笑
ストールが気になる方は以前の記事→→レース編み
綺麗に巻くとこんな感じになれるはず口笛1

困ったこと――経過報告 

以前の記事で困ったことが多発してます!って書いたんですが、それらの経過報告します。
関係あることがあれば情報お願いします!!以前の記事→→困った。。。
経過報告って言うと「アルジャーノンに花束を」を思い出します。
[2008. 05. 13. (Tue)] - 未分類 - | CM(7) | TB(0)

びびびっくりした!! 

いた!!リアルにびっくりしました!!

ドコモの料金プランが分かりづらいってことで、母とサイトを見ていたんですが、よそ見して「携帯120%活用術」ってとこ見ていたら、な、ななんと!!
私のブログがドコモと繋がってる!!
みんなのブログサーチ」ってとこに、いました!!私の記事!!とりはだ!!
いつ、どこで??
いやーほんとびっくり!!いいんですけどね、びっくり。。。
[2008. 05. 09. (Fri)] - 未分類 - | CM(2) | TB(0)

困った。。。 

最近、PC関係で困ったこと多発中。
私、もともと変な電波出てるのかってくらい機械を壊します。てか、乱暴??

で、今困っていることその1
きのう位から、拍手してくださったのに、ブログ上で反映されていません。
管理画面では「わぉ!!」って気付けるのですが、ブログ上の数字には加算されていません。
それはとっても悲しいので、こわごわと問い合わせメールしてみました。
でも、これからもめげずに拍手してくださると、ものすごくうれしいです!!
[2008. 05. 03. (Sat)] - 未分類 - | CM(6) | TB(0)

ゴムホースの原理 

ゴムホースの原理って知ってますか?
私の大好きな作家に宮本輝さんがいるんですが、彼の作品のどこかに出て来たお話なんです。
作品の名前は忘れてしまったんですが。。。

で、どんな話かというと、img084.jpg
ゴムホースって使うと芝生とか土とかゴミが中に入って汚れますよね。
使い続けていると、それらがどんどん入って詰まってしまいます。
そのときに水を出すと、どんどん汚れが押し出されて集まってきます。状況はどんどん悪くなるように見える。ホースの中は水がゴミにせき止められてどんどん溜まっていく。
でも、水を出し続けると、ある時、「ポン!!」って全部吐き出されて、ホースの中はきれいな状態になる。

すべてのことにも当てはまるんじゃないかって。
辛いことがいっぱいあったり、病気になったり、大きな壁に向き合うことになった時。
どんどん状況が悪くなっていると感じても、それはきっと最後の「ポン!」ってきれいになるための苦しみ。
どんどん水を流していけば、ちゃんとしっかり努力していけば、いつかホースの中のゴミは溜まりきり、堪え切れなくなって、すべて吐き出される。
それと同じように、新しい状況が見えてくる。

たしか、そういうお話だったと思います。というか、そう捉えています。
何か嫌なことがあっても、ゴムホースの原理を思い出すんです。
どんどん状況が悪くなるのは、これからものすごい好転があるからだ!!って。

ゴムホースの原理、なんかいいでしょ?

