♪ とん とん とん ♪

 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

モチ病。カイガラムシ。父と私。 

なー。梅雨っぽくなり、雨が多いこのごろ。とりあえず、気分は沈むねぇ。。。
が、この季節は「モチ病」の季節!!
モチ病を知っている人はどれくらいいるんだろ?私は実家に帰ってきて初めて知りました。

DSC_0221_20080609211452.jpg写真撮ったんですが、気持ち悪いものなので怖い方は拡大しないでくださいね!!→→
モチ病は木の病気です。ツツジとか、サツキに発生します。
椿にもあることも。
とにかく、これがとにかく凄い!!
原因はカビの一種らしいのですが、どうやってか感染し、多くは葉っぱの一部から始まって枝まで感染します。
で、何がすごいかって、その増殖力!!てか、広がり様!!
これに感染すると、多肉植物みたいに、もとの大きさの10倍くらいに膨れます!!
最初は緑色なんですが、だんだん白くなったり、赤くなったりします!!
[2008. 06. 09. (Mon)] - 思うこと - | CM(0) | TB(0)

