♪ とん とん とん ♪

 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

紅茶染め♪♪ 

DSC_0478.jpgきのう、2度目の紅茶染めに挑戦しました。
今回はちょっと薄めに♪♪
白じゃな~い♪って色に染めるのが目標です。

右の写真の、上が今回やった色。
下が前回の色。コサージュにも使ったやつです。
写真でなかなか色を再現できないんですが、
前回はちょぉっとピンクがかってます。
今回はもう少し薄いのを。。。。

DSC_0446_1_20080830175606.jpgというわけで、
まず、紅茶を薄く出して化繊から染め始めます。

化繊はとにかく染まるのが早いみたいで、1,2分であげないと茶っ茶っ茶になります。
で、今回は「染まった??」くらいで出してみました。

かなり自分の思った色になってご満悦♪♪
これこれ、この味!!

長いので、続きは↓↓↓

[2008. 08. 30. (Sat)] - 小物・アクセサリ - | CM(14) | TB(0)

upが遅くなりましたっ!! 

じゃじゃじゃじゃぁぁぁあああああぁん!!!(*・ω・)ノ:*:。.:*:・'゜.:*

という音でもわかると思いますがっ!!
えりさんちからいらっしゃった、ぴぃちゃんでございますっっ!!!!!

ほほほほほ♪♪♪
かわいすぎでしょ????!!!

DSC_0483_20080826125740.jpg

えりさんのブログでリアルぴぃちゃんと共演していた、あのぴぃちゃんです!!
もぅ、ほんっとかわいい♪♪
写真だとちょっと平面的に見えちゃうんですが、ほんとはもっとぷりっとしてて、ほんっと愛しいんです♪♪
えりさんのブログでの紹介、面白いので、ぜひ見てみてくださいっ♪♪
リアルぴぃちゃんも見れますよっ♪♪

実は、このぴぃちゃん、家を出たものの、やはりえりさんのぬくもりが恋しくなり、一度帰宅。
再度えりさんに励まされ、私のところまでやって来てくださったんです!!!!!笑

えりさん、ほんっっとありがとぅございましたっっ!!!!
ほんとにほんとにうれしかったです!!
やっぱり垂れ耳を飼っているものとしては、垂れ耳には目がありません!!
ほんっと、リアルに母と取りあいですからっ爆

プレ企画のドイリーのお礼ということだったのですが、私は全くビーズをやったことないので、こういう素敵な作品を手にすることができて、素直に感激です!!!
えりしゃん、ほんとにありがとぅ~~♪♪
大事に大事に使わせていただきますっ♪♪
んま、しばらくは私の目の前で卓上ペットちゃんになります。
今はまだ母に軟禁されてますが。。。

コサージュっぽいもの 

DSC_0296.jpgなんだか久しぶりの更新になってしまいました。

ただ、オリンピックに夢中だったり、寝るリズムが狂ったりしてただけなんですが。笑
でも久しぶりにリズム狂うとやる気もなかなか出ず。。。

んま、そんな中、やる気が出た時にワサッと作ったのがこれです。

今回初めて「紅茶染め」に挑戦してみました。
そもそも私何にも布の知識がないので、できる気がしなかったんですが、すっごい簡単!!!
紅茶と塩で真白なレースがいい感じの色に♪♪
ただ、まだ思った色になってくれないので、練習が必要ですが。。。

これの二つのレースは紅茶で染めました。
化繊の方が染まりやすいって書いてあったんですが、ほんとに染まりまくって、しかもちょっとピンクがかってます。
予想外の色にびっくり。
調べてみると、どうやら染める時間が短いとピンクっぽくなるらしいです。
もう一つの方は10分やってもほんの~り色づくだけ。
運任せです。 ま、それも素敵かなと。

DSC_0328.jpg

で、このコサージュっぽいもの。
無駄なところで凝りまくってます。
こげ茶みたいなカーキみたいな生地は縦の糸を抜き、白っぽい生地は縦横の糸を抜いてチェック模様を出しました。
でもそしたらレースとのギャップが少なくなって、いい感じになったかな♪♪

あと、よく売ってるめん棒みたいな花芯を初めて使ってみたんですが。。
これ、異常に臭い!!!
サッカー部の部室みたいな匂いが。。。いや、剣道部かな???
ま、それを切ってボンドで刺してるんですが、切り過ぎて、ちょっとアンバランス。。。
でも新しいのを出してまた新鮮な臭さを味わうのが嫌でそのまんまです。笑

[2008. 08. 20. (Wed)] - 小物・アクセサリ - | CM(17) | TB(0)

お盆 

DSC_0225.jpgお盆ですね。
んま、それよりも、オリンピック―ってかんじですが。。。

今回は、おじいちゃんとおばあちゃんにお花を作りました。
今日母がお墓参りに行ってるのですが、私にはちょっと遠いので、お花を託すことにしたんです。

私は親戚一同の中でも一番末っ子で、祖父母にはほんっとにかわいがられました。
おばあちゃんは2歳くらいの時に亡くなったので、オブラートの思い出しかないのですが、おじいちゃんは私が20歳のころに逝ったので思い出がたくさんあります。

世界で一番尊敬してる人はおじいちゃんかも。
それくらい、ほんとにすごい人でした。
関係ないけど、おじいちゃん、ピカード船長に似てます。笑

厳しくて優しいおじいちゃん。
やさしく私を見守ってくれたおばあちゃん。
お墓参りいけなくてごめんね。
お花、見てくれたらうれしいな。
私はだいぶ元気になったよ。
ありがとう。
おじいちゃん。おばあちゃん。

[2008. 08. 14. (Thu)] - 小物・アクセサリ - | CM(13) | TB(0)

コサージュ♪ 

DSC_0527.jpg

コサージュ作りました!!

どぅですか??
1作目としては上出来かと♪♪
ただ、カメラのチカラ。たしかに使ってますね。。

DSC_0401_20080809212928.jpg DSC_0420.jpg

DSC_0389.jpg
これ、すっごい簡単でした!!
くるくるっとして、サクサクっと縫って、バランス見ながら貼ってくってだけなんです♪♪

で、何が一番苦労したかって、写真です。。。笑
この子、写真写りよくて撮りまくりました笑
なんと、500枚!!爆!!

どんな親ばかでもそんなに撮んないでしょ!!笑
でも、このコサージュの雰囲気は表わせたかなって。。。
で、その中から選ぶのが大変!!
手ぶれしたやつ消去!!構図やなやつ消去!!奥行き感じないやつ消去。。。
なんていろいろやってたら、もはや何が正解か分かりません。

というわけで、あきらめて適当に選びました笑 とりあえず雰囲気重視で。
が、これ、雰囲気重視しすぎて色全く違います!!爆
正しい色合いは追記にどん!!してます。
[2008. 08. 09. (Sat)] - 小物・アクセサリ - | CM(22) | TB(0)

*5000HITカウプレ当選発表* 

にょき!!

昨日をもちまして、カウプレの応募を締め切らせていただきましたぁ!!!
ほんとにほんとにたくさんの方々が応募してくださって。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
みなさん、ほんとにありがとうございましたぁ♪♪♪

日ごろの感謝の気持ちを表そうと、企画したので、ほんとは皆さん全員にプレゼントしたいのですが。。。
4人応募あるかなぁ~って思っていたくらいなので、こんなにたくさんの方が応募してくださってほんとにこちらが感謝でいっぱいになってしまいましたっ!!

皆さんのお気持ちに応え、抽選は完全に無作為であります。( ゚ ∀ ゚ )ゝ”

さぁて、結果は↓↓の追記をクリック♪♪

電車♪ 友達♪ ららら♪ 

えっと、おとといの続きです。

約束の駅について、日曜だからか人だらけ!!
でもなんともないみたい♪ それより、友達に会えるっていううれしさでいっぱいでした♪♪
ちかに会うのはなんと1年ぶり?! でも、まったく変わってない笑
ていうより、大学時代に二人して戻った感じでした♪ これから模型でも作りそうな笑

とにかくおなかすいていたので、適当に駅ビルの上のパスタを食べます。
食べながら、最近彼女は英会話にハマっているので、まずそのお話。
私は海外ドラマ見まくってるので、日常会話っぽいやつをオススメしました。
てか、見てるやつ全部ゆっただけだけどっ!!
スタートレックは一瞬で却下されたけどっ!!

で、たばこを吸えるドトールに移動。。。
ここから女たちは本格的に話し込みます。

あ、そうそう、ちかちゃんは、デザイナーなんです!!爆
リアルに空間デザイナーなんですよっ♪♪
自分の身近にデザイナーが誕生したことがすっごい不思議な気分♪♪
いずれ彼女がデザインした空間に二人で行ったりするんだろうなぁ~♪♪と思うとちょっと感慨深かったりします。
絶対ほんわりしたステキな空間を作ってくれるはずなので、今からドキドキです♪♪

豚段で、そんなちかさん。わたし何も持っていかなかったのに、プレゼントくれました!!
それがこちら!! 豚段です。爆
って、なんでこれだったのか結局聞いてないや。。
んま、とにかく。これ、めっちゃ面白いの!!
デザイナーが建築出身ってことで、こんなこと考えちゃったらしいです。笑
んもーこういうの大好き!!
トマトさんあげようとしてたんだけど、買わなくてよかったぁ。。笑

で、いろんな話をしたんですが。
そのなかで、手芸の作品作ろうよ!!あわよくば売っちゃえよ!!ってことに笑
いいねぇ!!ってことで、今度は浅草橋に行きます♪♪
で、そこでいろいろ仕入れて、いっぱい練習して、素敵な物を作れるようになったら。。。むふふ♪♪
まずはコサージュをわしゅっと作る予定です♪♪
が、今はまたおばさん用のドイリーを編んどります。。。
はよコサージュ作りたいわぁ♪♪

とにかくとにかく、ほんっと楽しい時間を過ごせました!!
ほんとちかありがとぅ!!!
いっぱい元気もらったよぉ~~!!!

**5000HIT記念プレゼント** 

+゜*。:゜+(人*´∀`)ぷぉ~~ん♪♪♪+゜:。*゜+

カウプレが完成しましたぁ!!!!
が、全部ドイリ――爆
新しいことに挑戦する勇気はありませんでしたっ!!どーん!!
しかも、1週間もお待たせしまってすいません。

で、改めて、みなさん、いろいろありがとうございましたぁ!!
ほんと、こんなにいろんな刺激を皆さんから受けることができて幸せです!!
ほんの少しですが、プレゼント喜んでくださると幸いです♪♪

ではでは、プレゼントをご紹介♪♪
写真をクリックして大きくして見てみてくださいねっ♪♪

1.季節外れだよ!! 雪ドイリー♪♪
DSC_0208_0.jpg  DSC_0156.jpg
雪の結晶みたいなドイリー、2枚のセットです♪
1枚の一番長いところの直径は19センチになります。
注意!!ゾウさんはうちの子です!!セットに入ってません!!


2.ちょっと大きいね!! 四角コースター♪♪
DSC_0203.jpg  DSC_0262.jpg
ちっちゃい葉っぱとパイナップルがモチーフのドイリー3枚セットです♪
大きさは13×13センチになってます。
コースターにと思って作ったんですが、ぎりぎりドイリーともいえそうです。
注意!!ヤギさんはコップで捕まえたので、うちの子です!!両方ともセットに入ってません。


3.これはいいかも!! オレンジドイリー♪♪
DSC_0217.jpg  DSC_0235_20080801163955.jpg
まん丸のオレンジの輪切りみたいなドイリー1枚です♪ オレンジ色ではありません。
直径29センチ。使い勝手のいいサイズだと思います。
注意!!小物はうちの子ですよぉ!!差し上げられもはん。 


4.またでたよ!! 星?ドイリー♪♪
DSC_0387.jpg  DSC_0416.jpg
以前にも登場したドイリー2枚のセットです♪
サイズは直径14.5センチくらい。
この模様が何か好きでまた作ってしまいました。写真も以前のを転用です。笑
注意!!ヤギさん愛しているので、あげられません!!


というかんじです!!
気に入ったものがございましたら、ご応募してくださいませぇ~!!無くても~!!笑

3セット作ったつもりが、なぜか4セットでした。爆 (なぜ??)
好きな番号をセレクトしてください♪♪
そんなに応募があるとは思えませんので、残ったものは外れた方の中から再度、抽選したいと思っています。


皆さんふるってご応募くださいまし♪♪
応募期間ってどのくらいがいいですかね??1週間??じゃ、それで。
8月7日の夜11時59分までにします。
コメントにハンドルネームと、ご希望のお品の番号を描いてくださいね♪♪もちろん鍵コメでもオッケーです♪♪
当選発表はハンドルネームだけですので、ご安心を☆

今までお世話になっている方はもちろん、初めての方も大歓迎です!!
抽選はまじ抽選です。マザーの右手にかかっとります。

[2008. 08. 01. (Fri)] - 小物・アクセサリ - | CM(22) | TB(0)

