♪ とん とん とん ♪

 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

ばらばらばら。。。 



おおおぉぉぉぅっヽ(;´Д`)ノ
さりげなく今日はもぅ晦日ですね~~!
私はさりげなく風邪ひいてます笑
たぶん、こて使ってるとき窓開けてそのまま忘れて寝ちまったからです。ははっ

きのうの続きで、バラのコサージュたちいろいろです。

DSC_0208_1.jpgDSC_0028.jpg

下の写真の左が2作目。
この子はとってもうまくいったなぁ。。っと自画自賛♪
花びらの感じが1作目より怖くなくなりました。
が、相変わらず数枚は焦がしてます笑
あ、あと、これは本の型紙を80%に縮小してます。
直径10cm弱くらいかな?
途中からお部屋に飾ろうと思ったので、後ろにピンはついてません。

右の写真は3作目のピンクオレンジな感じの布で作ったもの。
これは60%に縮小して、直径8cmくらいになりました。
で、初の作り方どおりに作ったもの笑
後ろにコサージュピンを付けて♪
結構ザクっとした布なので何となくチリチリ感があって、それはそれで面白いなぁ。。と。
[2008. 12. 30. (Tue)] - 小物・アクセサリ - | CM(8) | TB(0)

こてこて 

DSC_0152_1_20081229195626.jpg

へへっ
ついに買っちまったんです。 こてセット!!
最近よく見てる服屋さん(ネットですが笑)でアートフラワーの応用っぽい感じのアクセサリーがいろいろあって、しかもそれがなかなかいいお値段。。。
2種類買えばこてセットの値段余裕で超えちゃうんです。

そこへじゅあんさんの「コサージュやろっかな~!」なのを聞き、私も欲しくなっちゃって情報交換メールを。。
で、なんか二人してノリで「あ、こて買おっ!!」っと即決。笑
私は乗り過ぎて、しっかりセットを買っちまいました。爆
全く作り方もわからないのに、先走りすぎ笑
ま、まずは形からっ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ちなみに、こてなしで作った時のはこんな感じ。→→コサージュわっさわさ

さて、結構すぐに届き、早く使いたいタイっ!!
というわけで、私としては異例の速さで作業に取り掛かります。笑

DSC_0043.jpgDSC_0157.jpg

初のこてを使ったコサージュがこれ。↑↑
花びらに丸みがつきすぎて、マジ怖いです。笑 
熱帯のすごい花みたい!! 食われる食われる!! こわいこわい!!
あと、私もすっかり焦げましたっ!!
ボンド(?)が焦げるので異臭もたちこめ、カーペットも焦がしました、番組表も燃やしました爆 
マジあわてすぎ爆

アノ方と同様、私も焦がした他にも失敗が。
芯の玉に針金をくっつけなくちゃいけないのに、気持ちがはやりすぎてすっかり忘れて、最後の方の花びらがつけにくくてそれに気づいたんです。
まだ、あわてすぎ笑
で、速乾ボンドは後戻りできもはん。。。ので、葉っぱをすでに作ってあったのに合流することはできず、花だけのコサージュに。
かわいそうなので、お尻にクリップ付きのピンつけときました。

な感じで、こてってとっても難しいのが分かって、例のごとく火がついちゃいました♪♪
しかも、1輪作るのにそんな時間かかんないんです。
だから(?)、3日で5輪作っちゃいました爆
年末でかなり忙しいのになぜかハイペース笑
労力の割にでき上がった時の達成感が大きいのが楽しいのかも?

あ、2作目からだんだんステキな感じになりました。
焦げることも少なくなり、でもチュールがちぢんでビビったり。
まだまだ練習しなくっちゃですが、もぅ、造花のとりこです♪♪
来年は、ほんっとわさわさコサージュらへんを作ります♪♪
こてセット買っちゃったし。。。笑
[2008. 12. 29. (Mon)] - 小物・アクセサリ - | CM(5) | TB(0)

アルベルト 

DSC_0442.jpg

毎年この時期になると届く素敵なお手紙があります。
アルベルト。
ほんとはアルベルトは英語が書けないので、その奥さまか娘さんが書いて送ってくださるクリスマスカード。
毎年、さりげなく、でも確実に、これだけのやり取りだけど、続いて15年。
私も英語が書けないので、母が書くのですが、ここまで続くとはほんとに幸せです。

アルベルトとの出会いは、その15年前。
家族でヨーロッパ格安パック旅行に行った時の、バスのドライバーだったのが、アルベルトだったんです。
格安すぎてバスに乗ったまま通り過ぎても1カ国って数えるようなツアーです笑
私、正直どこに自分がいるのか分からないまんま連れられていたので、ものすごく有名なポイントしか覚えてないんですが。。とにかくバスでの移動が多かったのは覚えています。
で、スタートのイタリアからずっとバスを運転してくれたのが、アルベルト。
いかにもって感じのイタリアンのおっさんで、笑顔がほんっと素敵な方です。
なんだかんだお互いちょ~カタコトで、中学1年生の私は笑い声だけで会話!!笑
で、母のナンパ癖が出て、たぶん住所を聞いていたんです。
その年からクリスマスカードのやり取りが始まりました。

DSC_0433.jpg私も母もイタリアが大好きだし、アルベルト一家も本気で日本に来たいってくらい日本好きなので、そんなことをちょこちょこっとやりとりしつつ。。。
でも、アルベルト一家はまだ日本に来ていませんが。笑
「来たらホームステイしてほしいねぇ」って母と言っているものの、彼らが泊まる部屋はないけど。。(?!)
でも絶対いつか再開したいと本気で思ってます♪♪

こうして毎年12月になると届くカード。
冬にほっこり♪♪
ブログみたいに相手をほとんど知らないのに相手の優しさだけは知っているっていう不思議な関係。
こういう人と人との関係をずっと大切にしていきたいって思ってます。

上の写真、結構雰囲気ありません??
ま、自己満足ですが、結構気に入っています。
左の写真、バラの置き方が相当あほっぽいですが。。。笑
このキャンドル立てかわいいですよね♪♪
こないだ雑貨屋さんで一目惚れで買ったものです。
と言っても、安いもので、リアルアンティークじゃないですが、かわいいでしょっ?



ゴブラン織りの布で♪ 

DSC_0089.jpg

ゴブゴブゴブゴブゴブラ~ン♪♪
ゴゴゴゴゴブラ~ン♪♪
なんかいいよねゴブラ~ン♪♪ ゴゴゴゴゴブラ~ン♪♪

というわけで(?)ゴブラン織りの布をゲットしたので、針のケースのケースを作ってみました。
てか、最初から針のケースを入れるって決めてたのに、それを測らず作っちゃって、実はかなりギリギリです笑
そうなった理由は追記にでもグチります笑
でもでも、モノとしてはとっても気に入ってるのでご紹介~~♪♪

DSC_0046.jpgDSC_0067.jpg

開くとこんな感じ♪♪
画像クリックして、おっきく見てみてほしいです♪♪
内布を黒に近い紺のデニムにして、そこにチュールレースを縫い付けてみましたっ!!
で、このチュールの模様に合わせてステンシル用のこげ茶色インクで汚すように色つけて、ちょっと存在感アップさせてみました♪♪ ゴブランの存在感が強いので、こうして張り合います。
あと、右の少し入ってる画像見ると分かりやすいんですが、ポケットが2段(?)になってます。
こういうの作る時に展開図みたいに考えるのって難しいけど楽しいですねぇ♪♪

DSC_0306.jpgDSC_0336.jpg

いちおう、全貌を。 たたんだ状態で21.5cm×10cmです。
右の画像は開いて裏返したとき。いい感じにガラが出たかなと♪♪
てか、何よりも、この柄、色合いが好きです♪♪

あ、あと、ボタンは母のいらない服を処分したときにくれたものです。
「つかう~~??」って♪♪
ありがとぅ!!マザーー!!
内布とおんなじくらいの黒に近い紺色です。
なんとなくくっつけたら、キリっとしたのでつけたけれど、今のところただの飾りです笑
[2008. 12. 21. (Sun)] - 小物・アクセサリ - | CM(8) | TB(0)

おしらせ? 

ふぉぅ。。。

最近はほんっとどこのもブログさんにも訪問してなくて。。。してもポチのみで帰ることばかり。
なかなか思うことを文字にするのが難しくて。。。(ノД`)  フガイナイです。。
ま、自分のブログを更新するのもあっぷあっぷなんですが苦笑
が、そんなヘボちんなのに、このブログへ来てくださる方々がいるのがほんっとに嬉しいですっ!!
ほんとにこうしてブログを続けられるのも、皆さんのおかげです。
私にとってブログは、続けることでいろんなことを得られるので、とても大切なものなんですが、最近は頭の中がムダに忙しくて(?)不思議なことに、文章が書けません笑
ま、その間たまった作品たちもそのうちアップしていきたいと思ってます。

て、じつは10000アクセス超えてて。。笑
気付かないふりしてたんですが(笑)、やっぱり感謝の気持ちを表したいっ!!ってことで、全く脈絡なくカウプレ的に感謝プレゼントやりたいと思っています。
しかも、今から作ります笑
作るのは、「あみもの・ハンドメイド作品」のカテゴリで、拍手が多かったもので、すんごい大変ではないものにしようと思っています。
何にしようかな。。。( *´艸`)♪♪

あと、どうでもいい報告ついでに、作品と日記のブログを分けようかと。。
これはただのA型的発想なんですが。。。ごちゃごちゃいろんな記事が混ざってるのが気持ち悪くて。。。
ま、やるとしても来年なので、そんなことが起こったらよろしくお願いします(?)


ところで、3日くらいかけ、やっと大掃除兼もようがえが落ち着きました。(;´▽`A``
何度か発作が起きつつ(笑)、それが情けなくなって母に八つ当たりしつつ(笑)、根性でひとりでぜぇんぶやりました~~♪♪
って、大人なら当たり前ですね~~♪♪。。。。ヽ(´Д`;)ノ

ひとり暮らしの時の家具をそのまま使っているのですが、それらの高さが基本低め。
だいたい40cmくらいで収まるやつらばっかりなんです。
で、それらで構成した部屋は、異常に居心地がよく~~♪♪だらだらしやすく~~♪♪
ムダに落ち着きます。。。(*´ω` )ノ 。。。脱力部屋。。。
今回はベッドを部屋のほぼ真ん中に配置。。。超脱力部屋の完成です♪♪

変な話、変な意地で実家に落ち着こうとしてなかったので、引っ越したままかなり適当に家具なども配置していたのですが、今回、もぅとりあえずきちっとしようと。
部屋は心の鏡ですもんねぇ。。。って自分で言っててイタイわ。。

[2008. 12. 17. (Wed)] - 未分類 - | CM(5) | TB(0)

刺繍のバッグ 

DSC_0025.jpg


DSC_0085_1.jpgんふふ♪♪
このあいだ紹介させていただいた、桜井一恵さんの刺繍の本。
その表紙の刺繍の図案をバッグにしてみました♪♪

その記事→→コーチングステッチ

そして、久々の登場、rucchiです。笑
おっきい尻がなにげに隠れて着やせ効果のあるバッグになったようです笑
関係ないけど、この写真ではいてるズボン、その辺の激安衣料品店で1200円で買ったんです。
が、家に帰って履いてストレッチ具合を見て屈伸してたら、立った時にぽとぽと。。。っと何かが落ちる音。。。
振り返ってみると金具が2つ落ちてたんです。。。
調べてみるとお尻のズボンの左右のポケットの外側の金具。。
いくら太ったからって。。。。ついに金具、飛ばしちゃいましたよっ。;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
ここまで来ると、取れた時にすっ飛ばなかったのが残念!!笑

DSC_0281.jpgDSC_0030.jpg

って、バッグの話に戻るとっ、図案に魅かれてとりあえず刺しましただった作品をどうしたらいいのか分かんなかったので、バッグにしてみました。しかも、ものすごく簡単でラフな笑
そこらへんちょっと散歩する時とか、ほんのりお買い物とかの時に便利かなって。
お財布と携帯とティッシュいれて~~♪♪みたいな。
ただ、カメラは入んないんですねぇ。。。コンデジ欲しいなぁ。。。

[2008. 12. 13. (Sat)] - 小物・アクセサリ - | CM(11) | TB(0)

うみですさんのカウプレ当選♪♪ 

DSC_0217_11.jpg

にょ~~~ん!!(*・ω・)ノ♪♪
またまたupが遅くなっちゃいましたが、私、うみですさんの20000HITカウプレに当選しちゃったんです♪♪
もぅもぅ、うみですさんの作品がここにあるなんて夢みたいっ!!!
このブログで紹介させていただいてるなんて、夢みたいっ!!!でごわす♪
とにかくとにかく凄いでしょ???
もぅ、ギャーーー!!です。ほんっと♪♪

ステキすぎるビーズ作品がほぼ毎日登場するうみですさんの素敵ブログはこちら↓↓
~Atelier La mer~{アトリエ∮ラ・メール}  ビーズアクセサリー

DSC_0102_4.jpg今回のうみですさんの企画は、ほぼオーダー!!!
というか、私はちゃっかりしっかりオーダーしちゃってました。。。
ほんとずぅずぅしくってごめんなさいっ!!
よく考えると変な話なんですが、カウプレ当たって、それを母への誕生日プレゼントにしました笑
気持ち的には、私が欲しいのにっ!!ってところを堪えたってことで、とってもプレゼントのつもりなんですが、ものすごくうみですさんにも母にも失礼な話だなと。。。苦笑
でも、母、ものすごぉぉおく喜んでくれたので、ヨシとしますっ♪♪笑
この2枚目の写真、初登場の母です笑


