♪ とん とん とん ♪

 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

初オーダー♪♪ 

きゃ~~♪♪
きのうはゆきふっちゃって~~♪♪
雪って物悲しさとわくわくが混じっていてすっごい好きです♪♪
ただ、年々、寒さに耐えられなくなりつつあり。。。
あぁ。。。遺伝だなぁ。。。
何歳までモモヒキはかないプライドを保てるのか。。。

最近の私ってば、ちょっと充実してます♪♪
ワンピ作ったり、ドイリーの新しい本買っちゃったり♪♪
ショップ開店に向けていろいろリサーチしてみたり。。。←これは皆さんのすごさにちょっとへこむけど笑
でもまだまだやらなきゃいけないことはいっぱい!!
でもでも私のペースで少しずつこなさばいいんだっ!!って思うことにしました。
「基本焦ってる」ってことを忘れないで、ゆっくりゆっくり。。。


で、なんといっても今のこの生活のハリは素敵な初オーダーが入ったからなのです♪♪
まだ、詳細は明かせませんが、とっても楽しいオーダー♪♪
ほんとありがとうございます♪♪

そして、ちゃんとした作品を作りきりたいので、ちゃんとした材料屋さんに行かねばっ!!
というわけで、電車で30分弱のユザ○ヤに行ってきました~~♪♪♪
そう、さらっと言ったけど、電車乗ったんです~~♪♪(←ほめてほめて笑)
普通の車両です♪♪
そこのユザ○ヤにはいったことなかったのですが、なにげに充実!!
今の私にはこれだけそろっていれば十分♪♪

ただ、高い。。。いや、普通なんだろうけど、近所の手芸屋さんと比べると。。。
でも、倉庫臭みたいな匂いは一切しませんでした笑

リハビリ的な意味でも、こんな素敵な機会を下さってほんと感謝してますっ!!
やっぱり誰かのためにっていうのは、すごいパワーわきますねっ♪♪
というわけで、頑張っちゃいます~~♪♪


キャミワンピ失敗!! 

DSC_0126_1_20090225220521.jpgじゃじゃ~ん♪♪
前回のワンピは作り方が自己流過ぎたので、忘れ(笑)、今回は本を見つつ、デザインを型紙にしてみました。

型紙とか、ちゃんとした作り方で洋服を作るなんて初めて♪♪
ものすご~~く、楽しくって、ものすご~~く奥深さを感じました~~♪♪
当たり前だけれど、オーソドックスな作り方って、先人の知恵のかたまりなんですよね。
暇だったので、そんなものも感じながら作ってました笑

おっぱいのところにもちゃんとタックを入れて~~♪♪
すそのフリルもだいたい2倍の長さを縮めてますが、適当にしわを作り密なところと疎なところを作ってみました~~♪♪
バイアステープを地味に作り、すっごいキレイにつけられてうっとり♪♪

DSC_0115_1.jpg前から後ろへかけてのフリルが斜めになってるところがいいかんじに蛇みたいにうねって、いい動きが出たと思います♪♪

これで、ワンピ2作目。
でき上がって、フリルを落ち着かせるためと縦じわをつけた買ったので、 洗ってしわしわにして部屋に干してました。
んーーーもぅ!!すっごいい感じ♪♪
って思ってたら、びっくりするほど縮んでたんです。。。!!
おっぱいないのに(泣)ぱっつんぱつん。。。苦笑
おっぱい以外は裾に向かって広がってるので大丈夫なんですが、さらし巻いてるの?ってくらいおっぱいつぶれます爆

地直しって今の生地は必要ないってどこかで読んだので、 実践してみたのですが。。。
もぅ~~決めましたっ!!
洗濯できる生地は全部洗濯してから使うどーーー!!

とりあえず、もったいないので、真ん中を切開してボタンを付けてベストっぽくしようと思ってます♪♪
でも、ほんとこのこ、春っぽくて好き♪♪
私も最近は少しづつ冬眠から覚めてきたようで、 今度は洋服づくりにハマりそうです笑

*もし、地直しと生地の種類の情報があれば、教えてください~~ヽ(´Д`;)ノ
[2009. 02. 25. (Wed)] - 大人服 - | CM(6) | TB(0)

オンナホルモン 

DSC_0102_20090217185739.jpgぽわわゎゎぁぁ~~あん♪♪

まじめ(?)にアロマ関係のものを買ったのって始めてかも。
近所の雑貨屋さんに行って、ちょうどローズの香りが漂いまくってて。
いつもなら、あまり強いにおいだとすぐよっちゃうんですが、きっとローズな気分が足りてなかったんですね。
めっちゃ食いつきました。私。

このあいだ、ゆかりさんに「ローズの香りは女性ホルモンが調子よくなる。」的なことを聞いていたので(違ったら、ゆかりさんごめんなさいっ!!)、ローズ探しはなんとなくしていたのですが、やっとスキって思えるローズの香り発見っ!!
箱には。。。。。やさしく気品あふれ、人々を魅了するバラの香りは、心をぐして深く癒し、満足感や幸福感を得させてくれます。。。。。と。

ほほっ♪
この際なんでもいいから幸せになろう!!笑
根拠のない幸せでいいから幸せになっちゃおってことで、買ってみました♪♪

で、こういうのって、シリーズで置いてあるじゃないですか。
例によって他のも試嗅ぎ(?)します。
と。。。これええやんっ♪♪を発見♪♪
そいつのお名前はカモミール
箱には。。。。。林檎に似た、フルーティーでどこか懐かしい、カモミールの香りは不安をやわらげ、温かく優しく包んでくれます。。。。。と。

よほほ♪♪
不安解消って!!ってことで、この子も買っちまうことに。。。
でも、アロマグッズなんてひとつも持っていないので、どうしよう。。。って周り見てもめぼしいものがなく。。
とりあえずこの日はそれだけを買ってきました。

今はふたつを1滴たらした布をお皿の上に置いてます笑
ローズの日とか、カモミールの日、両方混ぜちゃった日とか。。。
でも、ほんとに香りって不思議♪♪
気のせいかもだけれど、ここのところのどどーんとした気分がほんわりほぐされてきた気がします。

ときにタイトルにも書いたオンナホルモン。。。。
よく考えたら、出してどうする??ってかんじだけれど、
ま、肌つるつるに、髪つやつやに、なってくれたらいいなって思ってます笑
ついでに気になっているのは、エストロゲンを赤ちゃんのころ(胎児だったかな?)にどれだけとったかで美人になるかが決まるらしいって噂はほんと??
って今分かってもしょうがないけどねっ!!!!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

2重人格へ~♪ 

このブログがなにげに1年ちょい続きまして。。。
今まで日記が1か月以上続いたことが無いのに、こんなに続くなんて、それもこれも、ほんっとここへ来てくださる方々のおかげです。
が、だんだん、私自身、かっこつけるようになってきた気がして、ダメダメ部分が丸見えの方が日記としても面白いし、私としても楽しいかと。と、ふと思い立って、かっこつけるブログを作ることにしましたっ!!爆

それがこちら。↓↓
とん とん とん

。。。え?。。。名前も変わり映えせず??な感じで、ぬるっと決めてみました。
行けば分かりますが、テイストもまんまです。笑
かっこつけられるかあまり自信がありませんが。。。笑
できればそちらの方も見てくださると嬉しいです。
というか、これからこっちはより日記らしくしていこうと思うので、「作品が好き~~」って思ってくださる方はあっちのブログの方がしっくりくると思います。(?)

後、こちらでリンクさせていただいてる方々。
リンクするのあちらの方がいいとか、この際両方とか、今までのは無かったことに。。。など色々ありましたら、鍵コメでも何でもいいので連絡してくださると嬉しいです。
ま、向こうもまだ挨拶しか書いていないので、どんなになるか分かりませんが。。。

なかんじで、どちらのブログでもかまいませんので、これからも引き続き仲良くしていただけるととっても嬉しいですっ!!

あと、ブログ村のランキングに参加してみることにしました。
と言いつつ、これのシステムがいまいち理解できてないってのが本音なんです。。。
とりあえず、無害なので(笑)ポチポチっとしてみてくださると嬉しいです♪
      ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 イラストブログへ
[2009. 02. 16. (Mon)] - 未分類 - | CM(7) | TB(0)

ネックレスの途中。。 

DSC_0009.jpg

ずぅっとずぅっと頭の中にあったイメージのコサージュの途中経過です。
自分でも色とかふわふわくちゃくちゃ感が気に入って、ついついupしちゃいました。
と言っても写真があまりにも適当で、カーテンやらサッシやらの影がうつりまくってますが。。
てか、どうしてバックとのコントラストがこんなに出ちゃうのかしら??
写真の腕が全く上がりません。。。ヽ(´Д`;)ノ

DSC_0003.jpg今、このコサージュのいきつく先を思念中なのです。
置いてある紐は、リネンの夏糸を編んだものです。
で、この行き先迷ってるみたいな、ふにっとした感じを生かしたいんだけれど、あのコサージュ部分はしっかり引っ張っちゃうだろうな。。。。
針金入れるかなぁ。。。
でもそれじゃ、なんかかっこわるい。。。

DSC_0013_1.jpgそもそもコサージュ部分の後ろは、クリップにするか、コサージュピンにするか、クリップとピンが両方ついてるものを使うか。。。
とりあえず、ペンダントトップみたいに取り外し可能なコサージュにはなる予定です。

→→これは、ちっちゃいの。
いっしょにネックレスになったら、いいじゃなぁ~いってことで、作ってみました。
この子たちはきっとクリップとピン両方ついてるやつをつけます。


写真の下に引いてるタンクトップもそうなんですが、コサージュたちに使った生地もほとんど紅茶染めしたもの。
やっぱり紅茶染めした色ってほんと大好きです♪♪
ただ、好きすぎて、使うのを躊躇しちゃってるんです笑
だって、染まった状態を見てるだけでもかわいいってみとれちゃうし、それを使ったものをつくったところを想像してもニヤニヤなんです。
あぁ。。。紅茶染め。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
[2009. 02. 12. (Thu)] - 小物・アクセサリ - | CM(5) | TB(0)

がま口。。。vol.2 

DSC_0437_2.jpg

あ~~。。。ヤキイモ食い過ぎておなかがもってりしてます。。。。
胃がおもたいよぅ。。。
胃の周りの筋肉ってどうやって鍛えたらいいんだろ。。??
てか、全身欲しいけれどもっ!

ときに、またまたガマグチ。
今回はペンケースのつもりで作ったのですが、かなりでぶちんで、何入れなのか分かんない感じになりました笑

DSC_0402_2.jpgDSC_0429_1.jpg

図案描いて、アップリケして、刺繍して、ビーズ付けて、キルト芯入れてふっくりさせてます。
刺繍は大好きなコーチングステッチで。
手書きの線をコーチングステッチで刺すとますますアジが出て好きです。

大きさは縦×横×マチ、それぞれ一番大きいところが、22cm×13.5cm×5cmです。
でかいです。
ペンケースっていうか、色鉛筆だったら24色入っちゃいそう。。。

DSC_0451_1.jpg内布はこんな感じ。
この写真だと分かりにくいんですが、この内布、花柄で、バックがぼんやりしましまになっててなにげにおしゃれで気に入っています。
表のビーズの色が黄色系なので、ブルーグレーのお花がなにげにしっくりです。

て、この写真、ほんとにガマの口みたい。笑
ぱか~って感じがまぬけでほんと好きです。

もぅひとつ、口金があるのでまだまだがま口モードです。
図案はもぅ考えてあるので、このあいだ洗った布でもぅいっちょいきます♪♪
[2009. 02. 08. (Sun)] - 小物・アクセサリ - | CM(4) | TB(0)

うしがま! 

DSC_0016_1.jpg

念願のガマぐちができました~~~!!!
めっちゃくちゃ気に入ってます♪♪
しかも作るの簡単でめっちゃ楽しい♪♪

えっと、昼夜逆転しちゃって初の夜間撮影(?)。。。なんかのっべり、どろんとしてます。笑
ま、今度撮り直しますが、完成をお知らせしたくて(ノ´∀`*)
画像をクリックして拡大すれば多少見やすいかもです。

DSC_0008_1_20090202235443.jpgこの口金の模様もステキで、穴あきだったので、そこにはえりさんのまねしてビーズ通してみました♪♪
ネットでちょろっと調べると、しっかり型紙の描き方まで載っていて、それを参考にノリで作ってみましたっ!
って、ほんとノリで作れるくらい簡単でびっくり!!
でも、微妙なナゾがあったり、サイトによって型紙の作り方が違ったりよく分かんなかったので、ごまかしごまかし作ってます(;´▽`A``

これは横23cm×縦21cmくらいです。
そこの角っこはタックを入れてぷりっとさせてみました♪♪
実際でき上がってみると、牛刺繍がなにげにちょうどいい大きさで、ほんとこの口金でよかった~~♪♪
って大満足です♪♪

コレですっかりガマぐちにハマっちゃったので、小さめの口金を2つ早速買ってしまいましたっ!!
それも刺繍で絵を描いて今回みたいにしたいと思ってます♪♪


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ところで、まだ進行中なのですが、近々、ネットショップを始めようと思っています。
ほんとは今年中に始められたらいいなって思ってたのですが、家計の危機が。。。!!
どうなるか分かりませんが~~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
[2009. 02. 03. (Tue)] - 小物・アクセサリ - | CM(6) | TB(0)

