♪ とん とん とん ♪

 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

あつまってきた道具たち 


DSC_0127_1.jpg
以前洋裁を始めたって書いたのですが、そのつづき。
ありがたいことに、幸せなことに、いくつかのオーダーをいただきまして、そのお代で洋裁のお道具を買っちまいましたっ(´▽`*)アハハ
本来なら生活費に充てなくちゃなのですが。。。(´▽`*)アハハ

まずはこちら。→→
ティファールのアイロンと東芝の「裁縫こて」
裁縫こてって。。ってかんじですが、こいつなかなかヤルヤツです。
スチーム機能はないけど、ちっちゃいヘッドで袖やら袋状のものやら中からアイロンかけられちゃうし、細かいところならお任せなのです♪♪
ティファールのアイロンは言わずと知れたスチーム大臣!!
フォフォフォって恐ろしい音がしますが、シワシワの綿でもばっちりのばします♪♪
重いけどその分よくかかるし滑りもいいので、めちゃくちゃ愛してます♪♪
両方ともそれぞれ長所と短所を補ってくれてめっちゃ作業がはかどります!!

参考 : T-fal スチームアイロン アクアスピード ウルトラコード 260 FV5260J0
      TOSHIBA 裁縫こて ピンク TA-A20(P) 
      Panasonic 自動裁縫こて グレー NI-208F-H


DSC_0124_1.jpg続いて、買っちゃったもの。
文化ファッション大系シリーズ!!
と、曲線を描く目盛り付きルーラー♪♪
いろんな洋裁用の定規があるのですが、結局どれを買っていいのか分からず、しかもひとつ5000円とかするので、だったらってことで、目盛り付きルーラ買っちゃいました。
死ぬほど便利です笑
袖ぐり線とか描く時なんてほんとたまりません。
→の写真の真ん中らへんに不思議に写ってるのは文鎮。
リアル文鎮です。
緑の謎のニワトリは父がなんかの大会でもらってきたもので、昭和60年って書いてあります笑
もう一つの黒いのはおじいちゃんので、サイドに「貯蓄増強中央委員会」ってかいてあります。笑
逆サイドには「今こそ貯蓄で国の地固めを」。。。爆   いつのだよ笑
おじいちゃん銀行の人なので、こんなものを持っていたようです。
おじいちゃんの文机にいつも置いてあったのを覚えてます。
かっこいいと思ってたのに、もらいものだったとは。。。
で、これらを使ってパターンを描いたり、布にうつしたりしてるのです。

そして、ファッション大系。
1から4まで大人買いしちゃいましたっ!! 5はコートらしいので、まだいいかと。
1で私の体系の原型を作り、2は飛ばし、3でシャツ(仮縫い的)を作り、4でジャケット(仮縫い)とベスト(仮縫い)を作りました。
パンツは違う本で作ったので2は飛ばしたのですが、よく考えたらパターン描いたわけじゃないんだ。。
正直、最初からベストを作りたかったので、もうダッシュでシーチング仮縫いしまくりです。
シャツはほんとのワイシャツみたいのなので、着ないからいいやってことで、仮縫いのシーチングを途中から本縫いに。。。しかもボタンをつけてあげてないっていう放置っぷりです。

でも、やっぱり自分の原型で作った洋服って全然違うっ!!
シャツとかジャケットとか肩付近が如実にわかります!!
原型づくりで気づいたのですが、私ってばびっくりするほどのなで肩っ!!そして、反身!!
だから小さいのに大きく見える、態度が大きいって言われるんだっ!!と妙に納得!!笑
それでいて、前肩気味なので、原型の補正にはかなり苦労しました。
といっても、あの補正であってるのか。。。かなり自信はないのですが。。。

とりあえず、今はベストを仕上げようかな♪♪
今日レース買ってきたし♪♪( *´艸`)


参考 : 文化ファッション大系改訂版・服飾造形講座〈1〉服飾造形の基礎
      文化ファッション大系改訂版・服飾造形講座〈2〉スカート・パンツ
      文化ファッション大系改訂版・服飾造形講座〈3〉ブラウス・ワンピース
      文化ファッション大系改訂版・服飾造形講座〈4〉ジャケット・ベスト




栃木のおそば♪ 

DSC_0153_1.jpg

ゴールデンウィーク、皆さんはどう過ごしました?
私は、めちゃくちゃ幸せなことに、necomさんたちと栃木へお蕎麦を食べに行ってきました♪♪
そぅ、いつものあのステキなオーラのカップルです( *´艸`)♪

お昼に目指すお蕎麦を食べるべく、私の最寄りの駅を朝9時頃出発。
でも、そのためにはnecomさんたちは1,5時間くらい電車に乗ってこなくちゃならないので、とっても大変なのです。
なのに、私に合わせてくれて。。。。・゚・(ノД`)
最初から最後までふたりに甘えっぱなしです。

行きの車の中で、「このあいだのペンケースのお礼だよっ」って、necomさんたちからプレゼントが。。。
2通の泣ける手紙と去年ワイン蔵へ行った時のお写真をアルバムで、そして、私といえば「リス」なので、necoちゃんが直々にリスクッキー(しましましっぽ♪♪)を焼いてくれました~~~!!!

DSC_02430028.jpgDSC_02490034.jpg

ウマーーーー!!!!リスなのにウマーーーー!!。。。(゚Д゚;)
久しぶりに手作りクッキーの味♪♪ 愛が沁み渡ります。・゚・(ノ∀`)・゚・。
写真はnecoが撮ったのとmさんが撮ったのと両方入っていて楽しさ倍増ぅ♪♪
それに、mさんの手紙はなんと、ゾウさんの落とし物から出来ているんですっ!!
右の写真をクリックしてみると、ぶれてますが詳細が分かります。てか、まじで詳細。笑

ふたりとも、ほんとにありがとぅ~~~~。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
ほんと、どう言葉にしていいのか分からないくらい感謝しまくってます。
プレゼントももちろんですが、こうして旅行に誘って下さったり、気にかけて下さったり。。。
すごく元気もらえて、またがんばろぅって思えて。。。
しかも、終日元気で、少し気力が増してるなって感じたし。
まだ、自分のことでいっぱいいっぱいで、わがままに空気読まないっぷり炸裂な私だけど、もっともっと元気になって、おんがえしするからねぇぇぇぇえええ!!

DSC_0069_1.jpgさて、おはなしはもどり、お昼頃、目的のお蕎麦屋さんについたのですが、人気店で、ゴールデンウィークってこともあり、150分待ち!!笑
でも、私は初めてなので、さらに期待が高まります♪♪
そして、とりあえず、待つ間、写真撮影。

→こんなような景色がいっぱいの、いい感じに山なところです。
この日は曇りでちょうどいい気持ち良さでしたっ♪♪
それでも、緑はさすが5月。青青として、いろんな緑を重ねていました。
車の中でも、わくわくと青々がピッタリで、緑のきれいさにきょろきょろ。。。

そして、1時間経ったかな?
ついに、お蕎麦の時間っ!!!!
噂のうまうま天ぷら蕎麦が目の前にっ!!
てか、でか!!!!
ざるが3人でひとりなことにびっくり笑

DSC_0057_1.jpgてんぷらは、まいたけ、たらの芽、こしあぶら♪♪
いただきまーーす♪♪
で、三人とも、ウマーーーーー♪♪♪
っていった後、ほぼ無言で食べ続ける3人。
ほんとにおいしいものってこうなりますよね!!笑

こしあぶら??そぅ、これは初めて食べたのですが、すんごいさわやかな青い味で、めちゃくちゃうまいっ!!!
旬なのかな?このあたりでだけ食べられてるのかな??よく分からないけど、メニューで「こしあぶら」を見たらぜひお試しを♪♪笑

そして、がっつりつりつり食べ、腹いっぱーーい!!
ほんとコシがあっておいしかったーーー!!!

で、腹ごなしに撮影大会。
近くのふれあいの森へ。。。
続きはまた今度書きますぅ~~~♪♪
 
 
 

お見舞いに。 

DSC_0237_20090501110042.jpgあれ??
気がついたら5月!!
てか、今年、桜の写真撮ってないわ!!
んー??なにしてたんだろぅ??
って、マジやばいな。。。
しっかりしなくては笑

またまたちょっと前のお話になっちゃうんだけど、前回のネコペンケースでアブローダーっていう刺繍糸を久しぶりに使ったらドロンワークをしたくなって、白糸刺繍の本を見ながら、初シュバルム♪♪

シュヴァルム刺繍って、私にとってはドロンワークとかラスキンレースとかよりも楽でしたっ!!
微妙な糸のひっぱり感とかがなく、サクサクとかがっていくだけでいいし、抜いた糸も根元から切っちゃっていいので、らくチン♪♪
下の大塚あや子さんの本を参考にしたのですが、いろんなシュヴァルムのかがり方が載っていて、それをひとつづつ丸く枠を作ってサンプラーとして、かがるのって気持ちえぇ!!って思いながら、やっていました。

そのころ、小学校のころ習っていた習字の先生が癌だと分かってこれから闘病生活が始まる。ということを聞いて、そしたら、お家で本読む機会が増えるかな、と思い、ブックカバーを作ることにしました。

大塚あや子の白糸刺しゅう―シュヴァルム・ドロンワーク・ラスキンレース・カサルグイディ・ヒーダボー
大塚あや子の白糸刺しゅう
―シュヴァルム・ドロンワーク・ラスキンレース・カサルグイディ・ヒーダボー


大塚 あや子   (2007/03) 

商品詳細を見る

DSC_0245_20090501110526.jpgこの本の図案をいろいろ引っ張ってきて配置して、こんな感じになったのですが、へたくそっ!!!
ヘンに焦ってさらに歪む。。。
ん~~~、どぅしよう。。。こんな感じで喜んでくれるかなぁ。。。とプレゼントするのを躊躇していたら、私が寝てる間に母が勝手にプレゼントしてましたっ爆
あ、母と先生は普通にご近所でお友達なんですが。。。
サプライズプレゼントのつもりが先に言っちゃうし、ラッピングしないで生のまま渡しちゃうし。。。笑
マンゴーとかお菓子とかもらってくるし。。。(おいしかった~~♪♪)

渡すなら直接渡したかったのに。。。と、私がぶーたれたら、
母が「先生、涙ぐんでたよっ!!」って。。。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
先生が学生の時の先生が(分かりづらっ笑)こういう刺繍をしているところを見たことがあるそうで、苦労が分かってくれたらしいのです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
もぅもぅ、ほんっとうれしくて、またしても私がもらい泣きっ (TДT)んがーーー

ありがとぅ先生っ!! ありがとぅ、大塚あや子さんっ!!
今度お家にお邪魔しにいきますね~~♪♪ ってここに書いてもこのブログのこと知らないんだけど。。。

DSC_0242_20090501110525.jpgDSC_0269_20090501110526.jpg

ちなみに本をセットした時の背表紙はこんな↑↑かんじ。              全体はこんな感じ↑↑

DSC_0283_20090501110157.jpg私のお気に入りはココ( ゚ ∀ ゚ )σ
サザエ花(笑)です。
で、この花の中のかがりはオリジナルぅ~~♪♪
でも、ほんっとステッチがひどすぎ。。。。
アイロンかけて、これですから。。。ヽ(´Д`;)ノ

いつか、もっとそれ用の布でやってみたいなって思ってます。
が、ネットで調べるとあり得ないお値段で。。。

DSC_0262_20090501110526.jpg


というわけで、また私が幸せになっちゃったのお話でしたっ♪♪笑
しかも今日のお昼はマックだよ~~♪♪

 

[2009. 05. 01. (Fri)] - 小物・アクセサリ - | CM(7) | TB(0)

