♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

あつまってきた道具たち 


DSC_0127_1.jpg
以前洋裁を始めたって書いたのですが、そのつづき。
ありがたいことに、幸せなことに、いくつかのオーダーをいただきまして、そのお代で洋裁のお道具を買っちまいましたっ(´▽`*)アハハ
本来なら生活費に充てなくちゃなのですが。。。(´▽`*)アハハ

まずはこちら。→→
ティファールのアイロンと東芝の「裁縫こて」
裁縫こてって。。ってかんじですが、こいつなかなかヤルヤツです。
スチーム機能はないけど、ちっちゃいヘッドで袖やら袋状のものやら中からアイロンかけられちゃうし、細かいところならお任せなのです♪♪
ティファールのアイロンは言わずと知れたスチーム大臣!!
フォフォフォって恐ろしい音がしますが、シワシワの綿でもばっちりのばします♪♪
重いけどその分よくかかるし滑りもいいので、めちゃくちゃ愛してます♪♪
両方ともそれぞれ長所と短所を補ってくれてめっちゃ作業がはかどります!!

参考 : T-fal スチームアイロン アクアスピード ウルトラコード 260 FV5260J0
      TOSHIBA 裁縫こて ピンク TA-A20(P) 
      Panasonic 自動裁縫こて グレー NI-208F-H


DSC_0124_1.jpg続いて、買っちゃったもの。
文化ファッション大系シリーズ!!
と、曲線を描く目盛り付きルーラー♪♪
いろんな洋裁用の定規があるのですが、結局どれを買っていいのか分からず、しかもひとつ5000円とかするので、だったらってことで、目盛り付きルーラ買っちゃいました。
死ぬほど便利です笑
袖ぐり線とか描く時なんてほんとたまりません。
→の写真の真ん中らへんに不思議に写ってるのは文鎮。
リアル文鎮です。
緑の謎のニワトリは父がなんかの大会でもらってきたもので、昭和60年って書いてあります笑
もう一つの黒いのはおじいちゃんので、サイドに「貯蓄増強中央委員会」ってかいてあります。笑
逆サイドには「今こそ貯蓄で国の地固めを」。。。爆   いつのだよ笑
おじいちゃん銀行の人なので、こんなものを持っていたようです。
おじいちゃんの文机にいつも置いてあったのを覚えてます。
かっこいいと思ってたのに、もらいものだったとは。。。
で、これらを使ってパターンを描いたり、布にうつしたりしてるのです。

そして、ファッション大系。
1から4まで大人買いしちゃいましたっ!! 5はコートらしいので、まだいいかと。
1で私の体系の原型を作り、2は飛ばし、3でシャツ(仮縫い的)を作り、4でジャケット(仮縫い)とベスト(仮縫い)を作りました。
パンツは違う本で作ったので2は飛ばしたのですが、よく考えたらパターン描いたわけじゃないんだ。。
正直、最初からベストを作りたかったので、もうダッシュでシーチング仮縫いしまくりです。
シャツはほんとのワイシャツみたいのなので、着ないからいいやってことで、仮縫いのシーチングを途中から本縫いに。。。しかもボタンをつけてあげてないっていう放置っぷりです。

でも、やっぱり自分の原型で作った洋服って全然違うっ!!
シャツとかジャケットとか肩付近が如実にわかります!!
原型づくりで気づいたのですが、私ってばびっくりするほどのなで肩っ!!そして、反身!!
だから小さいのに大きく見える、態度が大きいって言われるんだっ!!と妙に納得!!笑
それでいて、前肩気味なので、原型の補正にはかなり苦労しました。
といっても、あの補正であってるのか。。。かなり自信はないのですが。。。

とりあえず、今はベストを仕上げようかな♪♪
今日レース買ってきたし♪♪( *´艸`)


参考 : 文化ファッション大系改訂版・服飾造形講座〈1〉服飾造形の基礎
      文化ファッション大系改訂版・服飾造形講座〈2〉スカート・パンツ
      文化ファッション大系改訂版・服飾造形講座〈3〉ブラウス・ワンピース
      文化ファッション大系改訂版・服飾造形講座〈4〉ジャケット・ベスト



スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。