♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

♪もらってください♪ 

090530_1119~01ちょっと思いついたので。。。
子育て応援!!というか、私を応援してっ!!な企画なんですが、作った子供服をもらっていただきたいのです。
しばらくは縫う練習的に子供服を作ろうと思っているのですが、その作品たちを全部友達の子一人にあげても、正直迷惑かと。。。笑
そこで、迷惑分散ってことで、もらってくださる方を募集します。

こんなワガママ企画で、さらに条件を付けさせていただくのですが、
1.女の子に限ります。(女の子の服の本しかもっていないので。)
2.お代は頂戴いたしません。送料のみご負担してほしいのです。
3.届きましたら、お子様に着用していただき、写真を撮って送って
  いただきたいのです。
  やっぱり作ったら実際に着てみたところも見たので♪♪
  そのお写真はどこにも転用したり、公開したりしません。
  ただ、このブログに載せてもいい場合は、モザイク加工などを
  して、顔を隠して載せさせていただきます。


以上の3つの条件をのんでいただける奇特な方を探してます。
あ、サイズは100から130で、私が参考にする本は下の二つ。

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
荒木 由紀  (2008/04)
商品詳細を見る

素直でかわいい女の子の服素直でかわいい女の子の服
まの あきこ  (2008/05)
商品詳細を見る

この中から選んでいただくか、私が適当にチョイスしたものを作ります。
生地は、安いけどできるだけ質のいいものを考えていますが、本と同じようなかわいい生地は期待できないと思ってください。リバティとかブランド生地はまず無いと。。。
メートル500円前後のものを探すつもりです。お色はできるだけお好みに合わせたいですが、なければすごくオーソドックスな感じ、生成りとかリネンのまんまの色とかになると思います。

こんな感じのワガママ企画なので、きっと手を挙げてくださる方は少ないと思いますが、ご依頼があり次第、ゆるりと作ります。
ほかのオーダーとの兼ね合いがありますので、基本空き時間に作る感じになります。

とりあえず、こんな感じです。
興味があるけどよくわからない方、ご依頼してくれる方など、いらっしゃいましたら、
rikati_11★hotmail.co.jp
の★を@にしてメールしてくださいませ。
もちろん、ご質問いただいてからお断りになっても大丈夫なので、お気軽にどうぞ♪♪


゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚

追記      この企画で今までに作ったものです。

子供服企画 ♪第1弾♪ ・・・・・・・・・・ エプロンワンピ、 丸衿ブラウス、 キャミワンピ
子供服企画 ♪第2弾♪ その1 ・・・  カシュクールワンピ
子供服企画 ♪第2弾♪ その2  ・・・ エプロンワンピ
子供服企画 ♪第3弾♪ ・・・・・・・・・・ vネックブラウス、 カシュクールワンピ、 コートワンピ
子供服企画 ♪第4弾♪ ・・・・・・・・・・ ひらひら袖ワンピ、 ローウエスト切り替えワンピ、 コートワンピ
子供服企画 ♪第5弾♪  ・・・・・・・・・・ スタンドカラーのワンピ、 ひらひら袖のワンピ
子供服企画 ♪第6弾♪  ・・・・・・・・・・ パフスリーブブラウス、 キャミドレス、 コートワンピ
子供服企画 ♪第7弾♪  ・・・・・・・・・・ エプロンワンピ、 違うエプロンワンピ(?)、 肩ヒラヒラワンピ
子供服企画 ♪第8弾♪  ・・・・・・・・・・ レース袖のワンピ、 エプロンワンピ、 カシュクールワンピ
子供服企画 ♪第9弾♪  ・・・・・・・・・・ レース袖のワンピ、 レースリボンスカート、 エプロンワンピ


゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚

追記2

企画に参加して下さった方々、ありがとうございますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
予想外に反響がありまして、とってもうれしかったです♪♪
オーダーのほうをちょっとお休みしているので、資金不足につき笑、締め切らせていただきますねっ(;・∀・)
これからあと6,7人の方々へ作らせていただくので、出来上がったらupしますねっ♪♪
ゆるゆるですが、ご容赦くだいませ m(_ _)m                  2009.08.31.
スポンサーサイト
[2009. 06. 19. (Fri)] - 子供服 - | CM(12) | TB(0)

初ベスト♪ 

DSC_0133_20090617235337.jpg初ベストって。。。アスベストみたい。。
で、ベストといっても「びんぼっちゃまベスト」♪♪
もっと凝るつもりが、仮縫いの繰り返しになって疲れて、ものすごく中途半端な感じで終わらせちゃいました笑

やりたかったのは、
へちま衿、後ろがないベスト、パネルライン、ケミカルレースの乱れ付け。
その最後のケミカルレースの乱れ付けまで気力がもたなかったんです。笑
せっかくすてきなケミカルレースを見つけたのに、一応左の襟にくっついてるけど、なんだかかわいそうなくらい死んでます。。。
いつか、その気になったらなおしてあげようと思いつつ。。。いまどこに??
たぶんその時は来ないかと。。。
むしろ後ろがあるベストがほしくなってるので。。。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \



DSC_0131_1.jpg後ろは最強にアバウト。笑
金具がひどいことになってます笑
その辺にあったのを適当に使っちゃいました。
このブレードとレースでスケスケにしたのは気に入ってます。
もちろん楽したいってとこから来た案ですが(*´σー`)

あ、そういえば、この写真を撮ったのはこの間日暮里に行った時。
母に撮られました。
で、帰ってみてみると、予想外に太ってる??
ふっくらバレちゃいました??
背中に肉付いてきてる。。。。

なんとなく体重計を敬遠しだしてだいぶたち、確実に3キロくらい太ってるだろぅなぁ。。。
だって、いつも履いていたズボンがパツパツになってきたから、「ちょっとの間太ってる用」にズボンを買って、今ではそれさえもあやうく。。。サルエルシルエットでごまかそうって魂胆に。。。
今もストライプの布でサルエルっぽいパンツを作ろうと画策中。。。


追記に前側の逆サイドの写真を乗っけときました。
一応軌跡として。。。
1年後の私はどれだけ服作りが出来るようになってるんだろう??
[2009. 06. 18. (Thu)] - 大人服 - | CM(3) | TB(0)

にっぽり 

DSC_0138_20090609124439.jpg


ににに♪♪
日暮里に行ってきました~~!!
とはいえ、日曜日なので、日暮里繊維街ではなく、友達に会うために笑
今回は今年就職したばっかりの、ちかとのランデブゥ.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
なんだかんだでどれくらいブリだろう??
わかんないけど、恋の話、将来の話、恋の話恋の話。。。( *´艸`)♪♪

ちょっとしか会えなかったけど、すんごく楽しい時間を過ごしました。
ちか、ほんとにありがとぅ♪♪
ねこマグネットはあのまましっかり壁に飾ってありますヽ(´∀`)ノ
今度は例の神社行こうねぇ♪♪

ちょっとバタバタしてるので、今日はこれで。

子供服~シャツとワンピ♪ 

DSC_0067_3.jpg

数か月前ですが。。。やっと友達親子に渡すことが出来たシャツワンピです。
以前の記事の「シャツワンピ♪」に続く、お洋服づくり。
まったくの初めての状況とは違うものの、著者が違うせいなのか子供服だからなのか、ちょっと作り方が違ったりしてあたふた笑
もちろん、普通に見れば、めっちゃ簡単なのですが。。。

DSC_0008.jpgDSC_0034_1.jpg

ワンピはなにげにストレッチするデニム色の中肉な(?)コットン。
ローウエストの切り替えで、切り替え部分にフェイクポケットのフラップ♪♪
そして、後ろがボタンでめっちゃかわいいっ!!
(写真がシワっぽくってごめんなさい。。笑)

090530_1119~02→実際に友達の子に着てもらったお写真。
全体的にすっきりに見えて、子供ならではのストーンとしたかわいいシルエットがすんごいきれいなのです。
参考にした本のモデルさんもそういう感じなのですが、モデルさんだからねっって思ってたら、そうじゃないっぽい。
デザインがいいんですねぇ~~!!
だって、右の子の写真の子も、全然モデルみたいでしょ♪♪

ほんと既製服のような出来でびっくり!!
て、自分で言っちゃった笑
あとは、私がもっとミシンやらいろいろ上手になれば、かなり手作りーーって感じではなくなります!!
カーブとかひどいですから。。。笑

このワンピを製作しているときに初めて「見返し」って言葉を知りました笑
あーそういえば、今まで着てた服にもついてるなーーって。
いろんなパーツをつなげていくと服になるっていう過程が、いまだにワンダフルな気持ちにさせてくれます。
まだまだパターンを見ただけではどんな服が出来上がるなんて想像できないので、仮縫いの時があんがい一番興奮してるかも笑

DSC_0023_1.jpgときに、このボタン、なにげに気に入ってます。
てか、結局、布代よりボタンとかの副資材のほうがよっぽど高いですよね笑
これは近くの手芸屋さんで買ったものですが、ボタンなんて、凝りだしたら止まんないですよねぇ。。。
ネットで見てると1つ1000円以上のものなんてざらだったりして、結構びっくり。
でも、そういうのって、手元に置いておくだけでもかわいいってくらいの存在感で。。。いいなぁ。。。


それから、今度はシャツ
まる衿で、ちょっぴりチョウチン袖なかんじです。
これは、妙な模様のところどころシワ加工してある薄いコットンの生地で作りました。

DSC_0087_1.jpgDSC_0092_1.jpg

前のヨーク部分のボタンがオサレっぽくなってますが、実はこのサイズのボタンでいい色が見つからなくて。。。
で苦肉の策でこんな感じにしてみました。
一応結果オーライかなぁ。。??
で、残りのボタンはスナップになってます。

090530_1116~01_1
この時は初衿で、まるっとひっくり返したときは結構興奮しました♪♪
って、わたし服作りで「興奮」って言いすぎ??笑

本ではもっと肩のあたりがクッって上がっててかわいかったんですが、たぶん私がギャザーへたくそっでふつーな感じになっちゃったのが残念。。。
でも、子供服は生地の量が少ないし、本格的な仕立て方じゃないにしても、とっても勉強になるので、これからわんさか作っていきたいと思ってます♪♪
ちっちゃくってかわいいし♪♪


女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
こちらが参考にさせてもらった本。

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
(2008/04)
荒木 由紀

商品詳細を見る


DSC_0051_1.jpgこの本、ほんとにかわいいのばっかりで。てか、モデルさんがかわいすぎるっていうのもありますが。
でもデザインがすっごいすきです♪♪
子供服なのになめてないって感じが笑
そう、大人は子供に、子供は大人になりたいんですよねぇ笑

つぎはこの本の表紙のスタンドカラーのワンピらへんを作ろうと思ってます♪♪


[2009. 06. 04. (Thu)] - 子供服 - | CM(8) | TB(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。