♪ とん とん とん ♪

 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

子供服~シャツとワンピ♪ 

DSC_0067_3.jpg

数か月前ですが。。。やっと友達親子に渡すことが出来たシャツワンピです。
以前の記事の「シャツワンピ♪」に続く、お洋服づくり。
まったくの初めての状況とは違うものの、著者が違うせいなのか子供服だからなのか、ちょっと作り方が違ったりしてあたふた笑
もちろん、普通に見れば、めっちゃ簡単なのですが。。。

DSC_0008.jpgDSC_0034_1.jpg

ワンピはなにげにストレッチするデニム色の中肉な(?)コットン。
ローウエストの切り替えで、切り替え部分にフェイクポケットのフラップ♪♪
そして、後ろがボタンでめっちゃかわいいっ!!
(写真がシワっぽくってごめんなさい。。笑)

090530_1119~02→実際に友達の子に着てもらったお写真。
全体的にすっきりに見えて、子供ならではのストーンとしたかわいいシルエットがすんごいきれいなのです。
参考にした本のモデルさんもそういう感じなのですが、モデルさんだからねっって思ってたら、そうじゃないっぽい。
デザインがいいんですねぇ~~!!
だって、右の子の写真の子も、全然モデルみたいでしょ♪♪

ほんと既製服のような出来でびっくり!!
て、自分で言っちゃった笑
あとは、私がもっとミシンやらいろいろ上手になれば、かなり手作りーーって感じではなくなります!!
カーブとかひどいですから。。。笑

このワンピを製作しているときに初めて「見返し」って言葉を知りました笑
あーそういえば、今まで着てた服にもついてるなーーって。
いろんなパーツをつなげていくと服になるっていう過程が、いまだにワンダフルな気持ちにさせてくれます。
まだまだパターンを見ただけではどんな服が出来上がるなんて想像できないので、仮縫いの時があんがい一番興奮してるかも笑

DSC_0023_1.jpgときに、このボタン、なにげに気に入ってます。
てか、結局、布代よりボタンとかの副資材のほうがよっぽど高いですよね笑
これは近くの手芸屋さんで買ったものですが、ボタンなんて、凝りだしたら止まんないですよねぇ。。。
ネットで見てると1つ1000円以上のものなんてざらだったりして、結構びっくり。
でも、そういうのって、手元に置いておくだけでもかわいいってくらいの存在感で。。。いいなぁ。。。


それから、今度はシャツ
まる衿で、ちょっぴりチョウチン袖なかんじです。
これは、妙な模様のところどころシワ加工してある薄いコットンの生地で作りました。

DSC_0087_1.jpgDSC_0092_1.jpg

前のヨーク部分のボタンがオサレっぽくなってますが、実はこのサイズのボタンでいい色が見つからなくて。。。
で苦肉の策でこんな感じにしてみました。
一応結果オーライかなぁ。。??
で、残りのボタンはスナップになってます。

090530_1116~01_1
この時は初衿で、まるっとひっくり返したときは結構興奮しました♪♪
って、わたし服作りで「興奮」って言いすぎ??笑

本ではもっと肩のあたりがクッって上がっててかわいかったんですが、たぶん私がギャザーへたくそっでふつーな感じになっちゃったのが残念。。。
でも、子供服は生地の量が少ないし、本格的な仕立て方じゃないにしても、とっても勉強になるので、これからわんさか作っていきたいと思ってます♪♪
ちっちゃくってかわいいし♪♪


女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
こちらが参考にさせてもらった本。

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
(2008/04)
荒木 由紀

商品詳細を見る


DSC_0051_1.jpgこの本、ほんとにかわいいのばっかりで。てか、モデルさんがかわいすぎるっていうのもありますが。
でもデザインがすっごいすきです♪♪
子供服なのになめてないって感じが笑
そう、大人は子供に、子供は大人になりたいんですよねぇ笑

つぎはこの本の表紙のスタンドカラーのワンピらへんを作ろうと思ってます♪♪


[2009. 06. 04. (Thu)] - 子供服 - | CM(8) | TB(0)

