♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

赤ちゃんのちから 

きのう友達親子がうちに来てくれました
ベビーちゃんはもうすぐ1歳になる女の子。もぅこの上なくかわいい!!
今はハイスピードハイハイとつかまり立ちします。たんたんたんって手を叩いたりすると全身でリズムとって、そりゃもうかわいいなんてもんじゃない!なんてゆったらいいのか、もうすごいの!!私とろとろに溶けちゃいます。

大体毎月1回くらい会ってるんだけど、今回は全く人見知りせず、すぐに馴染んで遊んでくれました。そして、やけに私に興味を持ってくれたらしく、寄ってきてくれます。そのうえ、にま~ってされて。。。
あぁ至福
はぁ。。。ほんと赤ちゃんてすごい。周りにいる人間みんなを幸せにしちゃうんだもの。ママは大変ですが。。。

その友達が昨日持ってきてくれた漫画が『あかちゃんのドレイ。
これ、ほんとおもしろい。ん、むしろ実感こもりすぎててママさんの苦労が、心がまっすぐわかりやすく伝わってきて、母に感謝。そして、友達を改めて尊敬私にはできないわぁ。。。と思う反面やっぱり子育てってこの世でいちばん素晴らしいことだと思うから、赤ちゃんほしいって思ったりします。
友達はすっかりママぶりが板について、ベビーちゃんの望みがすっかりわかる様子。その以心伝心ぷりがとっても私の心をあっためてくれました。

家で、友達とベビーちゃんの生まれたころからの写真を見ていたんですが、1年ってホントすごい。「あかちゃんのドレイ。」にも書いてあるんですが、1年ってホントすごい。(2回ゆっちゃった。)あんなにコロコロちゃんたったベビーちゃんが今ではシュタッと立ってなんかおとめチックな感じの空気。
最初はほとんど表情が変わらなかったのに、今では笑ったり、考えたり、いやーな顔してみたり。ベビー語も確立してきたようで、こっちには伝わらないけど何か話してくれます。そう、話しかけてくれるの!!
私にしてみれば、たまにベビーちゃんに会わせてもらって、ご機嫌で遊んで寝てミルク飲んでっていいとこどりだけど、友ママは毎日この子中心で、いろんなこと振り回されたり、喧嘩したりって大変だったんだよね。
友ママは私にとってお手本のような人で、優しくて、強くて、かわいい、ほんとに尊敬できる人です。それでもこの1年ほんとに大変そうだった。初めてのことだし、とっても大切な人を守る立場になって、プレッシャーがすごかったんだろうなって思います。
でも、彼女は素敵なまま。そして、素敵なママ。ほんと母ってすごい。そして、ベビーちゃんもすごい。そんな二人を見ていると、心にできていたシコリのようなものが融けて、私の心は洗われてしまうのです。
コメント














管理者にだけ表示を許可する

