♪ とん とん とん ♪

 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

誰でも作れるシュシュ_vol.3 

DSC_0112.jpg最近、手芸記事が無かったので、だいぶ前ですが作ったシュシュをご紹介!!
100円のレースを買ってきてものすごくアバウトに作ったシュシュです。

左はきなりのレース。ちょっと光るので裏を表として使いました。ただの筒にゴムを通しただけのものです。
右側はほんの少し工夫したもの。変な茶色のレースをひらひらが出るように縫ってます。
といっても死ぬほど簡単ですが。。。
いつも編み物なので久しぶりにミシンを使ったのは新鮮でした♪♪
CIMG1223.jpg詳しい作り方は追記に書いときました!!
【続きを読む】をクリックしてみてくださいね↓↓↓

ちなみに編み物シュシュはこちら。
興味があれば→→→誰でも作れるシュシュ_vol.1
              誰でも作れるシュシュ_vol.2 などなど。



雰囲気が分かれば。。。
写真をクリックすれば大きく見れます。
チークブラシにシュシュからませてる変な写真がありますが。。。

DSC_0277.jpg  DSC_0182.jpg

DSC_0294.jpg  DSC_0163.jpg  

DSC_0169.jpg  CIMG1208.jpg

CIMG1223.jpg  img100.jpg

つけてる写真は電球の下で撮ってちょっとオレンジがかりまくってますが、ご勘弁を。

いちばん最後の画像が作り方の絵です。
ほんとに全く手芸のちゃんとした知識はなく、我流なので、その辺あしからず
クリックして大きくしてダウンロードなり何なりとどうぞ。
この画像の番号に沿って説明します。


では。茶色いシュシュ作り方

1)材料は手芸屋さんで売ってる普通のレースです。(安売りで切り売りでした♡)
  幅が13センチくらい。長さは100センチほどです。
  コサージュくらいもっさりする感じにしたかったので、100センチにしましたが、普通は50cmくらいらしいです。
  この幅で出来上がりの幅は4cmくらいになります。

2)まず、表を外側にして二つ折り。

3)レースの端から2cmくらいのところを縫っていきます。これは手縫いでやりました。気合いです!!
  このとき前の布と後ろのをギャザーを寄せながらしわしわを作っていきます。
  それを適当に抑えるようにアバウトに縫って、ひらひらさせます。
  前後のしわのより方がなんとなく偏りなくなってれば大丈夫です。

4)3が終わったら、中表にひっくり返します。

5)図のように両サイドを縫いしろ5ミリくらいでミシンでどーーん!!一瞬で終わります♪
  3でヒラヒラさせたとこはヒラヒラが維持できるように気にしつつ、気にせず縫っていきます。

6)表にひっくり返して、端っこをかがり縫い(?くっつける縫い方)してくっつけます。
  輪のほうのゴムを通すとこを残しといてください。
 
7)で、そのゴムを通す部分からゴムを通して、シュッと締めて、自分でいい感じのわっかにしてください。
  これでできあがり!!

ひどい説明なので、解らないことがあればお気軽にコメントでどうぞ♪♪
みんなでシュシュりましょ♪♪♪ しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ


追記
髪すいてからつけたらめっちゃ大きかったので、普通の紙の量の方はたぶん最初のレースの長さを50~70センチにするといいと思います。

ちなみに編み物シュシュはこちら。
興味があれば→→→誰でも作れるシュシュ_vol.1
              誰でも作れるシュシュ_vol.2 などなど。
[2008. 05. 31. (Sat)] - 小物・アクセサリ - | CM(2) | TB(0)
コサージュみたいでボリュームがあって、
かわいいですねーーe-266
シュシュ、じつは持っていないのですが、
こんなふうにして作れるのですね!!
わー、興味しんしんです~♪
作り方のイラストもかわいいですe-343
[ 2008/06/01 09:38 ] *じゅあん* [ 編集 ]
そうなんです!!
ボリュームで視線を顔から逸らす作戦なんです!!
ほんとの作り方はどうなんでしょうね??
たまたまあったレースをどうにかしちゃおうって作ったので、ほんとアバウトなんですが。。。
何かアドバイスあったらお願いしますだー♪

シュシュ、梅雨の時期もっさりしちゃう髪を一つに結ぶだけでそれっぽくなれますよ~♪
興味があれば作ってみてください☆
じゅあんさんが作ったらぽんぽん売れると思いますよ!!
[ 2008/06/01 18:07 ] rucchi [ 編集 ]
コメント














管理者にだけ表示を許可する

