♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

モチ病。カイガラムシ。父と私。 

なー。梅雨っぽくなり、雨が多いこのごろ。とりあえず、気分は沈むねぇ。。。
が、この季節は「モチ病」の季節!!
モチ病を知っている人はどれくらいいるんだろ?私は実家に帰ってきて初めて知りました。

DSC_0221_20080609211452.jpg写真撮ったんですが、気持ち悪いものなので怖い方は拡大しないでくださいね!!→→
モチ病は木の病気です。ツツジとか、サツキに発生します。
椿にもあることも。
とにかく、これがとにかく凄い!!
原因はカビの一種らしいのですが、どうやってか感染し、多くは葉っぱの一部から始まって枝まで感染します。
で、何がすごいかって、その増殖力!!てか、広がり様!!
これに感染すると、多肉植物みたいに、もとの大きさの10倍くらいに膨れます!!
最初は緑色なんですが、だんだん白くなったり、赤くなったりします!!


ってなんでこんなに興奮するのかも、自分自身解らないんですが、体調悪くて吐きそうでも庭に出て探してしまうほど魅力的!!
木にすれば病気なんだから、喜んで探してるのっておかしいのかもしれませんが。でも、すごいの!!
私の住んでるところは街路樹の足元がツツジのことが多く、車の中からものすごい動体視力でモチ病を見つけ出すのが最近のマイブームです!!目をつぶってもモチ病探してます笑
母も私の興奮ぷりにリアルに引きます。

が、父。この人も同類でした。
母が銀行言っている間、ぼんやり外で待っていた時、そこにあったサツキのカイガラムシを落していたらしいです。そういえばこの人、私がちっちゃいころからカイガラムシ探してた。
ここにルーツが??

父と私。一緒に過ごした時間はほとんどありません。会話なんて書きだしてもノート1冊満たないくらい。
でも、遺伝子ってすごい。
実家帰ってCSが見れるようになってから、私が見てるチャンネルと父が見てるチャンネルが同じのことが多すぎ!!歴史とかSFとかミステリー要素がある番組がやってると1階と2階で同じ音が。。

性格も自分でもどん引きするくらい父似。
熱中したら止まらないところとか、頑固すぎるところとか、人の話聞かないところとか、理屈っぽいところとか。。やんなるねぇ。。。
一緒に過ごしてないのに、こういうのが似てるのって、やっぱり遺伝子なんだなぁ。。って思う。
不思議。。。
私の半分は母。半分は父。
[2008. 06. 09. (Mon)] - 思うこと - | CM(0) | TB(0)
コメント














管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。