♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

加藤三男さんにであっ~た~ 

今日、例のギャラリーカフェに行ってきました♪
まったくのことを知らないので、彼がどのくらい有名な人か知らなかったんです。が、前々からDMもらってものすごい気になってまして。ついに本物見ました!!
というか、本物の人がいました!!いや、本人て言うんですね笑

加藤三男小さいギャラリーなんですが、20くらい置いてありました。
入るともう、彼の色の世界にどっぷり。

いつも、嫌らしいほど、めっちゃ近づいて。。。離れて。。。を繰り返して見てしまうんですが、今回、そんな私の挙動が気になったのか、順路が逆だった私が気になったのか、加藤さん自ら話しかけてくださって!!
ていうか、はげしく気さく!!笑
こんな緻密なを描く人とは思えないほど!!(失礼)

でも、まずが見たいから、さりげなく母に話をバトンし、を見る!!超マイペースな私(爆)
一通り見て、また話の輪に戻ると、加藤さんはいろんな話をしてくださいました。

画像はDMです。このフクロウのひなのは「アテナ」っていうギリシャ神話の知恵の神の使いのフクロウのシリーズだそうです。
「大人のフクロウじゃなく、雛を描きたくて。」とおっしゃってました。「あのほわほわ感が好きで。」だそうです♪


彼は50代にしてスペインに留学したそうです。子どもが社会人になったのを機に。
ものすごいパワー!!そばにいるだけでどんどん元気になります!!
留学していた時の話や、色のはなし(秘密兵器その1も教えてもらいました♪)、いろんなことを話してくださいました。いや、ほんと激しく気さく!!しゃべり続けます笑
ほんと、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました~☆

で、今回の展示の中で、一番気に行ったのが、アルテミスの!!名前忘れちゃったんですが。。
彼女は月の神で、エンデミニュオンが永遠の眠りにつかされたあと、彼が眠るナントカ山に月が隠れるとき、「今アルテミスはエンデミニュオンに逢ってる。」と言われるそうです。それをモチーフにした。山に隠れる直前の横顔を描いたです。
彼女のまなざし、何とも言えない表情、気持ちを盛り上げる背景の色、など。。。なんて言っていいのか分かりませんが、とにかくすごい!!
「私はこのが一番好きです。」って言ったら、加藤さんもこのが一番のお気に入りだそうです。
スペインにいたころジプシーをいっぱい見て、そのせいか、アルテミスがジプシーに笑
本人、「女神がジプシー!女神がジプシー!!」って笑ってました。笑
もう一枚エンデミニュオンを描いたも出して来てくださったんですが、「やっぱりこっちがいいなぁ。。」
40万までまけてくれたんですが、それでも貯金からはみ出てるから。。。悲
って買いそうな人に見えないでしょ!!笑

それから「このシリーズを描いていた時の気持ちにはなかなかなれなくてねぇ。。。」っておっしゃってました。奥様の介護や色んな事が重なった時期で、いろんな想いがこもっているそうです。
でもほんと、最後のほうにその絵を見たからよかった。最初に見たら、ほかの絵は目に入らなかったと思います。それくらいすごかった!!いや、ほかの絵もほんとにすばらしいんだけども。
こんな感想、陳腐でほんと申し訳ないんだけども!!

ときに加藤さん、体も心もほんとにお元気で、いまでも週2日、3時間卓球するそうです!!高速で!!笑
相当早い球を打つらしいです。本人曰くですが。笑
「50代の人、負かしますから!!」 本人曰くですが。笑

そして「情熱さえあれば、大丈夫ですよ~」のひとことにノックアウトされました!!
情熱すら持ったらおこがましい気がしていたんですが、あ、そこは自由だよね!!って急に思えたんです。
昨日の記事にもつながってるのかもしれません。コメントくれた方々、本当にありがとうございます!!
もう、すっかりしっかり前向きです☆

ついでに。
まだ5回程しか言ってないのにしっかり私のことを覚えてくれてたオーナーに感謝です!!
灰皿にブラックのマンデリン♪
るっちん、グッドモーニング♪

加藤三男さんって方を知らないんだけど、絵、すごくいいね!しかもそれを描いた本人に逢って、話せたなんて…すごいなあ。よかったねえ(^^)
50歳で留学、っていう、その情熱。まさにパッション!←意味不明
でも、やっぱり絵を買うのはお値段が張るのね…40万!?って驚いちゃったよ(苦笑)

>「情熱さえあれば、大丈夫ですよ~」

きっと彼だから言える言葉だよね。説得力がある。
うーん、私も頑張るべ!!!

あと…カフェのオーナーに憶えてもらっていたこと、よかったね♡そういうことって妙にうれしくなっちゃうよね(^_^)
[ 2008/06/18 07:25 ] 優 [ 編集 ]
加藤三男さん、調べましたー♪
少し作品見ました、すごい絵を描かれる方ですね!!
たしかに、パワーのありそうな感じでした、納得。
情熱か~、いいですねーーーe-420e-420
ご本人から熱い話を聞けるなんて、ほんとに貴重ですよね。

40万は・・・たしかに安くなってるかもだけど、
そんな簡単には買えませんよね・・・てか、ムリ(笑)。
[ 2008/06/18 11:17 ] *じゅあん* [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/18 11:35 ] [ 編集 ]
優ちゃん
こんにちは☆
私も全く知らなかった!!本人が居たのはほんとたまたまで、アルテミスの絵もその日じゃないと見れなかったの!!ギャラリーのオーナーが見たいっていって昨日持ってきたらしくて。
あ、運命。。。♡
号あたり7万だから、ほんとは安いんだろうけど、私にはムリムリ!!
でも半額ぐらいまでは粘れるらしいよ!!笑 それでもムリ!!

ね、情熱さえあればなんだよね!!
80歳の人の言葉は力あるわぁ。。。うん、お互い頑張ろう!!

じゅあんさん
加藤三男さん、昔はかなり大きい絵を描いていたそうです!
モダンアート協会に入ってた頃はすんごい絵でした!!
情熱、情熱!!それだけあればいいっていう言葉にほんと救われました。
それならできる!!ってかんじです。笑

私のいるところは片田舎って感じのところで、たまたま加藤さんのお友達が住んでいるのでこのギャラリーで個展をしたそうです。
1年おきに松坂屋で個展をしているそうなので、機会があったら見てみてください♪
ほんときれいです☆
[ 2008/06/18 13:07 ] rucchi [ 編集 ]
メールでお返事させていただきました!
お時間のあるときチェックしてください☆
[ 2008/06/18 13:25 ] rucchi [ 編集 ]
はじめまして♪
ブログにご訪問いただき
ありがとうございました!
加藤さんご本人に会ったのですね。
羨ましい!
ステキなブログですね。
また遊びにきます♪
[ 2008/06/20 05:26 ] momo* [ 編集 ]
はじめまして!
コモモちゃん、ほんとにかわいいですね!!
シュナウザーとヨーキーのミックス、初めて見ました!
あの優しい顔と、毛もつやっつやでmomoさんにとっても愛されてるのが分かります。
うちのわんこはビーグルなのでひたすら食欲でいやしいですが、愛してしまうのです。笑

加藤さん、ご存知ですか?
80歳になった時、あんな顔していられたらいいなって思いました。
ステキな人ですよね。
[ 2008/06/20 12:40 ] rucchi [ 編集 ]
コメント














管理者にだけ表示を許可する

