♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

ゾウさん 

DSC_0152_20080713205341.jpgなにげなく、ゾウさんが出てきました!!
これは中学の美術の授業で作ったものです。
下にぺらっと2年3組○〇って名札がついてます笑
15×20センチ位の大きさで、銅板を裏からガンガン叩いて作ったものです。
bikourui2さんとゾウさんの話をして思い出したのでアップしてみました。

美術の授業用の写真集みたいのがあって、それを見ながら自分で好きなように絵を描いたんです。
で、私はゾウさんと子ゾウが並んで歩いてる写真が気に入って、子ゾウを描くことに決めました。
これ作った時すごく楽しかったのを覚えています。
あんがい柔らかくて、細かいところは銅板が破れそうになったり。
顔の下あたりはかなり苦労してボコボコになってますね。笑

実家に帰ってきて部屋を整理したときに発見したんです。
他にも中学の美術の時のものは結構置いてあり、篆刻とか、クリップボードとか。
「まだあったんだ~!!」って懐かしくってすごくうれしかったです。

が!!母ってば私の初恋の人からもらったオルゴール捨ててた!!
私のあわい思い出は捨てちまうのかい!!ほろ苦い思い出が。。。!!
あぁあ。。。あぁ。。ぁ。。。そぅ。。。

ときに、このゾウさんの銅板。すごい写真撮りにくい!!
反射しちゃうから光を当てないようにして、でも、暗いし茶色いし。。。笑
露出の練習によかったのかもだけど、あっさり撃沈でした。笑
けっきょくあとから修正して、見える明るさにしてます笑

中学時代の作品が残っているなんて、うらやましいです。
家の建替えの際にほとんど始末してしまったんですよね。
今も思い出すエッチングの版だけはとっておけばよかったなぁ。
いつまでも思い出と一緒に大切になさってくださいね。
[ 2008/07/14 08:22 ] RAINTREE [ 編集 ]
うわ~~e-454アップでみたら、すっごい手がこんでるのがわかりました
繊細で丁寧、きれい!!
宝物ですねe-267
私は、写真くらいしか残ってないですよ~
私のブログに、遊びにきてね!!
[ 2008/07/14 15:25 ] ぴよん [ 編集 ]
こんにちわぁ♪
このぞうさん素敵じゃないですか~♪
すごすぎるぅぅ!!
中学生時代にこんなぞうさん作れるなんて…
ほんとすごいとしか言いようがないですよー!
ri-にもこんなセンスがあれば…(^_^;)あはは
中学生時代にもらったプレゼントとか…
懐かしい…かわいい思い出ですよねー♪
ri-は多分もうどこ行ったかわかんないですよ…
[ 2008/07/14 15:46 ] ririyuna  [ 編集 ]
RAINTREEさん
あぁ、建て替えとかあるとばんばん捨てることになっちゃうんですよね。
私はものが捨てられない子で、一人暮らしの間に母が私の部屋を使うために大部分処分してたんです笑
でもこういうものは残しておいてくれたんですよね。(*^_^*)

エッチングの版!!きになります!!が、もうないんですよね。
というか、RAINTREEさんてナニモノですか?笑
絵とか作品とか、何か作ってそうな感じがするんですが。。。
あ、別にヒミツならそれでいいんです。ちょっと気になっただけなので。笑


ぴよnさん
どれくらい時間があったんでしょうね??
美術の授業だけは身が入ってたのを覚えてます。笑
こういうのって何十年も後に見るとものすごい感慨深いのかなって思います。
きっと母の残しとく物チョイスもその辺考えたのかなと。。だといいなと。笑

ブログ行きますよ~!!てか、さっき行きました!!
クロスステッチすごいですね!!
3番にすればよかった。。。と思ってるとこです笑


ririyunaさん
こんにちは!!
ゾウさんっていいですよね♪♪ゾウさんが好きです。笑
中学の時は何気に美術でいろんなことをさせてもらいました。
あぁゆう課題って先生が選ぶのかな??みんな銅板ガンガンしたのかしら??

いやいや、全然すごくないですよ!!
なんでもそうなんですが、写真に撮るとそれっぽく感じるっていうやつです。笑

そう!!中学時代の思い出って思春期真っ盛りでキラキラだったりドロドロだったり笑
でもそういうのがいいんですよねぇ~♪♪
って、そんな遠い眼してるとしになっちゃったのねぇ!!と今気付きました。。。
せつねぇ。。。
[ 2008/07/14 17:13 ] rucchi [ 編集 ]
あたしも中学のときやったなぁ、、銅板ガンガン。でもこんなステキ芸術にはならなかった、、どんなの創ったのかすら覚えてないけど、チカラマカセに叩いていきなり銅版破けそうになっちゃってたんじゃないかと思う。そんなキャラだった、きっと。。苦笑

でもいーね。こうやって昔の作品が残ってるのって。rucchiママさすが!あたしもいつかいつか母親になったら、そういうのちゃんとやってあげようっ☆
[ 2008/07/15 00:48 ] neco [ 編集 ]
これが、中学のときの作品??!!!
すご~~~い!!プロの作品かと・・・。
銅版をたたいて!!そんな授業があったのねーーー。
子ゾウちゃん、かわゆいなあe-266
ちょっぴり目がまどろんでる感じが
いいですね♪♪

昔の作品って、とっておくといいですねえ。
私、なんか残ってたっけな??

それにしても、マミーさん!!
rucchiさんのほろ苦い思い出の品を・・・
ほかしちゃったのね~~~~!!笑
ガビ~~~ン!!
[ 2008/07/15 09:17 ] *じゅあん* [ 編集 ]
るっちん、こんにちは☆
随分ご無沙汰になってしまいまして…ごめんね。

これ!中学のときに私もやったよ~♪
ちなみに私は何を思ったか、右手首から上(つまり掌まで)を作った…怖っ。
何だかるっちんはこのころから美的センスがあったのねえ。しみじみ。

だけど、そういう思い出の品が残っているって、いいね。ステキなことだよね。
私も実家に帰れば残っているのかしら?うーん…
[ 2008/07/15 11:21 ] 優 [ 編集 ]
何者って(笑)
そんな、大層な代物ではございませーんv-7
エッチングは高校の美術の授業で作ったのですが、作業が楽しかったのと、心象風景だったので、未だに覚えているんです。
趣味でいろんな事に手を出しますが、努力しない人なので、物になりません。
しかも、独学で何でもやろうとするので、あっちこっちで行き詰ってます(笑)
[ 2008/07/15 13:38 ] RAINTREE [ 編集 ]
necoちん♪
おお!!やったんだ!!
やっぱ猫だったんじゃない??
チカラマカセ爆 何か分かる気がする!!爆
かわいい顔して怪力ってやつだね笑 chironanaもそうだよね爆

そう、マザー残しといてくれたのよね。
てか捨てづらかったのか??
そうそう!!葵たん見てて、ほんと子供って成長早くて、写真一枚でもほんとに宝物だなぁって思った!!
私も全部残しちゃいそう♪♪
でもゴミ屋敷にもしちゃいそうだ!!ち~ん。。


じゅあんさん♪
こういう課題って誰が決めるんでしょうね??
他のもすんごい楽しかった気がします。覚えてないけども!!
子ゾウちゃん、よかろう??e-266
なんかちょっと疲れてる感じがするけど笑

そうなの!!マミー!!
私的にはほろ苦い思い出の方が重要なんだけど?!
ま、あのゾウさんにも実は彼との思い出が(´▽`*)。。。ふふふ♪


ゆうちゃん!!
心配したじゃんか~!!!!!
調子悪いのかと思って。大丈夫??

優ちゃんもやったのね!!
しかも手!!すんげぇ難しそう!!
て、右手首から手のひらまでって、指なし????
すごい!!それみたい!!いや、ほんと!!

私、ほんっと思い出捨てられないのよ。
授業中やり取りした手紙とかですらでっかい袋に入って残ってる爆 
読まないんだけどね。笑
優ちゃんのお母さん、絵本残してくれてるんだから、いろいろ残ってるんじゃないかなぁ??


RAINTREEさん
あはは!!代物!!笑
エッチング!!心象風景ってなんだろう??
ほんと話になんなくてスイマセンヽ(;´Д`)ノ
私も授業で白いお皿に黒い何かが塗られてて、それ削って氷河を描いたの覚えてます。
これも中学だったかな?あれはエッチング??

いろんな事に手を出しているんですね♪♪
是非作品見てみたいなぁ。。。
独学は行き詰りますよね!!ほんと先生欲しいです。タダで!!
[ 2008/07/15 14:31 ] rucchi [ 編集 ]
すごい!ぞうさんだ!!
私はこういうの苦手だったなぁ。昔の思い出の品が出てくるとちょっと嬉しいよね♪オルゴールは残念だったけど笑

ママさんったら確信犯???
[ 2008/07/15 15:26 ] chironana [ 編集 ]
あはは笑 ゾウさんだよ!!笑
あれ??chironana美術得意だと思ってたよ??
怪力だから??爆

やーほんと、実はもう10年以上前になるのよね。。。
あ、その辺のこと考えるのやめようね。。。笑
マザーはご存じのとおりなに考えてるか分かんないから笑
[ 2008/07/15 20:26 ] rucchi [ 編集 ]
rucchiさん、こんばんは~v-238
私も美術&芸術&書道の時間が大好きでした!
この授業の時だけは
『え~!もぅ終わっちゃうのぉ!?』
って、名残惜しかったのを覚えてますっ。(笑)
それにしても、これが中学生の作品なんて!!
信じられません~~~っっっ!!!
どっかで美術品として売られてても
『ほぉぉぉぉおおっ。。』って言いながら
見入ってしまいそぅ~ですっ♪
[ 2008/07/15 23:51 ] えり [ 編集 ]
あー!!すごくわかります!!
美術の時間だけ短い気がするんですよね笑

あ!!そういえばえりさん、ブログで書道の作品載せてましたよね!!
ひとりで見ながら「うぉ、すっげぇ。。。」って呟いてしまいました!!
書道もいいですよねぇ♪
小学校の時ちょっとだけ習ってましたが、楷書と行書とちょっと昔の文字しかやったことないです。
だから詳しいことはよく分んないんだけれど、えりさんの作品、きれいで優しかったなぁってe-266
お、もう一度見にいこっと♪♪
[ 2008/07/16 04:12 ] rucchi [ 編集 ]
はいさい!!
しばらくPCを離れていたので気づくのがだいぶ遅くなってしまいました。トホホ

いやあ、ついにあの伝説のゾウさん登場ですな!!!
これが、中学の時の作品?! パオ-☆すごいびっくりだv-524今にも立ち上がり、のっしのっしと歩き出しそうな迫力と存在感がすごくイイですv-524このガンガンやったしつこさはゾウさんへの一途な気持ちの表れだとひしひしと伝わってきます。とても刺激的な記事でした!!!!

PS、市原ぞうの国 でゾウさんに乗れるみたいですv-524
[ 2008/07/19 18:08 ] bikourui2 [ 編集 ]
はいさい!!
気づいてくれてうれしいv-524!!

パオーー!!しつこさ!!爆
ほんとゾウさんへの愛情の表れですね!!
さすが思春期!!確かにひたすらで一途ですね!!
この愛情を感じてくださってほんと嬉しいv-524
この子のことますます好きになっちゃいました♪♪

市原!!案外近いですよね?
いつかはタイのゾウさんに乗りたいけれど、ゾウさんならだれでも会いたいv-524
次の目的地は市原に決定です!!!!
[ 2008/07/20 00:20 ] rucchi [ 編集 ]
コメント














管理者にだけ表示を許可する

