♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

パイナップループ 

DSC_0150.jpgクィクィ♪♪
最近作ってた、パイナップルがループしてるテーブルセンターです。
ちょっとした誤解を生んだので笑、早々にアイロンかけました。笑

以前プレゼント用に作ったドイリーは、はてしなく悦♪♪だったんですが。。。
DSC_0153.jpgそれからまたレース編みにはまり、以前初めて作ったレース編みのやつ(→→はじめてのレース)と、このパイナップルを作りました。

ほんとは、叔母に編もうって始めたんですが、母が気に入り、叔母は小さい方のレースってことに。。。
末っ子、60代でもわがままです。笑

ちょうどこれ編んでる頃って、なんとなく調子悪くて、カギ針くらいしかできないわぁ。。。とか思ってだらだらと編んでたんです。
そのせいか、2段前とかに間違えを見つけ、ほどき。。。また、間違え。。。ほどき。。。と何度もやり直してます。
しかも、外から内へ編んでいったせいなのか、内に行くほど目が粗くなってしまって。。。
きゅっと編もうとするんだけど、どうしても伸びてしまう。。。ムダに力が入ったり。
みたいな悪循環で、すっかりこいつ嫌いです。笑
写真の撮り方とかでも、愛情感じませんよね。笑

二つ目の大作でしたが、残念な感じに終わりました。。。ち~ん。。。


DSC_0125.jpgもちろんこのレースも編み図は本です。
未だ自分では描く気もなく。。。。だって円だとめんどくさいんだもの。。。。
この柄もなんだかマンダラみたいでちょっと怖いんだけど、作り方が面白かったので選びました。

まず、一番最初に、周りのパイナップル模様のループを作るんです。
で、そこから目を拾って、内側へ編んでくっていう荒業!!
そんな編み図初めてだったので挑戦したんですが。。。

DSC_0112_20080722014421.jpgでも、直径54センチ!!がんばった!!
アイロンかけるときにいくつか間違ってるところ見つけたけど、ムシ!!
言わなきゃ分かんないってことで。
母用だし。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

→の写真は、アイロン前のチリチリの写真です。
最後の写真はアイロン前にまるめたらオウムになったので記念に。って、オウムわかります??
結構似てると思ってます
しばらくわしゅわしゅ動かして遊んでました。笑
[2008. 07. 22. (Tue)] - 小物・アクセサリ - | CM(9) | TB(0)
あああ~~~~!!!
誤解の人、私です(笑)ごめんね!!
そうだったんだあ、よかっったぁ~~♪
ほっ・・・・。
でも、肩揉みにいきたいですなぁ♪
あれから、またこんなすごい大作を編んだんですね!!!
すうっげ~~~~☆
なんで??どこが?「ち~ん」なのか、わかんない~!!

オウムって、あ!!あのオウムかぁ。
なるほど、たしかに(笑)

ぴよんさんのカウプレ、ほんとにおめでとうございます♪
すごい、大充実ですねーーーー!!

[ 2008/07/22 09:40 ] *じゅあん* [ 編集 ]
外から内側へ・・・!?
そういう編み方があるんですね~e-247
繊細なレース編み、編んでみたいけど時間がかかりそう~~
いつか挑戦してみたいと思って、フェリシモで頼んでみました
が・・・まだ全然手つかずのままです
でも、レース編みの先生が見つかってホッとしてます
rucchi先生!
[ 2008/07/22 10:44 ] ぴよん [ 編集 ]
じゅあんさん♪♪
あはは!!
こちらこそ、紛らわしいこと言ってすいませんでしたぁ!!
でも、懲りずにカギ針が好きです。笑
あ、飛んでくれるんですね!!待ってます笑

いやぁ。。ほんと、ち~ん。。。なんですよ。
全体に目がそろってないし、編んだ時の心の状態そのまんまな感じで笑
でも、母は気に入ってくれてるようなので、いっか。な感じです。
オウム分かってくれたんですね笑

ぴよんさんのカウプレ!!ほんと盛りだくさんです♪♪
毎日見ながらニヤニヤしてますが、ほんと何作ろう??


ぴよんさん
そうなんです!!外から内へ!!
そんな無理しなくても。。。って思うような編み方でした笑
レース編み、思ってるほどは時間かかりませんよ!!
ちょっと前の記事のやつも今回のも10日弱です。
1日5,6時間だらだら編む感じで。
あのじゅあんさんのドイリーだったら、1日でできちゃいますし!!
ってレース編み人口増やしたいのでゴリ押しです笑
フェリシモってなんですか??
お店の名前??
[ 2008/07/22 13:28 ] rucchi [ 編集 ]
王蟲ですね♪
似てます似てます(笑)
ちょっと、カメレオンにも。。。ぁ
[ 2008/07/22 21:16 ] RAINTREE [ 編集 ]
フェリシモって、通販なんですよ
手作りができるキットなんかがあって、月1届くんです
洋服やいろんなものがあります
気にいらないものが届いたら返品できます
今から、ハンドメイドをやりたいと思ってる人には
取りかかりやすいキットの内容だと思います
でも、これから、レース編みするときは
rucchiさんに教えてもらいまーすv-22
[ 2008/07/23 00:33 ] ぴよん [ 編集 ]
RAINTREEさん
オウムってそんな字なんですね!!
分かってくださって嬉しいです笑
って、カメレオン??
机からめっちゃ浮いてるけど!!??


ぴよんさん
あーー!!なんか聞いたことありました!!
ベビーニット作ってた時、サイトを参考にしてました!!
どれが来るか分からないってなんだろうって思ってました。
返品できるんですねぇ~。
私、教えるの激しく下手ですけど、それでもよろしければ何でも質問してください!!
あ、でも完全な我流ですよ!!
[ 2008/07/23 02:07 ] rucchi [ 編集 ]
パイナップルのところが、カメレオンの目ににてるかなぁっと、思ったんです。
[ 2008/07/23 02:14 ] RAINTREE [ 編集 ]
rucchiさん、こんにちは~♪
オオーw(*゚o゚*)wオオー
またまたすっごいの作っちゃったのねぇ~!
こんなに細かいのに直径54cm!?Σ(・ω・ノ)ノ
しかも・・
外から中へ編んでいく!?∑('◇'*)!?
わたくしには理解できなさそぅな編み図
でしょぅね~、きっと。。。
恐らく、周りのパイナップル1個で挫折してる
と思います~!(笑)
[ 2008/07/23 10:59 ] えり [ 編集 ]
RAINTREEさん
あぁぁぁあ!!
へんな突っ込みしてごめんなさい!!笑
見えます見えます!!
分かってましたとも~!!!


えりさん
こんにちは~!!
パイナップル2個は作りましょうよ~笑
ほんと、外から中へは、もぅしばらくやりたくないです。トラウマ!!笑

今は、何かあった時のためにドイリー編みためてますが、きのうみたえりさんのハンコのお話で、消しゴムハンコに本格的に興味が。。。
あぁ、色鉛筆は??ドロンワークは??みたいになっちゃってますが。。。
[ 2008/07/23 12:32 ] rucchi [ 編集 ]
コメント














管理者にだけ表示を許可する

