♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

コサージュっぽいもの 

DSC_0296.jpgなんだか久しぶりの更新になってしまいました。

ただ、オリンピックに夢中だったり、寝るリズムが狂ったりしてただけなんですが。笑
でも久しぶりにリズム狂うとやる気もなかなか出ず。。。

んま、そんな中、やる気が出た時にワサッと作ったのがこれです。

今回初めて「紅茶染め」に挑戦してみました。
そもそも私何にも布の知識がないので、できる気がしなかったんですが、すっごい簡単!!!
紅茶と塩で真白なレースがいい感じの色に♪♪
ただ、まだ思った色になってくれないので、練習が必要ですが。。。

これの二つのレースは紅茶で染めました。
化繊の方が染まりやすいって書いてあったんですが、ほんとに染まりまくって、しかもちょっとピンクがかってます。
予想外の色にびっくり。
調べてみると、どうやら染める時間が短いとピンクっぽくなるらしいです。
もう一つの方は10分やってもほんの~り色づくだけ。
運任せです。 ま、それも素敵かなと。

DSC_0328.jpg

で、このコサージュっぽいもの。
無駄なところで凝りまくってます。
こげ茶みたいなカーキみたいな生地は縦の糸を抜き、白っぽい生地は縦横の糸を抜いてチェック模様を出しました。
でもそしたらレースとのギャップが少なくなって、いい感じになったかな♪♪

あと、よく売ってるめん棒みたいな花芯を初めて使ってみたんですが。。
これ、異常に臭い!!!
サッカー部の部室みたいな匂いが。。。いや、剣道部かな???
ま、それを切ってボンドで刺してるんですが、切り過ぎて、ちょっとアンバランス。。。
でも新しいのを出してまた新鮮な臭さを味わうのが嫌でそのまんまです。笑



DSC_0261.jpg

↑↑近くで見るとこんな感じ。

DSC_0394.jpgDSC_0349.jpg

↑↑かばんにつけるとこんな感じ。

DSC_0210.jpgでも、まだ裏にはなにもついてません。
ステキなピンがなくって。。。

前回のコサージュにはピンをつけたんですが、よくあるブローチ用のピンで、どうしてもした向いちゃうんですよね。
だから、安全ピンっぽいものの方がいいのかなって思ってるんですが、それもなぁ。。。と考え中。
いいアイディアあったら教えてくださいっ!!

あ、写真で、手の絵の上に置いてますが、ブレスとか、ゴムつけるとかは耐えられないと思うのでやめときます。笑

ん~~。。どうしようかなぁ。。。。





[2008. 08. 20. (Wed)] - 小物・アクセサリ - | CM(17) | TB(0)
rucchiさん、紅茶染め、とっても素敵!!!
微妙なグラデ、お色の違うとこがきれい~~e-454
秋にもよさそうなお色ですね
あの手って、もちろんrucchiさんの手がモデルですよね
スラッと長い指、憧れます~~!
私は手が小さいんです
子供のような手ですよ
なので、指輪、マニキュア、全然似合わなくってe-320
宝石がついた指輪は、みんなオモチャに見えてしまう手なんです
そうそう、コサージュピン、台座が付いたコサージュピンがあるんですよ!
それがいいかも!e-284
[ 2008/08/20 12:45 ] ぴよん [ 編集 ]
rucchiさん~~~っv-238
これまた素敵じゃぁ~ないですか!!!
しかも、紅茶染めっ!?
すごいΣ(・ω・ノ)ノ!
とっても素敵な色になりましたよねぇ!
私、こぅいぅ色合い大好きなんですよっ!!!
そして更に、途中の糸を抜いてチェックにした~!?
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
ホントだぁ~~~~っv-237
こんなに手の込んだ事・・。。。
rucchiさん凄すぎるっ。
はぁぁぁああぁぁっぁぁ。
ため息が出ちゃいますv-10
[ 2008/08/20 14:51 ] えり [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/20 16:55 ] [ 編集 ]
rucchiさんて、本間にセンス有るんですねぇ。

ため息しか出て来ません・・・。

羨ましいv-238
[ 2008/08/20 21:49 ] へびいちご [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/20 22:52 ] [ 編集 ]
ぴよんさん♪
紅茶染め。ほんと簡単なのに、いい色出ますよねっ!!
しばらくハマると思います♪♪
しかも思った通りじゃないってとこにかなりぐっと来てます。笑

手、私をモデルにするともっと骨ばってグリッとなります。笑
スラッとした手にもあこがれますが、小さい手にもあこがれますよ!!
小さい手にしかできないかわいさがありますもの!!

コサージュピン。
そもそもコサージュピンってものがあることを知りませんでしたっ笑
あと、エディタでメッセージありがとうございますっ!!
結構いろいろあるんですねっ♪♪
ほんとにほんとに参考になりました♪♪
ついでにガマぐちも探していたので、とってもナイスでした♪♪
ステキ情報ありがとうです♪♪


えりさん♪
いいでしょ??いいでしょ??笑
紅茶染め、ほんと簡単なんですよ!!
しかもなんかプロっぽい響きで気分もいいっていう。。
私も秋生まれだからか、こういう色合い大好きなんです!!
服の色もこんなんばっかです笑

目!!飛び出ちゃいましたね!!爆!!拾っときますね!!笑
チェックにしてかなりいい感じになじんでると思います♪♪
ドロンワークの発想だったんですが、チェックの生地買えばいいんですよね。笑
でも、ランダムなチェックなので、そこが素敵ってことで!!
てか、ため息っていうか、コウフンしてません???笑


鍵コメさん♪
ブルーベリー染め♪♪
すっごいステキな色になりそう♪♪
で、グレーに!!笑
なんででしょうね??でもそのグレー、いい色のグレーな予感がします!!
染めるのって予想外な感じが楽しいですね♪♪

ブローチ台のお話。
なるほどなるほど!!とっても参考になりました♪♪
ほんとにありがとうございます♪♪
あーなるほどねっ!!ふむふむ。。。

あ、了解です!!
これからも、よろしくお願いしますっ♪♪


へびいちごさん♪
えへへ♪♪
こういうの好きですか??
でも、このデザインはある人の作品を参考にしてます。
ニュアンスしか似てませんが。。まったく似て非なるもの!!
ほんとその人のセンスは素敵です!!
が、ンマー、自分なりのものが作れて、私もかなり気に入ってます♪♪
[ 2008/08/20 22:55 ] rucchi [ 編集 ]
はいさい!!
面白かったです!!爆!!
そしてほんとにオマケに感動です♪♪
こちらもさっそく送らせていただきますねっ♪♪

腕の絵の上にコサージュ、なんかいい感じでしょ??
これからもいろいろ作っていきますv-524♪♪
[ 2008/08/20 23:47 ] rucchi [ 編集 ]
すごい~!素敵じゃないですか~♪
染物って難しいです。
私も時々しますが
染料の濃度、つけ置きの時間で
微妙に色合いが違ってくる
時にそれが、予想以上の素敵な色になったり、また
がっかりしちゃったり。でも試行錯誤
誌ながら作り上げていくのは
たのしいし、その分愛着もわきますよね!(^^)!

作品も繊細で
柔らかい感じで本当に素敵です(^^♪
[ 2008/08/21 08:17 ] うみです [ 編集 ]
おわ~~~~~~ん!!!
これも、超好きですe-266
ほんとだほんとだ~~~、生地の糸が抜いてあるの、
わかります、おしゃれ~~~!!
紅茶染めの色あいがまた、絶妙なニュアンスを
かもしだしてますね~~~☆
紅茶染めって、塩でできるのね!
私も挑戦してみたいなあ♪
[ 2008/08/21 09:02 ] *じゅあん* [ 編集 ]
わぁv-238
素敵*。
かわいい~!!
紅茶染めなんですね~^^*
[ 2008/08/21 09:50 ] せん* [ 編集 ]
うみですさん♪
染物って奥深いですよね~!!
たしかに、その試行錯誤がかなり私を誘うんです笑
でも母は汚されるのが嫌で、紅茶染めでもかなりぶーぶーなので、ほかの色には挑戦できないかもなぁ。。。
が、紅茶染め用の鍋を一つ作ったので、しばらくそれでいろいろ試してみようと思います。
なんかいい情報あったら教えてくださいっ!!
ネットを参考にしたのでちょっと心もとないんです笑

たしかに愛着わいてます♪♪
全部の生地がそのまんま使ってるわけじゃないので、それぞれ大好きで、組み合わせもうまくいったなと。自画自賛(爆)


じゅあんさん♪
おわ~~~~ん♪♪
変な鳴き声、うつっちゃいました??笑
ドロンワーク結局糸抜いたまま放置になってます笑
そろそろやろうかしら。。でも作りたいものいっぱいになっちゃって。。。

紅茶染め、微妙な色合いがほんといいですよねっ!!
ほんとこういう地味系の色が大好きでして♪♪
やり方ほんと簡単ですよっ!!
用意するのは紅茶と塩だけ!!
ネットで調べたんですが、多くは塩よりミョウバンを色留めに使うらしいです。
是非やってみてほしいです♪♪
ほんとに楽しいですよ~~♪♪


せん*さん♪
こちらでははじめまして♪♪
紅茶染めいいですよ~!!
これからもこんな感じのものをいろいろ作っていきたいと思ってます♪♪
[ 2008/08/21 10:47 ] rucchi [ 編集 ]
ワンピースの袖口にこれがついてたら、かわいいですねぇv-10
ストールとめるのにとかどうでしょv-238
[ 2008/08/21 14:00 ] RAINTREE [ 編集 ]
ストールとか、カバンとか、地味色なのでなんでもできるかな??笑
だから、後ろのピンはブローチピンとクリップがついてるやつを採用しようかと思ってます♪♪
[ 2008/08/21 23:14 ] rucchi [ 編集 ]
初めまして~♪
紅茶染め~昔はまりましたぁ~コーヒー染めも~そのレースが沢山残っていて~少し前に今度はハイターで元に戻すという・・・
でもそれを使い色々な物を作って~だいぶ片付けになりましたぁ~
レースの山に頭を抱えていたので~(^_^;)
作品のコサージュとてもセンスの良い素敵なデザインですねぇ~オシャレ~~~(*^_^*)素敵な作品に出逢える嬉しさ~♪
もっと拝見させていただきま~~~す(^_^)v
[ 2008/08/24 09:23 ] michiyo [ 編集 ]
はじめまして!!
染め物、ほんと面白いですよねっ!!
コーヒー染めは赤みが出ないんでしょうか??
紅茶染めやった時、たぶん、葉っぱば多くてだと思うんですが、かなり染まってびっくりだったんです。
ほんのりでよかったので。
んま、それもステキ!!って思っちゃいましたがっ!!笑

レースの山!!うらやましいっ!!!
私は材料がほとんどないので、紅茶染めでグラデ作ってごまかそうって魂胆から紅茶染め始めたんです。笑

今は作りたいモノのビジョンは固まってるんですが、やる気がないので(笑)カギ針してますが、またすぐ何か作ってアップできたらと思ってます♪♪
[ 2008/08/24 12:55 ] rucchi [ 編集 ]
こんにちは

染物 私の初挑戦も 紅茶でした
コーヒーなど 通過して
最近は タマネギの皮が 多いです
色は 茶色~オレンジ 物によっては 金色に
エコなトコロも 気に入っています
色を保つためには みょうばんを 使っています

ブティック社の草木染め って言う本を 参考にしてます
豆乳で 絵を描いてから染めると そこが 濃くなったり
身近な草木で 紹介されててe-461です




[ 2008/08/24 18:50 ] AH [ 編集 ]
こんばんは!!
たまねぎの皮!!何となくのイメージですが、求めてる色かも!!って思いましたっ♪♪
で、やっぱりミョウバンがいいんですねぇ。。
ミョウバンてなんなんだろう??笑

お勧めの本、探してみますっ♪♪
すっごい興味あります♪♪
ステキ情報ありがとうです!!
豆乳にそんな効果があるなんてっ!!
あ、牛乳も色留めになるらしいですね。関係あるのかな??
[ 2008/08/24 20:51 ] rucchi [ 編集 ]
コメント














管理者にだけ表示を許可する

