♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

紅茶染め♪♪ 

DSC_0478.jpgきのう、2度目の紅茶染めに挑戦しました。
今回はちょっと薄めに♪♪
白じゃな~い♪って色に染めるのが目標です。

右の写真の、上が今回やった色。
下が前回の色。コサージュにも使ったやつです。
写真でなかなか色を再現できないんですが、
前回はちょぉっとピンクがかってます。
今回はもう少し薄いのを。。。。

DSC_0446_1_20080830175606.jpgというわけで、
まず、紅茶を薄く出して化繊から染め始めます。

化繊はとにかく染まるのが早いみたいで、1,2分であげないと茶っ茶っ茶になります。
で、今回は「染まった??」くらいで出してみました。

かなり自分の思った色になってご満悦♪♪
これこれ、この味!!

長いので、続きは↓↓↓



DSC_0430_1.jpgで、次は前回に引き続き、キュプラを染めます。
紅茶はそのまんまの濃度を使用。
で、3枚目の写真がそれです。
これもまた、実際とはちょっと色が違ってるんですが。。
元は、うっすらベージュのキュプラです。
いちばん左がもとの色。真中が今回染めたもの。右が前回染めたもの。だいぶ違います!!

DSC_0410_1.jpgしかも、キュプラってば染まるの早い早い!!
ササッと30秒もすればほんのり染まります。

ついでに、お盆って記事に登場したコサージュのブルーグレーのキュプラもやってみました。
これは何色になるんやろ。。。と思ったら!!
薄いカーキのグレーみたいな色に♪♪
乾いてびっくり!! すてきな妙な色♪♪笑
何度もいいますけど、写真、ほんと再現できてなくてごめんなさい!!笑

DSC_0488_1.jpgで、今度は初の綿!!
綿は化繊より染まりにくいって噂だったので、もう一つティーバッグを作ってどぼん。
今回染めるのは真っ白のガーゼと綿のレース
煮込むこと10分。。。変化なし。。。
そんなに??
かきまぜつつ、チョコを食べつつ待つこと1時間。。。
。。。変化なし。。??。。。あなた本気??

雷が鳴ってチロが塗れそうなので玄関に連れて来て、遊んで。。。
。。。ほぼ変化なし。。。
もぅ、めんどくさいので、もう一度染めることを覚悟して、今回はもう少しそのまま放置することに。
たぶん3時間くらい浸かって出来たのが、一番下の写真です。

ほぼ白です。笑
青白くなくなったって感じです。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ここまで化繊と違うとは思ってなかった~!!!!
次は私も本気になって、染めてやろうと思ってます 待ってろガーゼ!!
[2008. 08. 30. (Sat)] - 小物・アクセサリ - | CM(14) | TB(0)
こんばんは☆
へ~~!!!
あたしも、染めものには興味はあるけど、まだやったことなくて。。。
生地や素材によっても、染まり具合いにこんなに違いがあるなんてっ♭
お勉強になったです!!!
それにしても、紅茶染めって、ナチュラルでほんとにステキ!!!
やんわりしていて。。。

チロさんも、びしょびしょにならずに済んでヨカッタ♪
[ 2008/08/30 23:04 ] ゆかり [ 編集 ]
わ~(*^^)
なんて優しい色なの!
私もベージュは大好き、特に天然の色合いは
見ていて癒されますよね!

それにコレだけの数、本当に
頑張られましたね!すごいですよお~。

素材によって加減が違って大変だけど
自分で自在に染め分けできるようになったら
すっごく嬉しいでしょうね!(^^)!

この素材たちでなにができあがるのかなあ~。
楽しみ(*^^)v
[ 2008/08/30 23:47 ] うみです [ 編集 ]
ゆかりさん♪
こんにちは!!
紅茶染めはほんと簡単です♪♪
私は期限切れの紅茶と塩とパスタ用の鍋でやってます。
白すぎて怖いって生地でもほんとやわらか~い色合いになってくれてほんと好きです♪♪
やっぱりナチュラルな色っていいですよね♪♪
てか、ナチュラルっていいですよね♪♪笑

いやほんと、最近のゲリラ豪雨はほんと怖いです。
チロも今年までは雷平気だったのに、すっかり怖くなっちゃったみたいで。。。
「一緒にいて!!」っていうから寄り添ってるとピトってくっついてきてかわいいんです♪♪
でも要なしになると「もういいよ」って顔されます笑


うみですさん♪
ほんっとすっごい微妙な違いなんだろうけど、天然の色はぐっときます♪♪
なんか優しくっていいんですよね♪♪

ずっと鍋のそばにいたので汗だくでしたっ笑
でも母が出掛けてるうちにっ!!ってわっさりやっちゃったんです笑
いろんな加減が分かってきたら、ほんっと楽しいでしょうねっ♪♪

で、これで何を作るのか。。。
おぼろげ~にしかイメージしてないんですが、私も作るのが楽しみですっ♪♪
[ 2008/08/31 12:35 ] rucchi [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/31 15:47 ] [ 編集 ]
どんな作品が出来るのか楽しみ♪
勿論完成したら写真UPして下さいね!
すっごく楽しみにしてるよ!

ガーゼの奴!頑固だね(笑)
[ 2008/08/31 17:13 ] poupeeプゥペ [ 編集 ]
鍵コメさん♪
お返事ありがとうございますっ♪♪
明日になっちゃうかもですが、メールでお返事させていただきますねっ♪♪


poupeeさん♪
お♪♪
頑張っちゃいますよっ♪♪
できたらもちろんupしちゃいます♪♪
皆さん褒めてくださるのが嬉しくって笑
それに、私、褒められると伸びる方なので笑
ガーゼ、明日あたりグツグツしてやります♪♪笑
[ 2008/08/31 20:20 ] rucchi [ 編集 ]
こんにちは
以前、Tシャツをイタリアンパセリで染めたことがあります。(薄いいい感じの黄色)
そのとき調べたのは、木綿は染まりにくいので、一端牛乳か豆乳に浸して、たんぱく質を付着させてから染めると染まりやすくなるそうです。
牛乳でやったんだけど、臭かったので豆乳の方がいいかも。
草木染の方法などを調べると出てくると思います。
[ 2008/09/01 09:15 ] 亥輔 [ 編集 ]
こんにちは!!
そして、はじめまして!!
えっ!!イタパセで黄色??へぇ~!!!
なんか優しい黄色なんだろうなぁ。。。

なるほど、たんぱく質で染めやすくなるんですねっ!!
あ、たしかに牛乳はクサそうですね。。笑
今日、とりあえず牛乳も豆乳もないので濃いめに出して生でやってみます♪♪
それでもダメだったら豆乳を投入??
ステキ情報ありがとうございましたっ!!
[ 2008/09/01 12:46 ] rucchi [ 編集 ]
こんにちは。
はじめてお邪魔いたします。

わたしも紅茶染めしたことありますが、
こんなに色の変化があるんですね。

どんな作品になるのか楽しみです♪
[ 2008/09/01 17:23 ] びあん [ 編集 ]
こんにちは!!はじめまして♪♪
今日、ガーゼを再度、濃いめで染めてみたんですが、おんなじ色になりました爆
やっぱり豆乳を投入しなくちゃみたいです。笑
化繊はほんとに染まり易く、短時間でいろんなバリエーションを作れるので楽しいですよ♪♪

いまだ何を作ろうか決まってませんが、素敵になるように頑張ります♪♪笑
[ 2008/09/01 17:59 ] rucchi [ 編集 ]
rucchiさん、こんばんは~♪
ちょっと諸事情でドタバタしてまして・・
昨日はかなり落ち込む事があって、ずずずーーーんと
してましたっ。(p_q*)シクシク
なので、コメントが遅れてすみませんでした~っ。(泣)
それにしても・・
紅茶染め、どれも優しい色ですねぇ~!
私、こぅいぅ色大好きですv-238
癒されますよねっ。
これで何ができるのか、楽しみにしています♪
[ 2008/09/01 19:23 ] えり [ 編集 ]
こんばんは!!
ぇぇ??大丈夫ですか??。・゚・(ノД`)ヽ(゚ω゚=)モニュニュ
ムリしなくていいんですよ~!!
そんなとき、私はチロにグチたれます。
あんがいちゃんと聞いてくれますよねっ!!

実は私紅茶飲めないんですが、というか、匂いすら嫌いなんですが、
紅茶染めするようになって、紅茶の匂いが好きになりました♪♪
いい色に染めてくれるので♪♪

って、やっぱり大丈夫ですか??
ほんとムリしないでくださいね~~!!!
[ 2008/09/01 21:38 ] rucchi [ 編集 ]
うっわ~~い、すっごくステキ!!!
アンティークな雰囲気が出てますね!!
もぉ~~~、たまりませんe-266
キュプラって染めたらこんないい味が出るなんて・・・。
目からウロコです☆☆☆

でもrucchiさん、紅茶が飲めないんだね、ビックリ~。
私はコーヒーがあんまりダメなんだ~~~(笑)。

[ 2008/09/02 11:43 ] *じゅあん* [ 編集 ]
こんにちは~!!
ほんとひと手間でステキになってくれるので、紅茶染め、大好きです♪♪
そう、キュプラ、今お気に入りの生地です。
ただ、たぶんアイロンかけても光沢は戻んないと思います。
私はそのちょっとくたっとした感じが好きなんですが♪♪

紅茶、あの香りと後味が苦手なんですよ~!!
あんまりそういう人いませんよね。笑
母もコーヒー全くダメなんです!!
匂いだけで眠れなくなるそうで。。笑
私はがぶ飲みです。体中コーヒーが流れてます♪♪
[ 2008/09/02 13:31 ] rucchi [ 編集 ]
コメント














管理者にだけ表示を許可する

