♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

ミニバッグ♪ 

DSC_0162_20081019152948.jpg写真ヘボっ!!笑
たぶん初めて作ったバッグです。
モビールをイメージして刺繍してみました♪♪

禁煙期間の気そらし作戦で作ったものの一つです。
大きさは16×20×5cmのミニバッグ
もうすぐ2歳になる友達の子にプレゼントしようと思って取りかかりました。
このあいだうちに来た時に、ママのまねして腕にバックをかけて歩いてたので、この形に♪♪
でも、小さすぎるとモノはいんないし、大きいと持てないし。。。
で、結局この微妙な大きさ。。。
実際持ってもらったら大きいんだろうなぁ。。。でも、もらってもらうけどっ!!

DSC_0307.jpg DSC_0027.jpg

近くに寄ってみると↑なかんじです。画像クリックするとおっきくなります。
実はちゃんと刺繍したことが無かったのですが、へたクソなのが映えるような図案を考えてこんな感じになりました笑
このビーズも2ミリくらいの小さいもので、まぁ、食べちゃっても下から出てくるだろうってことで。
ちょうちょはキュプラ、お花はガーゼ♪♪
お花の方は真ん中だけ縫いつけてちょっと立体的に。
ちょうちょはランダムにビーズを縫いつけてみました♪♪
で、楽しかったもう一つのポイントは初のラメ刺繍糸を使ったこと♪♪
刺しゅう部分は全部シルバーのラメ刺繍糸。たまに薄いピンクを混ぜたりしてます。
なんかガリガリしてやりにくいっちゃそうなんだけど、やっぱり新しい材料って好き♪♪
 


DSC_0279_20081018103008.jpgDSC_0311.jpg

ときに。ブログでいろんな方の作品を見せていただいて、初めて「接着芯」なるものを知ったんです。
で、いつか使ってみたいと思ってたので、今回ただの四角いバックなので使ってみました♪♪
厚手のものを使ってみたら、写真のように、自立してます笑
で、内布をつけるっていうのも初体験♪♪
フィーリングで何とか作った感じです。
角とか、もうミシンがかけられない厚さになったり笑
で、なんとな~くミシン目フェードアウト。。。みたいな。。笑
まっ、すぐにボロボロにしてもらうものなので、いいやってことで♪♪

DSC_0274.jpgDSC_0315.jpg

とにかく、今回、皆さんがいかに丁寧に美しくモノを作ってるかが分かりました笑
刺繍は楽しいけど、バッグとかにするのは練習が必要なんですねぇ。。。( ´д` )…
でも、初物づくしでとっても楽しかったです♪♪爆
[2008. 10. 18. (Sat)] - 小物・アクセサリ - | CM(15) | TB(0)
おひさしぶりですrucchiさん♪
かばん初挑戦ですかぁ~
それでこんなステキな出来♪
すごいよぉぉ~ヽ(^o^)丿
蝶や花もとってもかわいいし…
モビールのステッチがいい感じ♪
ri-はまだかばんは作った事ないので作ってみたくなったぁぁ~!
やっぱり難しいよね(^_^;)
[ 2008/10/18 19:51 ] ririyuna (ri-) [ 編集 ]
こんばんは~♪♪
ぜひぜひ、お子様たちに作ってあげて♪♪
ただ、私、何かを参考にしたりしてなくて、ひたすらフィーリングで作ったから、たぶん本来の作り方じゃないんです。。。むしろちゃんとした作り方を教えていただきたいくらいなんです。。。

でも、すっごい簡単ですよっ♪♪
ri-さん、ばねポーチあんなにちゃんと作れるんだから、こんなの楽勝です!!
私的に気に入ってるのは全部のふちを1ミリ内側にミシンをかけてしっかりさせたところかな??
そういうやり方をなんていうのかすら知らないんだけど。。これのおかげで自立して模様がしっかり見えてよかったかなって♪♪
もし、この図案にぐっときたなら、差し上げますよ~♪♪
[ 2008/10/19 02:42 ] rucchi [ 編集 ]
おはようございます
またまた 素敵ーe-420
アートって表現が似合うよねー 
色 素材 ピピンと来るヒラメキ
完成予想図が頭で 具体的に想像できているんだろうなー

くまごよみ にも 
想像してみよう より 具体的に
って 書いてありました

端から少しの所に する時にのステッチの事
コバステッチって いってました
今回の場合は 1mmのコバステッチです~

[ 2008/10/19 06:44 ] nicori [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/19 07:00 ] [ 編集 ]
rucchiさん おこんにちは!!
んまぁ~きらきらといい、お花さんやちょうちょさんといい。。。
キッズのみならず、乙女ゴコロを大いにくすぐるバッグですね~っ♪♪
刺繍も図案も、とってもキレイでうっとりですぅ。。。
「初物づくし」でも、こんなにステキに作っちゃうrucchiさん、さすがです!!
[ 2008/10/19 11:40 ] ゆかり [ 編集 ]
nicoriさん♪
こんにちは~♪
アートって。。。アートって!!もぅっ!!(ノ´∀`*)
褒めすぎですっ!!絶対褒めすぎです!!爆

くまごよみ、なんかものすごくいいかんじですね。。。
今度立ち読みしてみますっ♪♪
そして、いいこと言うんですねっ!!クマ!!!

コバステッチっていうんですか!!
やっぱり名前があったんですね笑
色々教えてくださってほんとありがとうございますっ!!
これからもよろしくお願いしますっ笑


鍵コメさん♪
無事届いてよかったですっ!!
ただ、すっかり鍵コメさんの優しさに甘えてしまって。。。
ほんと今回は申し訳ない気持ちでいっぱいです。
少しでも使っていただければ幸いですっ!!


ゆかりさん♪
こんにちは~♪♪
下手さがわざとっぽいとこがみそです!!笑
おもちゃになるの前提で作ったので、多分普通の使用に耐えられるか微妙です。。。
次はかばんにしたとこまで考えて布を裁たなくちゃ。。。笑
何はともあれ楽しく作るのがいちばんですよねっ♪♪
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
[ 2008/10/19 13:54 ] rucchi [ 編集 ]
rucchiさん、今日は♪とっても
綺麗で初物とは思えないですね^!

私も先日ビーズ刺繍してみたのですが
どうも、うまくいかず。。

なのでこんなに綺麗に出来て
すごいですよ!

色合いも素敵だし
ちょっと小脇に抱えて
見たい感じです(●^o^●)
[ 2008/10/20 08:18 ] うみです [ 編集 ]
素敵なバックじゃないですかぁ♪

お花や蝶が平面のアップリケじゃないってとこが、楽しいです。
ビーズや刺繍も盛りだくさんで、rucchiさんの頭の中でイメージがポンポン音を立てて飛び出してきたんだろうなぁって思いましたよv-10
[ 2008/10/20 08:35 ] RAINTREE [ 編集 ]
うきゃ~~~~e-415
超かわゆい~~~~~♪♪
rucchiさんのセンスがキラキラ光ってます!!
モチーフが立体になってるとことか、
ビーズが使ってあったり、とっても好きです。
ラメ刺繍糸ってのもあるのね~~~、キレイだわ~♪

いやでもほんとに、そういうの、憧れます。
(rucchiさんは実際ぜんぜん下手じゃないけども、)
へたっぴさを逆に味に変えられたらなぁ~って
私はいつも、思ってます(笑)。
永遠のテーマかも!
[ 2008/10/20 11:23 ] *じゅあん* [ 編集 ]
うみですさん♪
こんにちは~!!
いやいや、これはビーズ刺しゅうっていうより、ビーズで刺繍って感じです笑
ビーズ刺しゅうは難しそうですよねぇ!!細かいし、手間かかっているし。。。
でもうみですさん、全然できちゃいそうですけどっ♪♪
見てみたいなぁ♪♪

ラメ糸を使っても地味になるところが私らしいなと笑
友達の子供が気に入ってくれなければ、友達のコンビニ用バックにしてもらうつもりです♪♪


RAINTREEさん♪
ありがとうございますっ♪♪
刺繍って言えるほどの図案じゃないけれど、これからどんどんレベルアップしていけたらいいなって思ってます♪♪
そのうちいらないキャミに刺してリメイクしたり♪♪

たしかに頭の中イメージがいろいろ飛び乱れてます笑
絵に起こすのがめんどくさいのがもったいないとおもいつつ。。。めんどくさいです笑


じゅあんさん♪
ふふっ♪♪そうなんですよっ!!
下手なのが味って見せといて、ほんとに下手っ!!!笑
このらくチンぷりが気に入って、しばらくこんな感じのモノ作りそうです♪♪

じゅあんさん、ほんとお世辞じゃなくめちゃくちゃきれいに刺されるじゃないですかっ!!
私細心の注意を払ってもあんなにできませんっ!!笑
それに、裏ぐっちゃぐちゃですから笑
やっぱりさせる人って裏も綺麗なんですかね??
[ 2008/10/20 13:41 ] rucchi [ 編集 ]
かわいい~、ちびっこ用なの?大人でもふつーに使えそう。バッグの形ちょい変えたらパーティー仕様にもできちゃいそうだな☆

あたしは細かい作業好きなのに不器用すぎてできないから、ほんとうらやましいわ。
[ 2008/10/20 23:27 ] neco [ 編集 ]
はじめてって・・・もううそばっかり
っていうぐらいすばらしい完成度じゃないですか!!
子供用なんてもったいないくらいです。
なんか。アートな香りがしますe-420
[ 2008/10/21 09:01 ] びあん [ 編集 ]
necoち~ん♪
うぃっぷ♪♪
葵たんのイメージってこんな感じなの♪♪
おお、何だか反応いいから大人用のも作ってみようかしら??笑
でも、こういうのって普段なると案外便利かも。
necoちん、てっきり手芸とか嫌いなんだと思ってたよ!!
このバッグとか全然不器用とか関係ないからっ!!
necoが何か作ったら、すっごいおしゃれなのできそう♪♪
でも、時間無いかな~??

ときにっ!!引越しおめでとう♪♪
メールのお返事返してなくてごめんっ!!笑
読んでニヤニヤして満足しちゃったよ。。笑
でも、なんか不思議な感じ♪♪necoが。。。( *´艸`)。。。。。(。´*ω*)・;゙.:';、ブッ。


びあんさん♪
ふふふ♪♪ありがとうございます♪♪
が、細かいところは恐ろしいほどあり得ない状況になってます笑
でも、大人用作れるくらいになりたいですっ!!

おっ!!!
今こうしてコメントお返ししていて、アイディア浮かんだので、早速作ってみようかな♪♪
[ 2008/10/21 09:28 ] rucchi [ 編集 ]
ruchiさん、こんにちは~♪
これが、『初』BAG だなんてっ!Σ(・ω・ノ)ノ!
すごすぎる~~~~~~っ!!!
やっぱり『絵心』がある人は、図案も素敵に
考えられるのねぇ~~~っv-238
こんな可愛いBAG、子供ちゃんはもちろんだけど
大人でも欲しくなっちゃう!!!
ここが素敵!とかじゃなくって、どこも全部素敵!!
さっすがです~~~~っ!
[ 2008/10/21 11:42 ] えり [ 編集 ]
こんにちは~♪♪
きのう発覚したんですが、接着芯って、刺繍する前につけるんですね爆
私、てっきり裏が汚いから隠すためと布をしっかいさせるためだと思ってました笑
なかんじで、しっかり失敗してます爆
んま、親友の子なので、あげちゃうけどっ♪♪
出来れば親子でおそろにしたいと思っていたので、大人用、がんばるぞっ!!!

ていうか、もっと基礎を勉強しなくちゃ。。。(;・∀・)
[ 2008/10/21 14:20 ] rucchi [ 編集 ]
コメント














管理者にだけ表示を許可する

