♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

コーチングステッチ♪ 

DSC_0373.jpg

じゃじゃ~ん♪♪
ここのところ刺繍にはまりまくってます♪♪
↑の写真は今作り中のバッグ。
取っ手部分をどうしようかと思ってから放置してだいぶ経ちます。。笑

これ、コーチングステッチでドローイングっぽい図案を刺しています。
図案は本のものそのまんまなので、著作権とか怖いから、斜めから写してます笑
野生のイチゴかなんかの絵で、実の部分だけビーズになってます。

それで、取っ手なんですが、本ではあの角みたいになってるとこに、にゅっとテープをはやして、丸カンをくっつけて、5ミリの鎖の取っ手を片方で2連。
でも、なんかそれだとバランス悪い気がして。。。というより、鎖をどうしていいやらで。。。笑
で、手芸屋さん行った時、「あ、革ひも?!」って。
それってバランスは変わんないけど。。。
でも、それこそもっと端の始末が分からず。。。。
誰か、いい案ありませんか??笑


刺繍のデッサン―Freehand Embroidery
←←参考にしたのは図書館で出会ったこの本。
   かわいい図案がいっぱいのってます♪♪

刺繍のデッサン―Freehand Embroidery   (2004/06)
岡村 奈緒

商品詳細を見る

この本で、刺繍にますます興味がわいて、ちょっくら本屋さんへ。
そこで見つけちゃったのが、下のステキすぎるほん♪♪

桜井一恵のスケッチ刺しゅう
桜井一恵のスケッチ刺しゅう   (2008/02)
桜井 一恵

商品詳細を見る

あ、刺繍ってこんなこともできるんだっ!!
ってかなり衝撃でした!!
というより、私がおしゃれなものについて全く知識無さすぎなんだけども。。。苦笑

DSC_0384.jpg→この作品は桜井一恵さんの本の図案を参考にしました。
これも著作権とか怖いから斜め写真で。笑
でも、なんだか全然分からないかな??
「菜大根」っていうタイトルだったんだけど、菜大根を知らないのですが、桜井さんの図案がステキで。。。♪♪
この子はたぶんバッグになります。
しかも、上のバッグと同じ形で笑  刺繍するのが楽しいので、この際バッグの形は手抜きですっ笑

で、すっかりコーチングステッチで線を描くのが楽しくって楽しくって♪♪
うねうねってなったり、まっすぐな線も手描きより味があるような感じになって、ほんと好き♪♪
で、ジャンジャン作りたいって思って気づいたのが、「あ、自分で図案描かなきゃだわっ」って。笑
そして、ドローイングを思い出したんです。
ってもぅそんな話覚えてる人いないと思うけど、以前ドローイングの本を買って勉強しようと思ったんです。
以前の記事→→Line Drawing
この記事で描いて以来、すっかり描いてませんでした。
本棚に本をしまうと無かったことにされちゃうようで、いつの間にかドローイングのことなんて忘れてました笑
つまり、レッスン1で忘れてたってことなんだけど。。。
というわけで、またドローイングも始めようかと。。

DSC_0366.jpgところで、この右の写真は夏に作ろうと思っていたもののアイディアスケッチの一部。
なっかなか新しいことに手がつけられずに、まったく形になってません。
紅茶染めとかでいろんな生地を作っていたんだけど、いざってなると、だるぅ~~。。ってなって。。笑

というわけで、実はもうしっかり冬。
毛糸の季節。生地だって分厚く濃い色だよねぇ。。。
あぁ。。。今度は冬物の生地いっぱい買っちゃいそう。。。

[2008. 11. 10. (Mon)] - 小物・アクセサリ - | CM(9) | TB(0)
rucchiさん こんにちは♪♪
途中経過のバッグの刺繍!!
植物と実、さらにビーズ…乙女度高くてキレイ&ステキ!!
わたしも石井さんの図案好きです~
独特のおとなっぽさがあって。。。
rucchiさんの絵も刺繍になったら、またまたどんな感じになるのかしら…
楽しみ。。。ぅふ。。。
[ 2008/11/11 16:55 ] ゆかり [ 編集 ]
またとても素敵な刺繍ですね。
ビーズの実もかわいいです。
この刺繍なら、キャミソールとかにしても
りっぱな夏のお出かけ着になりそうですねw
[ 2008/11/12 00:41 ] RAINTREE [ 編集 ]
ゆかりさん♪
こんにちは~♪♪
この図案、かわいいですよねぇ~~♪♪
「刺繍のデッサン」は他にもいろんな図案があったり、サンプル刺繍ものってたりして結構もりだくさんな本です!!
もう一つのピンクの本はかなり説明が不親切で(笑)、私はそこが気に入ってます。笑
「あなたのセンスでやってごらんなさいなっ♪♪」な感じなんです。
桜井さんの刺繍作品の写真も大きく、かなり勉強にもなります♪♪
どちらの本も本屋さんで見かけたらぜひパラっと見てみてほしいです♪♪
絶対刺繍したくなっちゃいますからっ笑

サンスベリアがストーブをつけるようになってから、もっとぐんぐん伸びてます笑
たぶん1日3ミリくらい伸びてそう。。。
しかも株分けの目安っていう「根っこがにょきって表面に出る」がもう起きてしまいました。
でも、これってたまたま足癖悪いだけですよね???


RAINTREEさん♪
そう、ほんとバランスがよくって素敵ですよね♪♪
本では紫っぽい生地に白い糸で刺してあるんです。
それはほんとかわいくって♪♪
そんな生地無かったので、この色になりましたが、大人な感じでこれもかわいいなって♪♪
キャミって!!(笑)これから冬だよ~~!!!
や、分かるけどっ♪♪
[ 2008/11/12 13:59 ] rucchi [ 編集 ]
まぁ!!
姫、もうご懐妊!?
しかも、そんなスピードで伸びるとは☆”
きっとrucchi家の居心地がいいんでしょうなぁ。。。
うちの娘たちも元気に伸びてます♭

石井さんの「あなたのセンスで」っていう感じ、イイですよね~
アバウトってだけではなくて、「こうなさい」って感じがなくて(笑
[ 2008/11/12 19:38 ] ゆかり [ 編集 ]
このバッグのサイズにもよるけど、バンブーの取っ手なんていかが!?
私はこの刺繍が自然のもので、とってもキュートだから、自然素材の取っ手が似合うと思う!

てか、めちゃめちゃカワイイね!!
[ 2008/11/13 05:16 ] カエ [ 編集 ]
刺繍♪
きれいですね~、あこがれるけど
私は途中で挫折してしまいそう~(笑)
デザインも、色合いも素敵じゃないですか~!(^^)!

バッグになった姿も是非是非拝見してみたいです~♪

アイデア帳もたくさん!
これから楽しみだな~(^o^)丿
[ 2008/11/13 08:17 ] うみです [ 編集 ]
ゆかりさん♪
あははっ!!ご懐妊?!!笑
でも、冬に向かってるのになぜか勢いいです笑
やっぱ室内だからかな??
外のジュリアは微妙につぼみから咲いたまま数日。。。固まってます。笑

あ、刺繍の本、今回ご紹介したの、桜井一恵さんのものでした。
石井さんってちらっと見たことあるような。。。
今度見かけたら、ちゃんと見てみます♪♪


カエちゅわん♪
おおおお!!!
コメントうれしいよぅっ!!!
こんな時期なのに、さらに嬉しいよっっ♪♪

バンブーかぁ!!この辺に売ってるかしら???笑
ぴったりサイズの見つけたら、やってみる~~♪♪
って、出来るかな??


うみですさん♪
いやいや、うみですさんの根気強さならこんなのへのツッパリでもないです(旬)
こういうありそうで、なかなか無い図案ってすごく好きなんです。
こんな図案が描けるように練習中です♪♪
今キャベツを描いてました。

バッグ、形になったらupしますね♪♪
[ 2008/11/13 16:31 ] rucchi [ 編集 ]
ごぶさたしとります~~~!!

すごいよ、すごいよ、rucchiさん!
刺繍、超ステキーーー!
コーチングステッチっていうんですね、
初めて知りました~♪
ほんとに絵を描く感じで、rucchiさんらしいなあって
思います♪
ビーズがまた、いい感じだし、
下の葉大根は、なんというか、
アップリケみたいな感じなのかな~~~。
素敵です~~~!

で、アイディアのスケッチ、めっちゃおしゃれなんですけど!!
むふふふふーーー!!
冬の生地は、これまたいろいろ、楽しいよ~♪

[ 2008/11/14 22:26 ] *じゅあん* [ 編集 ]
こんばんは~~♪♪
コーチングステッチは線にする糸をほかの糸でちょとずつ縫いつけてくっつける感じなんです!
意味わかりませんよね。。。笑
でも、これだと毛糸とかも使えるので、かなり表現の幅が広がるかなって♪♪
今もまたいろいろな図案刺してます♪♪
でも、はやく自作の図案を描きたいなぁ。。♪♪

そう、菜大根はアップリケして、線はコーチングステッチです。
アップリケのズレ具合とか、線の勢いとか気持よくってすっごく好きです♪♪
チキンスキンなので、是非、本屋さんで見てみてくださいな♪♪

冬に向けて何作ろうかなって考え中です。
まず作ろうと思っているのはスカートかワンピ!!
ほとんどズボンしか履かないんですが、太ってから、ピっちぴちになって伸びるのがいやなので、しばらくスカート派になろうかと。。笑
[ 2008/11/15 18:28 ] rucchi [ 編集 ]
コメント














管理者にだけ表示を許可する

