♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

ゴブラン織りの布で♪ 

DSC_0089.jpg

ゴブゴブゴブゴブゴブラ~ン♪♪
ゴゴゴゴゴブラ~ン♪♪
なんかいいよねゴブラ~ン♪♪ ゴゴゴゴゴブラ~ン♪♪

というわけで(?)ゴブラン織りの布をゲットしたので、針のケースのケースを作ってみました。
てか、最初から針のケースを入れるって決めてたのに、それを測らず作っちゃって、実はかなりギリギリです笑
そうなった理由は追記にでもグチります笑
でもでも、モノとしてはとっても気に入ってるのでご紹介~~♪♪

DSC_0046.jpgDSC_0067.jpg

開くとこんな感じ♪♪
画像クリックして、おっきく見てみてほしいです♪♪
内布を黒に近い紺のデニムにして、そこにチュールレースを縫い付けてみましたっ!!
で、このチュールの模様に合わせてステンシル用のこげ茶色インクで汚すように色つけて、ちょっと存在感アップさせてみました♪♪ ゴブランの存在感が強いので、こうして張り合います。
あと、右の少し入ってる画像見ると分かりやすいんですが、ポケットが2段(?)になってます。
こういうの作る時に展開図みたいに考えるのって難しいけど楽しいですねぇ♪♪

DSC_0306.jpgDSC_0336.jpg

いちおう、全貌を。 たたんだ状態で21.5cm×10cmです。
右の画像は開いて裏返したとき。いい感じにガラが出たかなと♪♪
てか、何よりも、この柄、色合いが好きです♪♪

あ、あと、ボタンは母のいらない服を処分したときにくれたものです。
「つかう~~??」って♪♪
ありがとぅ!!マザーー!!
内布とおんなじくらいの黒に近い紺色です。
なんとなくくっつけたら、キリっとしたのでつけたけれど、今のところただの飾りです笑


DSC_0034.jpgDSC_0017_1.jpg

気に入り過ぎて、撮りすぎた写真にのせて、作る過程でのグチを。。。笑
時はこのゴブランを手にした時まで遡り~。。。

いつもの地元の布屋さんでなんとなく物色中、なんとなくゴブラン発見!!
この布屋さん、基本破格なんですが、その分ものは汚かったり、じゅうぶん安物だったりします笑
(そう言えば、このあいだの黒のパンツも、この布屋さんと併設している破格服屋さんで買いましたっ!)
で、このゴブランの布も2,3メートルくらいに切ってあって1000円くらい??
とにかく安かったんですが、これが、臭いっ!!!!
なんの匂いなのかはっきりしないんだけど、ほこり??カビ??みたいななんとも言えない不思議臭!!!
でも、どう考えても手洗いしてほしそう。。。かといって失敗したら生地もったいないし。。。などグチグチ悩み、結局なんとなく三つ折りにした時の模様を見ながら大きさ切って縁をかがってお洗濯。
このときあまりにアバウトに裁断したため、のちのちケースの大きさがコレに決まってしまったんです。

DSC_0040.jpgDSC_0426.jpg

で、1度洗ってもまだ臭い。。。
洗う前は部屋にあるだけで臭かったので、それよりはマシになったけど。。。
で、もう一度ウォッシュっ!!ウィッシュ!?
それでも少し残ってたけど、許せる範囲に。ふぅ。。。
今はもぅ、作って1ヶ月くらい経つのでほぼ無臭です!!(じゃぁ、1回洗ってほっとけば無臭に?)

こういう洗うのが怖い布って、皆さんどうやって匂いをとったりするんだろう??
てか、そもそもそんな布に出会わない?!!笑
ん~~、安いからしょうがないんだけど。。。
[2008. 12. 21. (Sun)] - 小物・アクセサリ - | CM(8) | TB(0)
rucchiさん おこんばんは☆
「ゴブラン織り」っていうとこが、またあたしもツボです♭
たまらないです…色も柄も…
で、そのニオイ、何のニオイなんでしょうねぇ(笑
「アバウトに裁断」なんて言っちゃって~お針さんたちにもピッタリに見えますよん♪
布のニオイ…以前は「ファ○リーズ」とか使ってたけど…
洗っても残るニオイって、一体。。。
[ 2008/12/21 22:54 ] ゆかり [ 編集 ]
ゴブラン、素敵ですよね~♪
いやほんと、あの匂いやっぱりカビかなぁ?? 
リアルにへこむ匂いなんですが笑
とにかく臭くって臭くって笑
ファブってみればよかったですねぇ!!
あ、次はやってみようかなぁ。。
でもなんで、臭い抜けたんだろう??
おひさま??

いやいや、アバウトに裁断してから、その大きさでできるものになったので、
針のケースを切ってるんですヽ(´Д`;)ノ...
針のケースのケースとしては致命的。笑
かといって、ほかになにを入れるか思いつかず。。。笑
[ 2008/12/22 02:48 ] rucchi [ 編集 ]
ゴブラン織りってなんか懐かしい感じです。
むかし家にこんなゴブラン織りのいすがあったような気がします。
それにしても何のにおいなんでしょうね~~
着物の防虫剤のにおいが気になるとき何日かつるしておくので
天気のいい日に何日か外に陰干しして風に当てるとおくといいかも。
[ 2008/12/22 16:11 ] びあん [ 編集 ]
あ、家にもなんか家具があった気がします。
当時はやったんでしょうか??
このあいだ、メジャーな雑貨屋さんとかに行ったんですが、ゴブラン織りを使った雑貨が結構あってびっくりしました!
アンティークブームに乗っかってゴブランも来てるんですかね??
私が生地を買ったお店でもそれを察知して、倉庫のおっそろしいほど前の在庫を出してきたのかな??笑
ほんと「何日か外に陰干し」がよさそうですねっ!!
今日は風びゅんびゅんすぎて、ちろの耳が吹っ飛びそうだったので、今度試してみます♪♪
[ 2008/12/23 04:56 ] rucchi [ 編集 ]
とっても雰囲気のある
素敵な布なんですね~♪
お財布に変身して
さらに魅力をアップされた感じ!(^^)!
とても上品で素敵です~!

素材を活かしきって
さすが、rucchiさんですよ~♪

お洗濯?!どうするといいんでしょうね~!
ビーズは洗濯しないし、、

デリケートな素材そうだし私も知りたいです^(笑)
[ 2008/12/23 21:56 ] うみです [ 編集 ]
おはようございますっ!
次男くんお熱下がったようでよかったですねぇ!!
検定のお話読んで、ぐっときちゃいましたっ!!
こうやって成長していくんだなぁ。。。って。

あはは!笑
お洗濯、ビーズにはないですよね笑
布ってたぶん洗い方とか知っていて当然ってことなんですよね。苦笑
洋服みたいにお洗濯のしかた書いてないと分かんないです。。
ま、書いてあってもノリですけどっ!!
[ 2008/12/24 09:10 ] rucchi [ 編集 ]
こんにちは、初めまして。。。
ゴブラン織り(柄)のベストを探していて、こちらのブログにたどり着きました。
素敵な生地ですね。
お財布とてもステキです。
お洋服も作られてると言う事ですが、販売はされないですか?
なかなか気に入るゴブラン生地のベストが無くて、
この生地がとても気に入りましたので、
もし良ければ、ベスト作って頂けないかな・・・・と
むちゃな要望だとわかっていますが、コメントした次第です。
ご検討頂けないでしょうか・・・

[ 2009/07/05 15:17 ] つつここ [ 編集 ]
はじめまして!
まさかの素敵なご提案、とってもうれしいです♪♪
洋服はまだお売りしたことはないのですが、ベストなら出来るかも。。。?
この生地は全然ありますので大丈夫ですが、デザインなど色々ご相談しませんか??
rikati_11★hotmail.co.jp
の★を@にしてメールしてくだされば、細かいお話をさせていただきます。
別に、それを聞いてからキャンセルでもかまいませんので♪♪
ではでは、お待ちしてます♪♪
[ 2009/07/05 22:49 ] rucchi [ 編集 ]
コメント














管理者にだけ表示を許可する

