♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

キャミワンピ失敗!! 

DSC_0126_1_20090225220521.jpgじゃじゃ~ん♪♪
前回のワンピは作り方が自己流過ぎたので、忘れ(笑)、今回は本を見つつ、デザインを型紙にしてみました。

型紙とか、ちゃんとした作り方で洋服を作るなんて初めて♪♪
ものすご~~く、楽しくって、ものすご~~く奥深さを感じました~~♪♪
当たり前だけれど、オーソドックスな作り方って、先人の知恵のかたまりなんですよね。
暇だったので、そんなものも感じながら作ってました笑

おっぱいのところにもちゃんとタックを入れて~~♪♪
すそのフリルもだいたい2倍の長さを縮めてますが、適当にしわを作り密なところと疎なところを作ってみました~~♪♪
バイアステープを地味に作り、すっごいキレイにつけられてうっとり♪♪

DSC_0115_1.jpg前から後ろへかけてのフリルが斜めになってるところがいいかんじに蛇みたいにうねって、いい動きが出たと思います♪♪

これで、ワンピ2作目。
でき上がって、フリルを落ち着かせるためと縦じわをつけた買ったので、 洗ってしわしわにして部屋に干してました。
んーーーもぅ!!すっごいい感じ♪♪
って思ってたら、びっくりするほど縮んでたんです。。。!!
おっぱいないのに(泣)ぱっつんぱつん。。。苦笑
おっぱい以外は裾に向かって広がってるので大丈夫なんですが、さらし巻いてるの?ってくらいおっぱいつぶれます爆

地直しって今の生地は必要ないってどこかで読んだので、 実践してみたのですが。。。
もぅ~~決めましたっ!!
洗濯できる生地は全部洗濯してから使うどーーー!!

とりあえず、もったいないので、真ん中を切開してボタンを付けてベストっぽくしようと思ってます♪♪
でも、ほんとこのこ、春っぽくて好き♪♪
私も最近は少しづつ冬眠から覚めてきたようで、 今度は洋服づくりにハマりそうです笑

*もし、地直しと生地の種類の情報があれば、教えてください~~ヽ(´Д`;)ノ
[2009. 02. 25. (Wed)] - 大人服 - | CM(6) | TB(0)
お~~~~、か、かわええ~~~!
フリルが乙女な感じで、カワユス~~~♪
そっか、ベストにしちゃうっていう手があったのね~。
それ、いいですね!
洋服作りって、たしかに奥深いです。
そこが楽しいところかもね^^。

地直し、先輩たちが教えてくれると思いますが、
私がやってるのは生地を半日くらい水に浸して、
軽く脱水して自然乾燥。(しわを伸ばして干す。)
半乾きくらいで布目に沿ってアイロンがけ。
っていうふうに、していま~す^^。


[ 2009/02/26 18:29 ] *じゅあん* [ 編集 ]
きゃ~☆すんごいかわいいわあ~♪
デザインや色合い
スッゴクすきです~!(^^)!
「うみです」はおっぱいが『無い』どころか
えぐれている(笑)感じなので
着れるかも(^^ゞ
でもお腹はパンパンかも(笑)
いいですよ~。

どんどん世界が広がっていく感じ♪
手直しした作品も是非拝見してみたいわ~(^v^)
[ 2009/02/26 22:12 ] うみです [ 編集 ]
じゅあんさん♪
わ~~い♪♪ ありがとうですぅ~~♪♪
こいつがうわさの縮みワンピどす~~笑

そうなんです。
せっかく作ったのだから一度は着たい~~♪♪ってことで、
前を開いてどうにかするつもりです。
。。。時が来たら。。笑

あ、地直しアドバイス、とぉってもありがとうですっ!!
これって洗濯機で脱水なのかな?
私、手洗いでわさわさと洗剤使って洗って柔軟剤で。。。
って普通にお洗濯しちゃってたんですが、もしややりすぎ。。。???笑


うみですさん♪
ふふ~~~♪♪ 
気に入っていただけてとぉっても嬉しいですぅ~~♪♪
もともと生成―って感じの生地で、織り方でドット模様してる記事だったのですが、
洗ってシワシワつけたら、その影もなく。。。笑
でも色は紅茶染めしたみたいな優しい色になりました笑
生地ってよく分かんないっす。。。むづかしい。。。

って、えぐれ?!。。。!!
[ 2009/02/27 13:24 ] rucchi [ 編集 ]
おはようございまーす
素敵なワンv-221
やっぱり 私では思いつかぬ素敵なデザインv-10
洋服作り 楽しいですよねー
地直し 洗えるものは洗濯機でガーっとやっています 笑
出来上がって 皆さん洗濯して着るので
洗い上がりの感じも布によって違うので確認もかねていまーす



[ 2009/02/28 08:27 ] nicori [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/28 09:59 ] [ 編集 ]
おはよぅございます~~♪♪
地直しのお話、なるほど――。
今度洗濯機でやってみますっ!!
というか、やっぱりみなさん全部の布に地直しするのですね?
その場合って洗剤なしなんですか??
って、レスなのに?がいっぱいでスイマセンっ!!

あ、ほんとだ!!ダーツですねっ!!
いやいや、どんどんいろんなこと教えてくださると、ほんとにうれしいですっ!!
むしろ先生になってくださいっ!!
ついでに言うと、フリルじゃなくって、ギャザーでした。笑

ほんと洋服づくりって面白いですね~~♪♪
キャミでこれだけ楽しいんだから、もっともっと難易度高くなったら。。。( *´艸`)♪♪
[ 2009/02/28 13:48 ] rucchi [ 編集 ]
コメント














管理者にだけ表示を許可する

