♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

子供服~シャツとワンピ♪ 

DSC_0067_3.jpg

数か月前ですが。。。やっと友達親子に渡すことが出来たシャツワンピです。
以前の記事の「シャツワンピ♪」に続く、お洋服づくり。
まったくの初めての状況とは違うものの、著者が違うせいなのか子供服だからなのか、ちょっと作り方が違ったりしてあたふた笑
もちろん、普通に見れば、めっちゃ簡単なのですが。。。

DSC_0008.jpgDSC_0034_1.jpg

ワンピはなにげにストレッチするデニム色の中肉な(?)コットン。
ローウエストの切り替えで、切り替え部分にフェイクポケットのフラップ♪♪
そして、後ろがボタンでめっちゃかわいいっ!!
(写真がシワっぽくってごめんなさい。。笑)

090530_1119~02→実際に友達の子に着てもらったお写真。
全体的にすっきりに見えて、子供ならではのストーンとしたかわいいシルエットがすんごいきれいなのです。
参考にした本のモデルさんもそういう感じなのですが、モデルさんだからねっって思ってたら、そうじゃないっぽい。
デザインがいいんですねぇ~~!!
だって、右の子の写真の子も、全然モデルみたいでしょ♪♪

ほんと既製服のような出来でびっくり!!
て、自分で言っちゃった笑
あとは、私がもっとミシンやらいろいろ上手になれば、かなり手作りーーって感じではなくなります!!
カーブとかひどいですから。。。笑

このワンピを製作しているときに初めて「見返し」って言葉を知りました笑
あーそういえば、今まで着てた服にもついてるなーーって。
いろんなパーツをつなげていくと服になるっていう過程が、いまだにワンダフルな気持ちにさせてくれます。
まだまだパターンを見ただけではどんな服が出来上がるなんて想像できないので、仮縫いの時があんがい一番興奮してるかも笑

DSC_0023_1.jpgときに、このボタン、なにげに気に入ってます。
てか、結局、布代よりボタンとかの副資材のほうがよっぽど高いですよね笑
これは近くの手芸屋さんで買ったものですが、ボタンなんて、凝りだしたら止まんないですよねぇ。。。
ネットで見てると1つ1000円以上のものなんてざらだったりして、結構びっくり。
でも、そういうのって、手元に置いておくだけでもかわいいってくらいの存在感で。。。いいなぁ。。。


それから、今度はシャツ
まる衿で、ちょっぴりチョウチン袖なかんじです。
これは、妙な模様のところどころシワ加工してある薄いコットンの生地で作りました。

DSC_0087_1.jpgDSC_0092_1.jpg

前のヨーク部分のボタンがオサレっぽくなってますが、実はこのサイズのボタンでいい色が見つからなくて。。。
で苦肉の策でこんな感じにしてみました。
一応結果オーライかなぁ。。??
で、残りのボタンはスナップになってます。

090530_1116~01_1
この時は初衿で、まるっとひっくり返したときは結構興奮しました♪♪
って、わたし服作りで「興奮」って言いすぎ??笑

本ではもっと肩のあたりがクッって上がっててかわいかったんですが、たぶん私がギャザーへたくそっでふつーな感じになっちゃったのが残念。。。
でも、子供服は生地の量が少ないし、本格的な仕立て方じゃないにしても、とっても勉強になるので、これからわんさか作っていきたいと思ってます♪♪
ちっちゃくってかわいいし♪♪


女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
こちらが参考にさせてもらった本。

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
(2008/04)
荒木 由紀

商品詳細を見る


DSC_0051_1.jpgこの本、ほんとにかわいいのばっかりで。てか、モデルさんがかわいすぎるっていうのもありますが。
でもデザインがすっごいすきです♪♪
子供服なのになめてないって感じが笑
そう、大人は子供に、子供は大人になりたいんですよねぇ笑

つぎはこの本の表紙のスタンドカラーのワンピらへんを作ろうと思ってます♪♪


[2009. 06. 04. (Thu)] - 子供服 - | CM(8) | TB(0)
おひさです♪
ってかーrucchiさんめっちゃすごいんですけどー!!笑
すごーい、最近ミシンし出した感じには思えない。
ってか。。。あたしより上手なのは確実!!
あたしもその本持ってますが買ってそのまま。。。^^;
なんでそんなに上手にできるのかなぁ~
やっぱり器用だからかなぁ~
うちの子のも作ってもらいたいわ。笑♪うふふ
[ 2009/06/04 12:29 ] ri- [ 編集 ]
おおっ!!!
おひさです♪♪
コメントうれすぃ~です~~♪♪

いや、ミシンはほんと難しいよね。。
直線以外は一番遅いスピードとかで縫ってるよ笑

あの本、ほんとかわいいよねっ!!
冬になったらあのコートとか作りたいし♪♪
てか、全然お洋服作るよ~~♪♪
作ったの全部友達の子一人にあげても負担だろうなって思ってたとこで。。。
しかもそちらには二人もモデルさんが。。。!!!( *´艸`)♪♪

あ、そうそう。
ri-さんのブログでうまうまさん大繁殖してますねっ笑
うちのうまうまさん、すっかり気に入って、実はちゃっかり厩舎に入ってます笑
今度さりげなく写真upしますね笑
[ 2009/06/05 01:33 ] rucchi [ 編集 ]
rucchiさん こんばんは☆”
ぅきゃーっ 素敵すぎですョ♪
またまた謙遜なさって~
すっごくかわいい!!!
モデルちゃんも、ママも、とっても嬉しいですよっっ
丸襟、ちょうちん袖、今でもあたしもダイスキ!!!
ワンピースも*
そうそう。。。
大人は子供に、子供は大人に、なりたいのねん♭
乙女ゴコロはかわらないけど(笑
はぁ。。。
すっごく、目の保養をさせていただきました。。。

[ 2009/06/06 20:25 ] ゆかり [ 編集 ]
いやいやいや、ほんとまだまだダメダメです。笑
もらってくれてありがとうですから笑
このモデルちゃんのママさんはフリフリが好きなので、今度はもっとフリフリしたものを作ろうと思ってます。
てか、そう思ったからって作れるレベルじゃないんだけど。。。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ
でも、今日友達に会ってきてかなりパワーもらったので、またがんばっちゃいます♪♪

最近のダル星人どうですか??
私も2,3日に1度くらい元気な日があるって感じで。。。苦笑
ま、夏が来れば星に帰ってくれるはず。。。笑
それまでしょうがないから面倒見てあげましょ♪♪笑
[ 2009/06/07 19:29 ] rucchi [ 編集 ]
おお~
これは かわいいです♪ 
丸襟 ギャザー ちょうちん袖 ローウエスト 好きなのばっかりです。
丁寧な仕事が 画面から伝わってくるよ~

またまた 刺激をもらってしまった  うふふっ
ありがとうございますです♪

[ 2009/06/08 09:22 ] nicori [ 編集 ]
ふふ♪♪
かわいいでしょ♪♪
この本、去年出たものなのに、全然今年もアリなんです!!
以前ご紹介したアノ本も、今年全然ありなんです!!
ソーイング関係の本って流行とかサイズとかいっぱい考えてるんだなぁ。。ってびっくりします。
誰がつくってもどうにかなるパターンってすごいなぁ。。って。

いやぁ、こちらこそ、nicoriさんのブログで勉強になってます♪♪
イベントに出されていた作品たち、ほんとかわいかった~~!!
おうちが近かったらいいのに。。。とつくづく思いましたっ!!( TДT)
[ 2009/06/08 19:23 ] rucchi [ 編集 ]
とっても可愛い服ですねぇ~♪

うちも子供が出来たらこんな服を沢山作ってあげたいです(*´ω`*)

[ 2009/06/17 13:45 ] *+sachi+* [ 編集 ]
はじめまして!!
子供服ってかわいいですよねっ♪♪
私も自分の子供がいればがんがんモデルにしちゃうんですが。。。
これから作った子供服はお友達やブログからお渡しする予定です。

それにしても、sachiさん、すんごい写真素敵ですっ♪♪
雰囲気があっていいですねぇ~~♪
作られたものもかわいいしっ*:.。☆..。.(´∀`人)
おひまなときにまたいらしてくださいねっ♪♪
[ 2009/06/17 21:03 ] rucchi [ 編集 ]
コメント














管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。