♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

あつまってきた道具たち 


DSC_0127_1.jpg
以前洋裁を始めたって書いたのですが、そのつづき。
ありがたいことに、幸せなことに、いくつかのオーダーをいただきまして、そのお代で洋裁のお道具を買っちまいましたっ(´▽`*)アハハ
本来なら生活費に充てなくちゃなのですが。。。(´▽`*)アハハ

まずはこちら。→→
ティファールのアイロンと東芝の「裁縫こて」
裁縫こてって。。ってかんじですが、こいつなかなかヤルヤツです。
スチーム機能はないけど、ちっちゃいヘッドで袖やら袋状のものやら中からアイロンかけられちゃうし、細かいところならお任せなのです♪♪
ティファールのアイロンは言わずと知れたスチーム大臣!!
フォフォフォって恐ろしい音がしますが、シワシワの綿でもばっちりのばします♪♪
重いけどその分よくかかるし滑りもいいので、めちゃくちゃ愛してます♪♪
両方ともそれぞれ長所と短所を補ってくれてめっちゃ作業がはかどります!!

参考 : T-fal スチームアイロン アクアスピード ウルトラコード 260 FV5260J0
      TOSHIBA 裁縫こて ピンク TA-A20(P) 
      Panasonic 自動裁縫こて グレー NI-208F-H


DSC_0124_1.jpg続いて、買っちゃったもの。
文化ファッション大系シリーズ!!
と、曲線を描く目盛り付きルーラー♪♪
いろんな洋裁用の定規があるのですが、結局どれを買っていいのか分からず、しかもひとつ5000円とかするので、だったらってことで、目盛り付きルーラ買っちゃいました。
死ぬほど便利です笑
袖ぐり線とか描く時なんてほんとたまりません。
→の写真の真ん中らへんに不思議に写ってるのは文鎮。
リアル文鎮です。
緑の謎のニワトリは父がなんかの大会でもらってきたもので、昭和60年って書いてあります笑
もう一つの黒いのはおじいちゃんので、サイドに「貯蓄増強中央委員会」ってかいてあります。笑
逆サイドには「今こそ貯蓄で国の地固めを」。。。爆   いつのだよ笑
おじいちゃん銀行の人なので、こんなものを持っていたようです。
おじいちゃんの文机にいつも置いてあったのを覚えてます。
かっこいいと思ってたのに、もらいものだったとは。。。
で、これらを使ってパターンを描いたり、布にうつしたりしてるのです。

そして、ファッション大系。
1から4まで大人買いしちゃいましたっ!! 5はコートらしいので、まだいいかと。
1で私の体系の原型を作り、2は飛ばし、3でシャツ(仮縫い的)を作り、4でジャケット(仮縫い)とベスト(仮縫い)を作りました。
パンツは違う本で作ったので2は飛ばしたのですが、よく考えたらパターン描いたわけじゃないんだ。。
正直、最初からベストを作りたかったので、もうダッシュでシーチング仮縫いしまくりです。
シャツはほんとのワイシャツみたいのなので、着ないからいいやってことで、仮縫いのシーチングを途中から本縫いに。。。しかもボタンをつけてあげてないっていう放置っぷりです。

でも、やっぱり自分の原型で作った洋服って全然違うっ!!
シャツとかジャケットとか肩付近が如実にわかります!!
原型づくりで気づいたのですが、私ってばびっくりするほどのなで肩っ!!そして、反身!!
だから小さいのに大きく見える、態度が大きいって言われるんだっ!!と妙に納得!!笑
それでいて、前肩気味なので、原型の補正にはかなり苦労しました。
といっても、あの補正であってるのか。。。かなり自信はないのですが。。。

とりあえず、今はベストを仕上げようかな♪♪
今日レース買ってきたし♪♪( *´艸`)


参考 : 文化ファッション大系改訂版・服飾造形講座〈1〉服飾造形の基礎
      文化ファッション大系改訂版・服飾造形講座〈2〉スカート・パンツ
      文化ファッション大系改訂版・服飾造形講座〈3〉ブラウス・ワンピース
      文化ファッション大系改訂版・服飾造形講座〈4〉ジャケット・ベスト



最近、刺繍を始めた者です。
「ふふふん♪素人にしてはイイ感じじゃん~」と自画自賛の精神で、ただただ刺繍を刺し散らかしていますが、
rucchiさんのブログに出会ってしまったせいで、軽くへこみました。自分の作品のグレードの低さに(笑)
でもここは「あばたもえくぼ」の精神で、すぐに気持ちをポジに持ち直したので、もう平気♪

いろいろと見て回っていますが、「かわいいな」とか「センス良いな」とか思うモノがあっても、「金払って送料払って」までして手に入れても良いと思えるモノには、なかなか出会えない。
rucchiさんの「牛ガマ」や「猫ペンケース」は、べらぼうに高額でなければwぜひ一つ購入したいな~と思いました^^

お体の事もあるから、無理せず焦らずマイペースで、ネットショップでもしてみたらどうでしょう?←いい加減(笑)
あれ?もしかしてもう始められてます?そしたら失礼。

またお邪魔しますね。
[ 2009/05/26 06:58 ] ふみこ [ 編集 ]
おはようございまーす

小さいアイロン いいなー
今まで考えた事無かったけれど
細かいところまで手が届くのは魅力的です~
そして 洋裁
rucchiさん すごーいい進んでいますね
我輩は恥ずかしいかぎりでございますです
これを機に1歩進もーっと。あはは

[ 2009/05/26 07:58 ] nicori [ 編集 ]
ふみこさん♪
はじめまして♪
まぁ。。。なんてうれしいお言葉。。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
しかも、全くのオリジナルのものを気に入ってくださったのが最高にうれしいです。

私はちゃんとした刺繍は全然やってないのですが、アップリケやビーズとラインの刺繍は大好きです。
布に絵をかいちゃうのとは一味違う出来上がりがいつも楽しいのです。
ふみこさんはどんなふうに刺すのですか??
ブログをなさっているならぜひ見てみたいですっ♪♪

オーダーについてですが、牛がまでも猫ペンケースでも、ほかのものでも大丈夫です♪♪
詳細について、長ーい話になってしまうと思うので、
rikati_11★hotmail.co.jpの★を@にしてメールをいただければ幸いです。
またはサイドバーのcontactからでも大丈夫です。

ネットショップは夏ごろから始めようと思っています( *´艸`)♪♪
今は胸を張ってショップをできるように練習練習なのです。
そのころには洋裁ももうちょっと上手になっているはずってことで。。。( ゚∀゚)アハハ八八

とってもうれしいコメントありがとうございましたっ!!
またおひまがあればぜひいらしてくださいねっ♪♪


nicoriさん♪
こんばんは~!!
そうなのっ!!
小さいアイロン、まさかの活躍ぶりですっ!!
でもamazonで見たら、スチーム機能付きの小さいのがあったので、そのほうがもっと楽チンだと思います~♪♪

いやぁ。。。洋裁、進んでいるというか、かなりのムリヤリ感が否めません。。(; ゚ ∀ ゚ )
本縫いしてないしっ!!
先生もいないので、合ってるのか分からず、一人で突っ走っちゃってる気が。。。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ
図面は要領を覚えたら、オーソドックスなのは描けるって感じにすぐ成れそうですが、結局縫製の技術は練習した分だけ上達するんですよねぇ。。
ほんとまだ集中が切れるとまっすぐすら縫えなくなるのが現状です。(;・∀・)
だから、ほんとnicoriさんの技術がうらまやしい。。。
そして、あのアームカバーのきれいな縫い目を見て、またやる気を出すんです♪♪

なんか興奮して書きまくっちゃいました。。。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ
[ 2009/05/26 21:10 ] rucchi [ 編集 ]
おはようでーす♪
ティファールのアイロン、我が家でも使ってマス*

それにしても、本格的な本の数々…
これで、どんどこ前へ進んでゆくrucchiさん、めちゃくちゃカッコイイですっっ

文鎮の「お言葉」にも、グっときました♭
こういう空気にも弱いです。。。

ショップに向けてぐいぐい前進するrucchiさん。
応援してます!!!

でも、たまには、のーんびり休憩を…ネ*
って、あたしも(笑
[ 2009/05/27 07:52 ] ゆかり [ 編集 ]
こんばんは~~!!
おっ!!ティファールつながりですね♪♪
ほんとにばっちりシワを伸ばしてくれるので、マジで愛してます(´∀`*)
mさんもティファールらしく。。。ティファール人口多いですねぇ!!

かっこよくないですよぅ(ノ´∀`*)ノ彡
これだけ買っちゃったのだから、つづけなくっちゃ。。。
でも、好きでやっているので、「疲れに気づかない現象」がまた。。。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
ほんと気をつけなくっちゃですっ!!

文鎮、笑えるでしょ♪♪
そのまんまですが、パピヨン(父のこと)と、おじいちゃんって呼んでます。笑
あ、じぃちゃんここ押さえてて!!みたいな笑
って、文字にすると私末期かも。。。爆

そうそう、私もランニングに興味を持ち始めたのですが、まだシューズすら持ってません。。。
これからは暑いから、ナイトランニングしようかしら。。。なんて思ってます♪♪
[ 2009/05/27 19:47 ] rucchi [ 編集 ]
「こて」懐かしいです。
うちの母が和裁をしていたのでアイロンといえばこれでした。
小回りがきいて痒いところに手が届く的な。
洋裁もどんどん本格的になってきてすごいです!
[ 2009/05/28 21:04 ] びあん [ 編集 ]
よばれてとびでてじゃじゃじゃじゃーん
ティファールのアイロン、本当に強力でいいです!!
Yシャツのしわが一気になくなります!きもちいい~~~~
朝、武士が刀を手入れするように真摯な気持ちでアイロンをかけますよ ふふふ
そのうちシャツをオーダーさせてくださいね~
[ 2009/05/28 22:43 ] m [ 編集 ]
びあんさん♪
こんにちはっ!!
おお!お母様は和裁なさってたんですねぇ!!
素敵です♪♪
和服とビーズもなかなか相性がいいですよねっ♪♪

そうそう、かゆい所に手が届いてくれるんですよぅ!!
やっぱり便利なロングセラーだったんですねぇ!!
スチームが使えない、なんかレトロな感じが実は気に入ってます笑

すこぉしづつですが、がんばってますっ!!
応援ありがとうございますっ♪♪



mさん♪
呼んでねぇ!呼んでねぇ!!笑
ティファールほんとステキすぎですっ!!
コードレスからこれに変えたので、すごさが際立って♪♪
いやぁ。。どうもありがとうございましたっ♪♪m(_ _)m

アイロンを使う男の人と付き合ったことがなかったことに気付きました笑
mさんにティファール持ってるって言われた時、びっくりしたんです。笑
おっとこまえっす!!

あ、シャツ♪♪
実はエリのデザイン、1案、考えちゃいました♪ ふふふ
ダイエット進んでますか??
私もひましにデン部が。。。。

知ってると思いますが。。。
http://www.youtube.com/watch?v=ybUmzWClDio
今夜はこれで二人で盛り上がっちゃってください( *´艸`)ふふっ
[ 2009/05/29 15:42 ] rucchi [ 編集 ]
ぬうう
襟のデザイン!気になる!!!
ダイエットはじんわりじんわりと進んでます
来月健康診断がきまりスパートかけな

http://www.gizmodo.jp/2008/11/roomba.html
さあいやされれ!
[ 2009/06/05 10:33 ] m [ 編集 ]
はぁ~~ん♪♪
脱力しすぎて、変な声が止まんない~~♪♪
方向転換のときの、カクンってなるのが、尻尾がなすがままなのが、すんごい考えながら乗ってるのが。。。
あーもぅ!!ちょーかわいいっす!!
ねこの後頭部から背中にかけての線ってすごく好きです(*´σー`)

襟。ふふふ。
引き締まったらお知らせしますわ♪♪
てか、実はロックミシンを購入することになりまして、それが上手に縫えるようになってからって思ってます。ふふふ♪♪
[ 2009/06/06 05:15 ] rucchi [ 編集 ]
コメント














管理者にだけ表示を許可する

