♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

その理由 



にやぁ~~~(*´σー`)
1か月ほど前ですが、ついにっ!!ロックミシンを購入しちゃいましたっ!!!!
衣縫人BL-57EXです♪♪
最近のオーダーは小物だったので、とくに使う必要はなく、うずうずしながら放置してました。
そして、ここ数日、例の子供服企画で本格的に使い始め、大いに楽しく失敗してます♪♪(??)

そう、あの子供服企画をやらせていただいているのは、実はこのミシンを使いこなしたいからなんです。
もちろん普通のミシンも上手になりたい。
でも、ロックはカーブとか難しいし、そんなの以上に何やらもっと難しいこともあるらしい。。。
さりげなく値切って、アタッチメントセットをただでつけてもらったので、それも練習したいっ!!とか、いろいろ膨らんでます。

DSC_0124.jpgそもそも、ロックを買おうと思ったのは、ネットのどっかで、「ロックミシンを使ってないと売り物にならない。」とか「ロックでかがってないのをプレゼントしちゃだめでしょ。」とかっていうのを見ちゃったからなんです。
プレゼントも。。。ダメ。。??
でも確かに、子供服なら余計に肌に悪そう。。。

いずれ、文化の通信教育を受けようと思っていたので、いつかは買おうと思っていたけど。。。
そして、タンス貯金を見ると。。。8万円。。。

これ、ちょうどぴったりの価格なんです。
でも、このタンス貯金がなくなると、なんとなく心もとなくて。。。1,2週間悩み、カウンセラーさんにまで話し笑、でも、ほんとは決まってた笑
ネットで購入したのですが、これからも長い付き合いになるので、とぉっても対応のいい、お店を見つけられて、すぐに購入しちゃいました。
タンス預金は全くの0円になっちゃったけど、私をけしかける意味でも、テンションを上げてあげる意味でも、とぉってもいい選択だったなって今は思ってます♪♪

ときに、写真の左に写ってるピンクの2枚の服は。。。
そう、子供服企画のお一人目の方用のもの♪♪
まだボタンを買いに行ってないので、出来上がってはいないのですが、3枚とも縫い終わりました♪♪
でも、3枚ともかなりの難あり。。。。
ひとつめは袖のカーブでロックミシンが曲がり切れずギリギリ出来上がり線までをカット。。。
どうにか修正しつつ、もろばれ爆
二つ目はちょっと縫い代が一部逆に倒れて縫っちゃった爆
3つ目はテロテロな生地のくせに2枚重ねっていう、曲者に挑戦してしまったおかげで、踏んだり蹴ったり。。。
ま、送るかどうかは考え中。。。(; ゚ ∀ ゚ )

ぱっと見はかわいいので、完成したら、一応写真を撮ってアップしようと思います♪♪
 
本格的ですねぇ^^
ロックミシンかかってないと駄目なんですか?
ぜんぜん知らなかった。自分のものしか縫わないから、お構いなしです。

あら捜しはしないってことで、とってもかわいいですね♪
[ 2009/07/02 14:20 ] raintree [ 編集 ]
こんにちは

ロックって使いこなすのが大変~
我が家も、端の始末で重宝しておりますが
付属のアタッチメントや便利機能が眠っていますe-263
お互いにいろんな物に挑戦しようね♪♪

rucchiさん、聞いて~~~
私の微々たる収入も 近頃は生活費で消えてしまいますが
時を逃して買えなくなる前に
今日 思い切って「ポチッ」と本買ってしまったe-349うふふ~

[ 2009/07/02 15:34 ] nicori [ 編集 ]
raintreeさん♪
ねっ!!なんだかいきなり本格的になってきて、自分でもちょっとビビってます。
自分でそう仕向けたんだけど。。。

ジグザグミシンでも案外きれいですよね??
わたしも全然それでいいと思うんですけど。。。
まぁ、お洗濯に耐えられる回数が違うとか、伸びる素材だとロックミシンのほうが圧倒的にいいとか、ニットも縫えるとか。。。
でも、ほんとこれ買っちゃったら逃げられません笑
いっちょ前の洋服づくりになるぞぅ!!


nicoriさん♪
ほんと、難しいですねぇ~~!!
まだ触って3日とかなんですが、直線しかまともにできません笑
外角も微妙。。。カーブはコソコソ縫ってますが、練習ですねぇ。。。ヽ(;´Д`)ノ
でも、今まで使ってたヘボヘボ家庭ミシンとは違って、ロックの縫い目だけ本物の気配がします笑

アタッチメント。やっぱりしまいっぱなしかぁ。。。笑
逆にありすぎですよねっ笑
やっぱそれ用のを使えばきれいになるんだろうけど。。。
まぁ、それ以前にやることいっぱいですっ(;´▽`A``
ほんとお互いいろいろやりましょーねっ♪♪

おお~~♪♪
ついに買っちまったんですねっ♪♪
絶対そんじゃないからっ!!
わ~ー♪♪nicoriさんだったら、どれをどんな布で作るんだろう♪♪
すんごいわくわくです♪♪
楽しみにしてますぅ~~( *´艸`)♪♪
[ 2009/07/02 21:09 ] rucchi [ 編集 ]
すごーい!!
もう出来ちゃってるぅぅ~
全てのアップも楽しみです♪

ロック買ったんですねぇ~
でもジグザグミシンでもって書いてあったりしますよねぇ~(*^^)v?
って実はあたしも持ってます。。。
全然最近では出番ないんですが。。。^^;笑
アタッチメントもアタシの時も6つ付いてきましたよぉ~
でもrucchiさんみたいに素敵な衣縫人ではなんですが。。。^^;
もっと安いの。。。爆
[ 2009/07/03 08:59 ] ri- [ 編集 ]
ねっ!!ジグザグミシンでもいいじゃんっ!!って。
でも、ロックだとやっぱりちくちくでなぁ~い♪♪
ミシンもそうだけど、最初にロックミシン考えた人すごすぎっ!!
あと、ルーパーって響きが好きです笑
ウーパー。。。ルーパー。。。。。

そうそう、ロックってなんであんなに高いんだろう??
なんか初心者なので、逆に高いものがいいのかな。。なんて思っちゃって。。。
きっとほんとは大差ないんだろうな。。。なんて思いつつ。。。
ブランドに負けた。。。( TДT)。。
でも、8万円分は使いこなさなくてはっ!!爆

とにかくロックミシンむずかすぃ~~ヽ(´Д`;)ノ
[ 2009/07/03 14:05 ] rucchi [ 編集 ]
ドキドキ

_・)<チラリ
みちゃったーみちゃったー謎
もう既にめっちゃ可愛いんですけど!!
ドッキドキですよーーー(吠<テンション高

ロックミシンって高いですよね。。
ミシンさえ持ってない私はもうー高嶺の花。
ミシン出来る人は神です。

出来上がりの画像UPまってます~~♪
[ 2009/07/03 23:17 ] まー [ 編集 ]
きゃっ!!
見たわねっ見たわねっ♪♪笑

んー、ほんとぱっと見はかわいいんだけど、よぉくみると。。。Σ(゚д゚lll)
それでも良ければ送っちゃうんですけど、いいですか??(←断らせる気ないね笑)

普通のミシンはひとり暮らしの時、急に思い立って買っちゃったもの。
値切って値切って笑、2万円。。。
ジーパンのお直しとかに使ってたんだけど、ほぼ箱にしまったまんまでした。
で、最近晴れて酷使されてます笑(たまに変な声で泣きます(;・∀・)
でも糸調子とかやりずらくって、あんまり縫い目がきれいにできないんですヽ(´Д`;)ノ
って、すでに言い訳モードだな。。。笑

ボタン買ってつけたら送りますねぇ♪♪( *´艸`)
[ 2009/07/04 14:56 ] rucchi [ 編集 ]
rucchiさんご無沙汰です!!
ブログ久々に覗きましたv-416
ロックミシン購入おめでとうございますv-415
やっぱ服とか作るならロックミシンの方がいいんですね~
実はロックミシンの存在がよくわかってないので
使ってみて私に教えて下さい 笑

タンス貯金8万ってすごすぎ~
私も見習わないと♪
[ 2009/07/05 21:50 ] *ayumin* [ 編集 ]
ご無沙汰です♪♪
お子さんは半年くらいになったかしら??
ニヤニヤしにあとでそちらに伺います♪♪笑

ロックミシン、私もいまだに直線での始末にしか使ってません笑
でも、ほんとはすんごいいろんなことが出来るらしいんですよっ!!
じゃぁ、今度ちゃんと練習しながら写真撮ってアップしてみます♪♪
いつになるか全然わかんないけど。。笑

もぅ、タンス貯金、なんであんなに貯まってたんだろう??って自分でも思います笑
まぁ、たぶん、田舎に引きこもってるとおしゃれしないからかも笑
早くオサレなお洋服作れるようになりたいよぅ!!
[ 2009/07/05 22:59 ] rucchi [ 編集 ]
rucchiさん おはようでーす!!
すごーいっ♪
ろっく購入☆おめでとうですっっ
小物やバッグだと、肌触り云々はほぼ関係ないけど、おこさま服・おとな服…となると、端処理はやはり、ろっく、なんですねぇ。。。
思い切ってタンス貯金での購入、今のrucchiさんに、イイ刺激になったみたいですね♭
よかったよかった。。。
ムリせず、楽しく!!!
いつか、145㎝も、おねがいします(笑
[ 2009/07/06 05:19 ] ゆかり [ 編集 ]
こんばんは~~!!
ふふふ♪♪ありがとうございますぅ~♪♪
完全に勢いで買っちゃいましたっ!!笑
そうなんですよね、お洋服だとやっぱりお肌にやさしいし、見た目もきれいだし。。。ってなるんですよね。
まじ高いけど、ほんとイタ気持ちい刺激になりました笑
今、夏ブラウスを作ってるんですが、やっぱりなんかろっくってだけでかっこ良いです♪♪
でも、表からは見えないんですよね笑

145センチっ!!全然作りますよぅ♪♪
上手になったら。。。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
[ 2009/07/06 20:17 ] rucchi [ 編集 ]
コメント














管理者にだけ表示を許可する

