♪ とん とん とん ♪

 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

子供服企画 ♪第5弾♪ 

DSC_0017_20100210210857.jpg

DSC_0009_20100210211015.jpgあーーーー。。。!!
鼻声じゃなくなった~~~。.:*・゜(n´`)η゚・*:.。.ミ ☆
ふぅ。。。今回の風邪は長かったけど治ったーーーー!!!!

というわけで、早速、今回の子供服企画の話いきます~!
今回ご協力して下さったのは、cさんとcちゃん、sちゃん姉妹です♪♪
なので、今回はお揃いを2種類作りました。

DSC_0029_1.jpgひとつは以前「Aたんのブラウス」のときのスタンドカラーのワンピ。
もう一つは第4弾の「ひらひら袖のワンピ」です。
比べると分かりますが、生地が違うと全然違う。。。
という感じを、今回も写真たっぷりでつらつらしますっ!!

子供服企画の話はこちら →→ ♪もらってください♪
ではでは、続きをどうぞ~~♪♪




DSC_0006.jpgDSC_0014.jpg

まずは、「Aたんのブラウス」のときのスタンドカラーのワンピ。
作ったのは夏だったので、花柄のローンの生地で、お揃いにしてみました。

たしか100サイズと120サイズだったと思います。
本の型紙はピンクのほうみたいに、普通のお袖なんですが、このころひらひら袖2枚にはまってたので、妹さんはAたんの型紙つかって、2マイひらひら袖にしちゃいました。

DSC_0020_1.jpgDSC_0011_20100210211015.jpg

DSC_0015.jpgこのワンピ、ほんっとにかわいくて、でも、見た目以上に作るのは簡単です。
それに、まだまだいろいろアレンジできそうですよね♪♪
ヨークの下の方のカーブのところにの身頃にギャザーが入っていて、なるほどーな感じです。

スタンドカラーは本のをアレンジして端っこの角を丸めてます。
この襟の付け方に結構慣れてきました♪♪


つづきまして、ひらひら袖のワンピ♪♪

DSC_0022_1.jpgDSC_0040_1.jpg

DSC_0036.jpg今回は秋口だったので、秋らしい色でダブルガーゼの生地をお揃いにしてみました。
たぶん、この時初めてダブルガーゼを使ったのですが、結構もってりするんですね。
私的にはこういうギャザー寄せたときのモリモリ感とか好きなんですが、どうなのかな??

そういえば、この見返しは描きなおしてます。
襟ぐりと袖ぐりがそれぞれだったのをくっつけてひとつにしました。そのほうが着る時も洗う時もアイロンかける時もやりやすいと思うので。
でも、なんで本では別々なんだろう???
たぶんそれも意味があると思うので、知ってる方、思うところがある方、教えてくださいませーー!!!!
下のは生地とレースのアップ。
このトーションレースなんか変な模様ですごく好きです。
で、前の切り替え部分は全部縫いつけてあって、後ろは全然縫ってないので、体型に合わせてリボンを結んであげてください♪♪

DSC_0026_1.jpgDSC_0042_1_20100210211118.jpg

ってかんじで、今回は2種類!!
すごくフィーリングで色とか選んじゃった気がしますが、着画を拝見する限り楽しそうなので、わっしょーい♪♪てことで。
今回も少しずつやったこと無いことをちょいちょい入れて、成長を図ってます♪♪
ほんとにいろいろ勉強になりましたっ!!
というわけで、cさん、cちゃん、sちゃん、ほんとにほんとにありがとうございましたぁぁぁあ:*・゚(●´∀`●):*・゚


゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚


参考にしたのは下の本。

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
両方のワンピともこの本からです。

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 (2008/04)

荒木 由紀   商品詳細を見る


[2010. 02. 11. (Thu)] - 子供服 - | CM(5) | TB(0)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/11 18:31 ] [ 編集 ]
花柄ワンピ 可愛すぎ~~~v(≧∀≦)v
本とは違う小花ですが とっても良い感じですね。
型紙をちょいといじって
ストックしておきたいな~♪
無地の方も、トーションレースがポイント(`・ω・´)vイェイ!
ドツボじゃ~
参った!!
[ 2010/02/12 09:22 ] 小緋絽 [ 編集 ]
鍵コメさん♪
いえいえいえ!!
こちらこそ、ありがとぅございましたっ!!
ほんといろいろ気にかけてくださってありがとぅございましたっ!!
こちらこそ、いろいろすみませんでしたっ!!
お洋服、ぜひぜひぼろぼろにしてあげてくださぁい♪♪。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
着画、めっちゃかわいかったので、ほっとしました♪♪
ほんとありがとぅございましたーーーー!!!゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


小非絽さん♪
くぁわいいでしょーーーー!!!
今年この感じのヨーク(?)まだまだ流行りそうなので、私のブラウスでも作ろうかと思ってます( 艸`*)♪

ツイッターのほう。。笑
今は鼻水はオッケーになったけど、これからは集中しすぎによるヨダレに注意ですっ!!
[ 2010/02/12 22:33 ] rucchi [ 編集 ]
可愛すぎv-10です。
いつも 刺激をありがとうございます。

遅ればせながら
もう 2月も中になってしまいましたが
あけましておめでうございます♪
文章が苦手でv-216の前で あーでもない こーでもない
ってかん考えてるとv-216替わって~って言われてしまう
こんな おばちゃんだけど
今年も仲良くしてくださ~い♪♪
[ 2010/02/15 09:46 ] nicori [ 編集 ]
こちらこそ~~!!
今年もよろしくおねがいしますーー♪♪
そして、私もついに、例のやつ(わかります?)申し込んじゃいましたっ!!
その辺でもきっとお世話になっちゃいますっ!!
てか、なる気ですっ!!゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。

そぅそぅ、私も文章苦手なので、うまく言葉にできなくて、みなさんのところへあいさつに行けないでいます。。
今年はツイッターばりのちょいコメ女になろうかなと思いつつ、なかなか。。。
ま、今年もゆっくり着実に進化していくので、よろしくお願いしますぅ~~~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
[ 2010/02/17 23:02 ] rucchi [ 編集 ]
コメント














管理者にだけ表示を許可する

