♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

鴨居玲 

静止した刻?鴨居玲は私の大好きな画家の一人です。
彼の絵は、彼の人生そのものを語るような、人間の本質を描き出している感じがして大好きです。

テレビですが、初めて見た絵は「制止する刻」でした。
構図やほんの一瞬のまさに瞬間を切り取ったような絵にくぎ付けになりました。でも、しばらく見ていると、モチーフの人々のその直前の動き、直後の動きが見え、さらに見ていると、彼らの暮らしぶり、人生が見えてくる。久しぶりに鳥肌が立った絵でした。
テレビでは他にもでいくつか紹介され、一瞬しか見れなかったのですが、その衝撃はすごかった。彼の線、筆の軌跡、空間感。本当に圧倒されました。

鴨居玲の絵と出合ったのは半年?1年?くらい前。
そのころはカウンセリングでもなかなか殻が破れず、ネットで素敵な絵を見ても体が反応するほどじゃなかった。そんなとき、ほんのちょっとだけしか見れなかったけど、鴨居玲の絵の衝撃ったらなかった。彼の強さと弱さがありありと描かれていて。。。それがきっかけっていうわけじゃないと思うけど、少しずつ殻も解け始め、何よりも、心から感動できるようになるほど回復したことに、ものすごく喜びを感じました。

母に話すと、すでに家に画集があることが判明!!もっと前に教えてよ!!
ま、展覧会で売っている画集ですが、鴨居玲がいっぱい!!
「制止する刻」は、彼の初期の作品。その後は南米やスペイン(だったかな?)などを旅し、人々をモチーフにたくさんの作品を残しました。

出を待つやっぱり彼の絵で印象的なのは「出を待つ」などです。完全に私の解釈ですが、彼はモチーフの人々に自分を重ねている気がします。道化師を描いているのに、その笑ってる顔には彼の苦悩が滲み出ています。お酒飲みまくり人生だったようだし。
「自画像」もお酒飲みながらじゃないと描けないくらい自分をさらけ出してる。
中世の絵画のように光と影のコントラストが大きく、髪の毛の描写がさらに心の(頭の?)状態を表して、顔の表情はもう筆舌にできません。
私は絵には詳しくありません。そうゆう教育も全く受けてません。だから、技術的なこととかはさっぱり知りませんが、私はそういう自分の眼のほうが信じられます。素直な目ですから。
だから、興味があれば難しことなんて考えないで、ぜひ、鴨居玲の絵を見てほしい!!
あ、画像は全部クリックするとちょっと大きく見れます!

今、鴨居玲が見れます!!
茨城県の笠間の美術館で見られます。1/2~2/24まで!!
まだまだ間に合うよ~!!
参考に↓
http://www.nichido-garo.co.jp/museum/exhibition.html

追記に私の好きな鴨居玲の絵を載せました。見てみてくださいな。


追記です。  どれもクリックすると大きく見れます。


踊り候え 私の話を聞いてくれ 自画像
鴨居玲、すごく絵心のある画家で印象深い作品を残していますよね。彼を知ったときはすでに他界していましたが、興味を持ち画集で色々作品に触れていた頃を思い出します。原画はさらに迫力と存在感があるでしょうね!特に私も「制止する刻」は大胆な構図と囲む人物像、渋い色使いなど強く印象に残った好きな作品です。
[ 2008/03/15 16:35 ] bikourui2 [ 編集 ]
コメントありがとうございます!!
鴨居玲ほんといいですよね。何といっても私は色が好きです。そして、線が迷いなくきれいで引き込まれます。
50代で亡くなってしまったのは本当に残念です。

鴨居玲が好きな方に出会えてよかった!!
お暇なときありましたら、また来てくださいね!
[ 2008/03/15 19:13 ] rucchi [ 編集 ]
始めまして僕は鴨居やかまちに出会って絵を描き始めました
よかったらホームページを
のぞいて見てください
http://www.takayuki-oekakichamp.com/
「お絵かきチャンピオン小林孝至」でも
検索できますよろしくお願いします
よかったらメール&ホームページにコメントも待ってます
[ 2010/08/05 20:17 ] チャンプ [ 編集 ]
はじめまして、こんばんはっ!!
レスが果てしなく遅れてしまってすみません。。。。(;・∀・)

ホームページ拝見しました。
ものすごいパワーですね!!
絵の一つ一つのパワーもすごいのにあんなにたくさんの作品たち。。。!!
正直、まだ全部拡大して見れてません。。
またじっくり見させてもらいますね!!
それにしても、とっても素敵でおっきなパワーをたくさん頂けました!!
ありがとうございます!!
これからも作品、楽しみにしています。
[ 2010/08/27 01:50 ] rucchi [ 編集 ]
コメント














管理者にだけ表示を許可する

