♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

誰でも作れるシュシュ_vol.2 

シュシュ以前のシュシュの記事が好評(?)だったので、新しいシュシュ作り方で作ってみました。
画像はクリックすると大きく見れます。
あいかわらずヤフオクで落とした引き揃えの毛糸を使いました。ほんとはベビー服用に買ったのですが、ちょっとファンシーすぎるかなってお蔵入りしていたものです。

これは、輪になって売ってる小さいゴム(直径3センチくらい)のものを使用してます。
だから、お団子の周りにするなら、カポッと1周!!思いどおりのなみなみにできます。普通に縛った場合は2周です。

シュシュ_拡大さて、作り方をご紹介。
材料は 毛糸(並太から極太くらい?)
     かぎ針7号
     輪になってる細いゴム(直径3cm位)
でもモヘアでもなんでもいいです。それに合った鉤針を使ってください。

1)ゴムの輪をくるみながら細編みをしていきます。
  自分がそのゴムを使うときに最大どれくらい伸ばすかやっ
  てみてください。その最大の長さまでちゃんと伸びるだけ細編みをギュッと寄せていきながら編んでいきます。
  そして、輪になったら最初の目と引き抜き編みして2段目に移ります。
  私の糸の場合は、1段目の細編みが36目でした。
2)2段目です。まず、鎖3目で立ち上がり、1段目の細編み1目に長長編みを4目編み込みます。
  細編みから目を拾うとき、半目のほうが穴っぽくならなくていいと思います。
  あと、たまに5目編み込んだり、3目にしてみたりすると、ちょっと表情が変わるかも。
  で、最後に引き抜き編みして、糸を始末して終わり

そんな感じです。
文章が稚拙だし編み図もないのでわかんないことあったらゆってくださいな。

しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ


・・・・・追記・・・・・・

vol.1の記事→→誰でも作れるシュシュ_vol.1

vol.3作りました!!レースとミシンで作る簡単シュシュです☆
興味があれば→→誰でも作れるシュシュ_vol.3
[2008. 01. 28. (Mon)] - 小物・アクセサリ - | CM(2) | TB(0)
編み物ブログをお邪魔するのが好きで、こちらに辿り着きました。
シュシュ、すごくかわいいです☆
私も作ってみたいです♪
作ったらぜに報告させてくださいっ!
[ 2008/01/28 14:36 ] あみ [ 編集 ]
はじめまして!!
褒めていただいて、とっても嬉しいです!!

シュシュ、ぜひ作ってみてください!!
簡単だし、すぐ編みあがるし♪

あみさん独自のシュシュ、ご報告まってます♡
[ 2008/01/28 15:21 ] rucchi [ 編集 ]
コメント














管理者にだけ表示を許可する

