♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

フィリッポ 

母はボランティアで外国人に日本語を教えているのですが、以前教えていた生徒さんにイタリア人のフィリッポという人がいます。
たぶん、観光してた日本人の女性に恋して結婚して、愛してるので日本に来ることになったって感じの人だったと思います。今は何の仕事してるんだろう??してないような。。。??
さりげなくテレビに出たりもしてます笑

とりあえず、彼、イタリアで美術の学校行っていたので絵が描けるらしいです。
このあいだ彼が、地元(日本のここ)で、個展を開いたので行ってきました。公民館みたいなとこの一画で十数点のデッサンや写真などが飾ってありました。

公民館の入口にフィリッポがたばこ吸いながら立ってました。
特に大々的にやってる個展ではないのでかなり暇なそうで、私たちに気づくと付きっきりで作品の説明をしてくれました。

幼児の顔のデッサンや怒りを表した人のデッサン、石膏デッサン、解剖図の模写、なんかの展覧会のパンフの表紙になった葉っぱの絵などなどがあったんですが、
自分を棚に上げて感想を言うと、正直、上手なんだけど薄かったというか、彼が描きたいものが何なのか伝わらないというか、ぐっと来るものはなかったなぁ。。。あぁ、こんなこと書いて自己嫌悪。
フィリッポに初めて会って、彼を好きにはなりましたが。

あとで母に聞くと、あの絵はパンフの絵以外は学生時代に書いたものらしいです。
だからかな、きっと。伝わるものがなかったのは、描きたいものじゃなかったからなのかも。心こもってなかったのかも。
それとも私が初めて会った人に緊張して、感動するどころじゃなかったのかも。
ごめんね、フィリッポ!!

余談ですが、きのう母と車で信号待ちしてたら、「ププッ」ってクラクションが!!何かと思ったらフィリッポ夫妻!!ミラクルな出会いをしました。
[2008. 03. 09. (Sun)] - 未分類 - | CM(4) | TB(0)
rucchiさん、こんばんは。
ストーカーだと嫌わないで下さいね!(苦笑)

rucchiさんの感じた“薄かった”という感覚、
なんだか分かる気がしました。
こうしてブログを書いていても、
書きたいものがちゃんと書けていないと、
「なんだか中身がないなあ…」
とか、感じることがたまにあります。

心がこもっているか、気持ちが入っているか。
そういうことって、どんなことが相手でも大切ですね。
[ 2008/03/09 19:57 ] U [ 編集 ]
ストーカーだなんて!!ストーキングカモンですから笑
どんどんいらしてくださいな。

心をこめるって難しいですよね。
自分でそのつもりでも相手に伝わらなければ込めたことにならないし。
んー。むずかしいなぁ!!
今だって、思うような言葉かみつからなくって。。。
ん、むずかしい。。。
[ 2008/03/09 22:06 ] rucchi [ 編集 ]
こんにちはーこちらでははじめまして!
自分の絵もたまに薄くなります。というより薄くなる方が多くて多くて...
昔描いた自分の石膏デッサンなんて泣けてきます...
まず自分が楽しめないとか感情的になれないものなんて人には伝わりませんよね...分かっているのですが難しいです。
[ 2008/03/10 01:18 ] zugzwang [ 編集 ]
わぁ!!来てくれたんですね!!

そう、自分のただただ思っていること感じていることを描こうとするのに、理性が変なこと言いだしたりして。
他人の評価とかを気にしだしたら最悪でした。でも、下手だ!って言ってくれる人は大事だし。。。
素直に表すことってほんとに難しい!!

なんて、私はそんなレベルじゃありませんが笑
zugzwangさんはとっても素敵な絵を描かれるじゃないですか!!

よろしければ、リンク張らせていただけると嬉しいんです。
断っても結構です!!でも、ぜひまたいらしてくださいね!!
[ 2008/03/10 02:03 ] rucchi [ 編集 ]
コメント














管理者にだけ表示を許可する

