♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

初めてのレース 

DSC_0395.jpgじゃーん
こないだなんとなく買ってしまったレース糸で作ってみました。
クリックするとでっかく見れます→

レースです。照
図書館で本を借りて、まったくアレンジせず、そのまんま作りました。編むだけ編むだけ~♪
本は 「小さなレース編み」 雄鶏社 です。
この本、平成3年発行ってかなり古いんですが、そのせいか、知らないかぎ針の編み方が載っていて、かなり興奮!!
長長編みの途中に針さして長編みをすることでY字編み!とか。

ちなみにこのレースは母のリクエスト。
母はお花大好きで、生け花とかもやってたので花瓶の下に敷くレースが欲しいというので
とっても気に入ってくれたので私もご満悦

今はもうちょっと大きいやつで、不思議模様のレースを製作中です。
ここんとこ落ちてることが多かったので、編む機会が多くて、かなりはかどってます。笑
またちょっと飽きるまでレースにはまりそう!

これはだいたい35cm×25cmくらいです。案外ちっちゃいです。
きなりの#40のレース糸を使ってます。
[2008. 04. 11. (Fri)] - 小物・アクセサリ - | CM(5) | TB(0)
rucchiさんこんにちは。遊びにきました、Claire☆です。

rucchiさん、すごぉぉぉい!!!
初レース編みでこんなにキレイに仕上がるんですか?
とっても器用なんですね。イラストも上手だし。

しかも母サマへのプレゼントだなんて、優しいですね。
母サマ、大喜びだったようで、作った甲斐がありましたね。

こういう趣味を持つっていい事ですよね。
何よりも、完成したときの達成感が何とも言えませんよね。

私も、モノを作る事が趣味でしたが、病を患ってから、何も出来なくなってしまいました。
でも、気分がいいときに少しずつまた再開しようと思っています。
(思うばかりで、結局何も出来ずに1日が過ぎていくのでありますが・・・)v-388
[ 2008/04/11 15:14 ] Claire☆  [ 編集 ]
るっちん、再びこんにちは(^o^)丿

ここに来て、最初にこのレース編みが目に飛びこんできて、思わず、
「すごっ!」
と、軽く叫んでしまったよ(笑)
絵、といい、編み物、といい、るっちんは手先が本当に器用だね。私すっごい不器用だから、尊敬に値します!

お母さん、お花をやっているんだねえ。ふむふむ。
そして、レース編みはお母さんへのプレゼント。いいねえ♪お母さんの喜ぶ様子、なんとなく目に浮かぶよ。
(会ったことないのに、変だね^_^;)
[ 2008/04/11 16:28 ] U [ 編集 ]
Claire☆さん
こんばんは☆来てくれてとっても嬉しいです!!
編み物ってごまかし効くからいいんですよね。アイロンかけちゃえばそれっぽくなるし♪
母に渡したらさっそく玄関の棚に飾ってくれました。編めると思ってなかったようで、逆に喜んでもらえたようです。私もにんまり。

私、手が何かしてないと罪悪感みたいな変な感情が出てきてしまうので、そわそわとただ不安なときなんかにマインドフルに編み物してます。Uちゃんに教わったマインドフルです♪

Claire☆さんも作ることお好きなんですね!
何か作るっていうのは集中力とか必要でおちてるときなんかは無理ですよね。編み物とかは自分が機械になるみたいでちょっとは楽かも?
Claire☆さんが少しでも気分が落ち着いて、そんな気分になれますように~。

またお暇な時間があれば遊びにいらしてください♪

Uちゃん
こんばんは☆
すごくないんだよ!!なんかレースってそれっぽく見えるみたい♪
でも「すごっ!」はとってもうれしい♡ 尊敬って。。。照
お母さんもほんと喜んでくれたのよ~♪親不孝者だから少しでも喜んでくれるとほんと嬉しい!!

こんな生活してると何かが形になるのがほっとするのかも。
Uちゃんの場合はお散歩かなぁ??
そうすると旦那さんのカメラ拝借してUちゃんの感じたものの軌跡が残せたら。。。なんて思う。勝手な想像だね
[ 2008/04/12 04:08 ] rucchi [ 編集 ]
一度書き込みしたつもりが、消えてしまいました。

この作品、偶然ですが私も図書館で借りて編んだことがあります。
懐かしくなりました。

イラスト、素敵ですね。
また寄らせてくださいね☆
[ 2008/08/01 00:21 ] きゃおきゃお [ 編集 ]
はじめまして!!
あれれ??何があったんでしょうか??
私はコメントを消したことはないのですが。。。

この本も今借りてる本も10年以上前のものなんです。
って90年代が10年前っていうのがいまだに変な気分なんですが。。。

きゃおきゃおさんもレース編むんですか??
今ってレースは流行っているけれど、レース編みは流行ってませんよね笑
なんでだろ??楽しいのに♪♪

お暇な時またいらしてくださいねっ♪♪
[ 2008/08/01 00:32 ] rucchi [ 編集 ]
コメント














管理者にだけ表示を許可する

