♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

ゴムホースの原理 

ゴムホースの原理って知ってますか?
私の大好きな作家に宮本輝さんがいるんですが、彼の作品のどこかに出て来たお話なんです。
作品の名前は忘れてしまったんですが。。。

で、どんな話かというと、img084.jpg
ゴムホースって使うと芝生とか土とかゴミが中に入って汚れますよね。
使い続けていると、それらがどんどん入って詰まってしまいます。
そのときに水を出すと、どんどん汚れが押し出されて集まってきます。状況はどんどん悪くなるように見える。ホースの中は水がゴミにせき止められてどんどん溜まっていく。
でも、水を出し続けると、ある時、「ポン!!」って全部吐き出されて、ホースの中はきれいな状態になる。

すべてのことにも当てはまるんじゃないかって。
辛いことがいっぱいあったり、病気になったり、大きな壁に向き合うことになった時。
どんどん状況が悪くなっていると感じても、それはきっと最後の「ポン!」ってきれいになるための苦しみ。
どんどん水を流していけば、ちゃんとしっかり努力していけば、いつかホースの中のゴミは溜まりきり、堪え切れなくなって、すべて吐き出される。
それと同じように、新しい状況が見えてくる。

たしか、そういうお話だったと思います。というか、そう捉えています。
何か嫌なことがあっても、ゴムホースの原理を思い出すんです。
どんどん状況が悪くなるのは、これからものすごい好転があるからだ!!って。

ゴムホースの原理、なんかいいでしょ?
宮本輝読んでるよ。ゴムホースの原理の話はしらなかったなぁ、読んでない作品かしら??でもほんと、前向きになれる話だね。

rucchiのイラストがちょっとコミカルでスカッとしてすてき☆
[ 2008/05/04 20:56 ] neco [ 編集 ]
お!!何読んでるの?
私は3,4年前から感情移入し過ぎちゃうから輝断ちしてて、最近の輝のやつは読んでないんだ!!そろそろ大丈夫かも♪

ありがとう☆私もこのイラスト好き♪ぴょ~んなの!!
実は3部作(?)だから明日にでもアップしようかな?
[ 2008/05/04 22:32 ] rucchi [ 編集 ]
て言葉あたらしすぎ!!笑
今読んでるのは「にぎやかな天地」。たぶん輝の最新作です。まだ上巻なんだけどかなりはまってる。。

3部作イラスト、アップ楽しみにしてるわー。
[ 2008/05/05 00:25 ] neco [ 編集 ]
るっちん、こんにちは(^_^)
コメントを残すのは久々になってしまいました。
首と肩、調子はどう?

『ゴムホースの原理』いいことを聞いた!
また、絵でうまく表現しているね。ふむふむ。

>どんどん状況が悪くなるのは、これからものすごい好転があるからだ!!

うんうん、そうだね。そういうものなんだろうね。
けっこう落ち気味だったんだけど、ちょっと前向きになれたよ。
ありがとう!

(追伸)
宮本輝、というと、私は『泥の河』しか読んだことないなあ。
オススメがあったら教えてね♪
[ 2008/05/05 16:42 ] U [ 編集 ]
はいさい、首の調子がけっこう回復してきたみたいで良かったですね。
自分も以前、ぎっくり腰で朝から動けなくなったことがあり、首と腰の痛さは違いますが、つらさは、なんとか分かります。
さて、実はだいぶ前(10年位前)ですが、宮本輝にハマっていました。最初、妻にススメられて読み始めたのですが、中毒というか、確かに感情移入しちゃって、登場人物の心理描写に振り回されてしまい、それからどうなるの・・・と落ち着かなくなり(内容を聞くのは我慢して)最後まで読み終えた時には、しばらく独特の充実感に満たされたものです。最近は、めっきり読んでいないので、ゴムホースの原理の話は知りませんが、面白いですね!また宮本ワールドのあれこれ読みたくなってきました。
[ 2008/05/05 19:31 ] bikourui2 [ 編集 ]
neco♪
そう、輝断ちなの笑 
「にぎやかな天地」ってなんか輝らしからぬ題名だね♪新境地なのかな?
やべぇ!ちょー読みたくなってきた!!
あの優しい空気に包まれたいe-420

Uちゃん
「泥の河」、あれはかなり迫力あるよね。
匂いまで伝わってくるような描写で、私も少年目線で「人間て。。。」みたいに考えさせられました。
たぶんなんだけど、ゴムホースの原理は「星宿海」って言葉が入る題名のやつだったような。
かなりあやふやなので、違うかも。輝の片っ端から読んじゃってタイトル覚えてなくて。。。

そう、最近のUちゃんの落ち込みは、私のせいなんだよね?
そうだとして、でも、分かってあげたいけど、どこが地雷だったのか私には分かってあげられなかった。ほんとうにごめんね。
でもこうしてコメントくれたのはとっても嬉しいです。ほんとにありがとう。

bikourui2さん
はいさい!!ぎっくり腰ですか!!あれは相当きついらしいですね。
私が使っているコルセットは母がぎっくりしたときの思い出の品です。笑

宮本輝はほんとに素敵な空気がありますよね。私も友達に薦められどんどん中毒になりました!
bikourui2さんの仰るように、心理描写が巧みで、すっかり巻き込まれてしまうんですよね。
読み終えた後の充実感、わかります。ものすごい感情の渦に巻き込まれ、そこから少しだけ「とりあえずの答え」を持って出てきた感じ。でも、その「とりあえずの答え」では終わらない感じ、ずっと心に残って私にいろんなきっかけをくれる宮本ワールド。ほんと大好きです。(熱くなりすぎました笑)
もし、お時間を見つけられたら、また読んでみてください♪
私も読みたくなってきました笑
[ 2008/05/05 20:41 ] rucchi [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/05/06 10:31 ] [ 編集 ]
ありゃ。。。完全に私の勘違い??
ちょっとほっとしました。
細かいことはメールしますね。
[ 2008/05/06 17:04 ] rucchi [ 編集 ]
コメント














管理者にだけ表示を許可する

