♪ とん とん とん ♪

スポンサーサイト 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

ホワイトバランス。 

DSC_0383.jpg前回わたしと一緒に登場したジュリア
私の大好きなお花です。
写真、是非クリックしてみてください。
バックが黒になるし、全部大きくなります★

母がバラマニアなので、家には今5種類のバラがあります。スペースがあればどんどん増やすんじゃないかってくらいバラ好きの母。

母は真っ赤なバラとかが好きなんですが、私は渋い色好き。ジュリアはその典型です。薄いベージュピンクなかんじ。バラ=派手と思っていたので、ジュリアに出会った時はかなり衝撃的でした。

そして、このジュリア、育てにくいんです。細かいところはよく知りませんが、ほかのバラはがんがんつぼみがついていくのに、ジュリちゃんだけはぽちぽち。。。
DSC_0401.jpg今年は冬に大きな鉢に植え替えたせいか、今春なんてつぼみ3つ!!
でも、そんな難しさがまた愛おしくなっちゃうわけです。

そして、写真のようにいかにもバラって感じで咲いていてくれるのも1,2日。チャンスを逃すもんかってシャッターを切りまくりました。

で、ここからが私らしい(?)ところなんですが、カメラを前回使った時にホワイトバランスを蛍光灯で調節したままで、この日の撮影開始!!
デジカメの良さである「その場で確認すること」もせず、ばしばしシャッター切る!!
そして、以前友達の記事で白黒で撮るとなんでも素敵になるって聞いたので、白黒モードで撮影開始!!
ほんとに生活感あるものをとるほどなんだかそれっぽくなる!!ふしぎ~♪(このときはモニタで確認したんです。)
で、テンションあがって先日カフェに行ったわけです。



DSC_0130.jpgで、カフェから帰ってきて、PCにカメラをつないで、どれどれ~??ってみてみると。。。

青い。。。

青いねぇ。。。
でもなんかそれっぽくね??
いや、青すぎるけども。。。

でも、ホワイトバランスだけでこんなに違うとは。。。
偶然ですが、かなり勉強になりました。
このまま気づかずにこの設定で撮り続けてたんですが。。。

でも、これはジュリちゃんの色じゃない!!
ってわけで、夕方再度、撮影開始。。。
でも、カフェに疲れて、細かい設定するのめんどくなっていてかなり適当。
その上風が出てきてぶれるぶれる。。。
DSC_0123.jpgジュリちゃんめ。。。

で、一番本物の色に近かったのはこのエントリの最初の写真。
それでもちょっと鮮やかすぎます。もっと渋いの。

それにしても、バラってやっぱりなんかエロい。
カメラ小僧のようにジュリアに張り付いてシャッター切りまくり。鮮やかモードで撮ったジュリアのアップはかなりエロい。
愛の花。なるほどねぇ。。。笑って感じでした。

で、この日いとったジュリアの中で一番好きなのがこの写真↓↓
是非でっかくして見てほしいです。

DSC_0240

ジュリアだからできたこのグラデーションなんだろなって。
ほんっとこのバラ大好き。
おまけ↓

DSC_0204.jpg


















[2008. 05. 19. (Mon)] - 思うこと - | CM(6) | TB(0)
るっちん、こんにちは☆

ホワイトバランス、カメラをいじる(?)者としては、必ず頭を悩ませる部分だね。
私もいっつもホワイトバランスが強すぎる、って夫に言われて、頭ん中こんがらがっちゃってダメダメだよ…(+_+)

でも…ジュリアってバラ、すごく綺麗。私、バラそのものは好きだけど、
育てる気は全くなくて(虫がすごくつく、病気が多い、剪定が大変、などなど)、
だから純粋にるっちんママさんを尊敬してしまった。
私も真っ赤なバラよりも、こういう淡い色合いのほうが好みだな。
にしても、白黒!!!綺麗だね~!!!拡大して、ウットリ……現実逃避してしまった(笑)
花びらの絶妙な重なり合い具合が、またなんとも言えず…

私も写真、もっともっと撮らなくっちゃ!
[ 2008/05/19 16:35 ] U [ 編集 ]
こんばんは!!
ホワイトバランス。って、「ホワイトバランスが強すぎる」の意味も分かんないわ。。。
まったく無知の状態でいじってたから、あぁなっちゃったのね。笑
ほんとカメラの設定は難しい。
「撮りまくれ」ってのがなんとなく分かってきた。経験経験。

母はかなりずぼらだけどバラだけはかなり気を使ってるみたい。
しょっちゅう殺虫剤かけてる。。。バラにつく虫だけは即抹殺するし。怖!!

白黒きれいだよね。びっくりした!!
不思議な空気出すよね。なんでだろう??
ほんとカメラ道は長いね。。。地道に歩くなり。
[ 2008/05/20 00:45 ] rucchi [ 編集 ]
すっごく綺麗な薔薇の写真ですーーーe-420e-420
ジュリアっていう薔薇なのですね!!
名前もステキ~e-266
それにしても、rucchiさん、どうしてこんな
美しい写真が撮れるのですかーe-266

それとっ!!
きゃーきゃー、rucchiさんのお写真がーe-420
すっごくかわいいですーーーe-266
あのとってもおしゃれなストールが
すごーく似合ってますe-420

ペンケースのイメージがわいてきましたー!!
[ 2008/05/21 10:41 ] *じゅあん* [ 編集 ]
こんにちは~♪
ジュリア、ほんとにすてきでしょ??
ちょっとじゅあんさんににてる。。。?

ジュリアがステキだから綺麗な写真に慣れたんだと思います。
でも、もっとその素敵さを引き出してあげたかったe-330練習練習ですね!!

おお!!ペンケースのイメージ♪♪
ほんと期待しちゃってますから笑
でもお忙しいのに注文なんてしてしまって、ごめんなさいe-330ゆっくりお待ちしてます!!

そういえば、ついに私のエモもヨダレたらしました!!笑
でも一番この分析が合ってる気がする笑
どんどんベイビー♪
[ 2008/05/21 12:15 ] rucchi [ 編集 ]
写真うまいですね!びっくりしました!
自分なんて写真とってもPCで色調補正してしまう下品な使い方が多いのでこんなダイレクトに響くものをとれるrucchiさんのセンスがうらやましいです。
是非これからもこんな写真を撮り続けてください!楽しみにしております。
[ 2008/05/21 22:01 ] zugzwang [ 編集 ]
響きました??
素直にとっても嬉しいです!!
でも、今のところ、私の写真は完全に被写体とカメラのおかげです。。。
撮ってるときはどう写ってるのか分かってなくて、PCで見てびっくりってかんじです。
ほんと修行あるのみ!!がんばります!!
ほのかに応援してください笑
zugzwangさんの絵くらいぐっと来るものがいつか撮れますように~☆
[ 2008/05/22 02:49 ] rucchi [ 編集 ]
コメント














管理者にだけ表示を許可する

