♪ とん とん とん ♪

 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

**5000HIT記念プレゼント** 

+゜*。:゜+(人*´∀`)ぷぉ~~ん♪♪♪+゜:。*゜+

カウプレが完成しましたぁ!!!!
が、全部ドイリ――爆
新しいことに挑戦する勇気はありませんでしたっ!!どーん!!
しかも、1週間もお待たせしまってすいません。

で、改めて、みなさん、いろいろありがとうございましたぁ!!
ほんと、こんなにいろんな刺激を皆さんから受けることができて幸せです!!
ほんの少しですが、プレゼント喜んでくださると幸いです♪♪

ではでは、プレゼントをご紹介♪♪
写真をクリックして大きくして見てみてくださいねっ♪♪

1.季節外れだよ!! 雪ドイリー♪♪
DSC_0208_0.jpg  DSC_0156.jpg
雪の結晶みたいなドイリー、2枚のセットです♪
1枚の一番長いところの直径は19センチになります。
注意!!ゾウさんはうちの子です!!セットに入ってません!!


2.ちょっと大きいね!! 四角コースター♪♪
DSC_0203.jpg  DSC_0262.jpg
ちっちゃい葉っぱとパイナップルがモチーフのドイリー3枚セットです♪
大きさは13×13センチになってます。
コースターにと思って作ったんですが、ぎりぎりドイリーともいえそうです。
注意!!ヤギさんはコップで捕まえたので、うちの子です!!両方ともセットに入ってません。


3.これはいいかも!! オレンジドイリー♪♪
DSC_0217.jpg  DSC_0235_20080801163955.jpg
まん丸のオレンジの輪切りみたいなドイリー1枚です♪ オレンジ色ではありません。
直径29センチ。使い勝手のいいサイズだと思います。
注意!!小物はうちの子ですよぉ!!差し上げられもはん。 


4.またでたよ!! 星?ドイリー♪♪
DSC_0387.jpg  DSC_0416.jpg
以前にも登場したドイリー2枚のセットです♪
サイズは直径14.5センチくらい。
この模様が何か好きでまた作ってしまいました。写真も以前のを転用です。笑
注意!!ヤギさん愛しているので、あげられません!!


というかんじです!!
気に入ったものがございましたら、ご応募してくださいませぇ~!!無くても~!!笑

3セット作ったつもりが、なぜか4セットでした。爆 (なぜ??)
好きな番号をセレクトしてください♪♪
そんなに応募があるとは思えませんので、残ったものは外れた方の中から再度、抽選したいと思っています。


皆さんふるってご応募くださいまし♪♪
応募期間ってどのくらいがいいですかね??1週間??じゃ、それで。
8月7日の夜11時59分までにします。
コメントにハンドルネームと、ご希望のお品の番号を描いてくださいね♪♪もちろん鍵コメでもオッケーです♪♪
当選発表はハンドルネームだけですので、ご安心を☆

今までお世話になっている方はもちろん、初めての方も大歓迎です!!
抽選はまじ抽選です。マザーの右手にかかっとります。

[2008. 08. 01. (Fri)] - 小物・アクセサリ - | CM(22) | TB(0)

パイナップループ 

DSC_0150.jpgクィクィ♪♪
最近作ってた、パイナップルがループしてるテーブルセンターです。
ちょっとした誤解を生んだので笑、早々にアイロンかけました。笑

以前プレゼント用に作ったドイリーは、はてしなく悦♪♪だったんですが。。。
DSC_0153.jpgそれからまたレース編みにはまり、以前初めて作ったレース編みのやつ(→→はじめてのレース)と、このパイナップルを作りました。

ほんとは、叔母に編もうって始めたんですが、母が気に入り、叔母は小さい方のレースってことに。。。
末っ子、60代でもわがままです。笑

ちょうどこれ編んでる頃って、なんとなく調子悪くて、カギ針くらいしかできないわぁ。。。とか思ってだらだらと編んでたんです。
そのせいか、2段前とかに間違えを見つけ、ほどき。。。また、間違え。。。ほどき。。。と何度もやり直してます。
しかも、外から内へ編んでいったせいなのか、内に行くほど目が粗くなってしまって。。。
きゅっと編もうとするんだけど、どうしても伸びてしまう。。。ムダに力が入ったり。
みたいな悪循環で、すっかりこいつ嫌いです。笑
写真の撮り方とかでも、愛情感じませんよね。笑

二つ目の大作でしたが、残念な感じに終わりました。。。ち~ん。。。
[2008. 07. 22. (Tue)] - 小物・アクセサリ - | CM(9) | TB(0)

ドイリー♪ 

DSC_0387.jpgここのところ、更新が少なくなっていたのは。。。
レース編みにハマってたからなんですそう、きっかけはじゅあんさんのこっそりプレゼント♪
いや、こっそりしなくてもいいんですが笑

とにかくたまたま私のところにじゅあんワールドが届いたんです。
それが、ほんっとにかわいくて、丁寧で、じゅあんさんの人柄そのもの!!
ほんっとうれしくて、ギャーーー!! だったわけですが、どうしよう??
何かお返しせにゃ。。。でも、何がいいんだろう??って悩みまして。。。

DSC_0487.jpg。。。ドイリー。。??

レース編みなら、てか、小さいやつならすぐできるよね。
ってことで、図書館にゴ―!!
市内にレース編みライバルがいるらしく笑、以前よりレースの本が無い!!
っていうなかで、ギリギリ選んだこの2種類の編み図たち。
ちょっと古臭い編み図なきもするけど、アンティークってことで!!笑
で、でき上がったのが、先日、じゅあんさんのブログでご紹介いただいたドイリーたちです♪♪

両方とも直径20センチ弱。
いちばんどうしたらいいのか分かんない大きさ!!爆
何に使うんだ、じゅあんさん笑 がんばれ、じゅあんさん!!

あ、じゅあんさんのブログでもんすごく素敵に紹介されてるので、むしろそっちを見て!!
なんと前編と後編に分かれてます!!爆
→→→じゅあんさんのrucchiのはなし。前編、 後編
[2008. 07. 10. (Thu)] - 小物・アクセサリ - | CM(9) | TB(0)

テーブルセンター 

DSC_0237.jpgものすごい今更なんですが。。。
母の日のプレゼントに母に作ったレース編みテーブルセンターです。

なぜ故今更?ってかんじですが。。。
編むのは好きなんですが、アイロンかけるのがめんどくて。笑
母に編んだよ~って見せたっきり、二人とも満足してました。笑
DSC_0241.jpgで、きのうやっとアイロンかけて、糊付けしたんです。

直径60センチ!!
これ編み終わったときは、もう、鉤針はおなかいっぱい!!
って思ってましたが、アイロンかけると模様がきれいに現われて、母と一緒に「ぎゃー!!」でした。
やっぱりレース好きだなぁ。。。

って何がすごいって、この模様考えた人!!
パイナップル模様だけど、それがメインじゃなくって、全体的に流れる線と、模様の密なところと疎なところで現れるグラデーション!!(おいしんぼみたいだな笑)
トリハダ!!トリハダ!!
[2008. 06. 21. (Sat)] - 小物・アクセサリ - | CM(4) | TB(0)

*HEDEBO* 

えっと。。。ついに、刺繍に手を出すことにしました!!
一度やったことあったんだけど、サテンステッチが難しくて、3日で放棄。。。

でも、見ちゃったんです。。。じゅあんさんの作品。。。
ほんっとに、ほんっっっっとに、すんごい!!
美しいし、丁寧で、愛情あふれる作品たち
最初は私には無理だ~!って簡単にあきらめたんですが、じゅあんさんの作品がアップされるたび、ぐんぐんと「作りたいメーター」が上がっていき、このあいだのソーイングセットを見た瞬間、びーーーーん!!
完全にメモリ振り切りました!!

それで、もう居てもたってもいられなくなり、じゅあんさんのブログから彼女のご推薦の本を見つけ、さっそくアマゾンで買いました!!それがこれ↓↓

HEDEBO―デンマークのホワイトワーク
ユキ・パリス著  (2003.1012.) 文化出版局

この本には、とっても素敵なホワイトワークレースやら刺繍やらがいっぱいのっています。写真がとっても雰囲気あってステキ♪
が、図案は皆無に等しい。。。初心者の私にはかなりギリギリのレベル。。
でもヒーダボーの基礎については丁寧に解説があります。

[2008. 06. 15. (Sun)] - 小物・アクセサリ - | CM(6) | TB(0)

誰でも作れるシュシュ_vol.3 

DSC_0112.jpg最近、手芸記事が無かったので、だいぶ前ですが作ったシュシュをご紹介!!
100円のレースを買ってきてものすごくアバウトに作ったシュシュです。

左はきなりのレース。ちょっと光るので裏を表として使いました。ただの筒にゴムを通しただけのものです。
右側はほんの少し工夫したもの。変な茶色のレースをひらひらが出るように縫ってます。
といっても死ぬほど簡単ですが。。。
いつも編み物なので久しぶりにミシンを使ったのは新鮮でした♪♪
CIMG1223.jpg詳しい作り方は追記に書いときました!!
【続きを読む】をクリックしてみてくださいね↓↓↓

ちなみに編み物シュシュはこちら。
興味があれば→→→誰でも作れるシュシュ_vol.1
              誰でも作れるシュシュ_vol.2 などなど。

[2008. 05. 31. (Sat)] - 小物・アクセサリ - | CM(2) | TB(0)

初めてのレース 

DSC_0395.jpgじゃーん
こないだなんとなく買ってしまったレース糸で作ってみました。
クリックするとでっかく見れます→

レースです。照
図書館で本を借りて、まったくアレンジせず、そのまんま作りました。編むだけ編むだけ~♪
本は 「小さなレース編み」 雄鶏社 です。
この本、平成3年発行ってかなり古いんですが、そのせいか、知らないかぎ針の編み方が載っていて、かなり興奮!!
長長編みの途中に針さして長編みをすることでY字編み!とか。

ちなみにこのレースは母のリクエスト。
母はお花大好きで、生け花とかもやってたので花瓶の下に敷くレースが欲しいというので
とっても気に入ってくれたので私もご満悦

今はもうちょっと大きいやつで、不思議模様のレースを製作中です。
ここんとこ落ちてることが多かったので、編む機会が多くて、かなりはかどってます。笑
またちょっと飽きるまでレースにはまりそう!

これはだいたい35cm×25cmくらいです。案外ちっちゃいです。
きなりの#40のレース糸を使ってます。
[2008. 04. 11. (Fri)] - 小物・アクセサリ - | CM(5) | TB(0)

誰でも作れるシュシュ_vol.2 

シュシュ以前のシュシュの記事が好評(?)だったので、新しいシュシュ作り方で作ってみました。
画像はクリックすると大きく見れます。
あいかわらずヤフオクで落とした引き揃えの毛糸を使いました。ほんとはベビー服用に買ったのですが、ちょっとファンシーすぎるかなってお蔵入りしていたものです。

これは、輪になって売ってる小さいゴム(直径3センチくらい)のものを使用してます。
だから、お団子の周りにするなら、カポッと1周!!思いどおりのなみなみにできます。普通に縛った場合は2周です。

シュシュ_拡大さて、作り方をご紹介。
材料は 毛糸(並太から極太くらい?)
     かぎ針7号
     輪になってる細いゴム(直径3cm位)
でもモヘアでもなんでもいいです。それに合った鉤針を使ってください。

1)ゴムの輪をくるみながら細編みをしていきます。
  自分がそのゴムを使うときに最大どれくらい伸ばすかやっ
  てみてください。その最大の長さまでちゃんと伸びるだけ細編みをギュッと寄せていきながら編んでいきます。
  そして、輪になったら最初の目と引き抜き編みして2段目に移ります。
  私の糸の場合は、1段目の細編みが36目でした。
2)2段目です。まず、鎖3目で立ち上がり、1段目の細編み1目に長長編みを4目編み込みます。
  細編みから目を拾うとき、半目のほうが穴っぽくならなくていいと思います。
  あと、たまに5目編み込んだり、3目にしてみたりすると、ちょっと表情が変わるかも。
  で、最後に引き抜き編みして、糸を始末して終わり

そんな感じです。
文章が稚拙だし編み図もないのでわかんないことあったらゆってくださいな。

しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ


・・・・・追記・・・・・・

vol.1の記事→→誰でも作れるシュシュ_vol.1

vol.3作りました!!レースとミシンで作る簡単シュシュです☆
興味があれば→→誰でも作れるシュシュ_vol.3
[2008. 01. 28. (Mon)] - 小物・アクセサリ - | CM(2) | TB(0)

マフラー♡ 

友達に頼まれていたマフラーがギリギリ間に合いました!!
いや、よかったほんと。 ものすごく急いでたから手紙も添えず送ってしまいました。
が、包んでから「ブログ!!」と思い、写真だけとる。。。愛があるんだか無いんだか。。。

ちかマフラー1時間がなかったのもあり、結局ノリで作ってしまって編み図がありません。。。
これから写真を見ながら編み方思い出して書こうと思ってます。
写真はクリックすると大きくなるので見てみてね!

頼んでくれた友達はおしゃれな子なのでデザインまかされて、どーしよー!!
彼女の条件は、モヘアで、鉤針で作ったやつで、かわいいかんじ。って、どうやらテイストを変えたらしく、彼女はかっこいい感じのイメージだったから、余計イメージが浮かばない!!
アシメにするのは私的にも彼女的にも決まってたんですが、あとはオマカセって。。。
ふわふわ??ひらひら??きっちり??さっぱり??
結局いろいろ本を見たりしても全然しっくりこない!!

ちもーいーや!!自分の作るつもりで、やらかいけどこっそり不思議要素が入ったやつにする!!と決める。。。
が、結局また悩みの渦に入り込み。。。マーフィーーー!!!
これでいいの??彼女喜んでくれる??ってお風呂入りながらお願いしていたら、上がったとたん彼女からメッセが!!全然違うことだったんだけど、ついでにマフラーのことを聞くと彼女は
「rucchiが作ったなら、なんでも幸せマフラーになるから!!」
はぁ!!なんて素敵な友達もってんだろ、私!!!
そうか、結局は気持かこもってればいいんだ!!
そして彼女のおかげでマフラーの方向性も決まり、メッセ終了後さっそくあみあみ。。。

で、出来たのは1:4で模様が違うマフラー!!
写真→小さい模様(写真右)が4、大きい模様(写真左)が1 くるっとまくとこんな感じ。↓

ちかマフラー2急いで写真撮ったので、あんまり素敵な巻き方にならなかったんですが、端っこのギザギザで空間感が出せればいいな。っと。

久しぶりの鉤針だったのでサクサク楽しい!!
彼女が受験に合格することをイメージしながらあみあみ。。。

完成してすぐ100均行って微妙な包装紙を買い、包み、送る!!
ほんっとギリギリに届いたようで、
「巻いて1次に行ってきたよ!!」ってメール
よかったー!!気に入ってくれたみたいだし良かったー!!
彼女のセンスについてけたのか心配だけど。。。ま、私なりに頑張ったからヨシとします!
絶対一次通りますように

あ、ちなみにこの毛糸は ハマナカ モヘアプルミエ グラデーション色番209です。
[2008. 01. 24. (Thu)] - 小物・アクセサリ - | CM(0) | TB(0)

誰でも作れるシュシュ 

要望があったので、シュシュの作り方とりあえず、ご紹介します。
といっても、ノリで作ったので参考になるかどうか。。。

材料は
好きな毛糸(並太から極太くらいかな?)
細ーい髪結ぶためのゴム(長い一本のやつ)
7号の鉤針
です。

さて、編み方は、
1)細いゴムで鎖を13~15cmくらい編むんで、端っことつないで輪にする。
2)鎖1目に細編み1目編んでいく。
3)細編み1目に長編み4目を編みいれる。(毛糸によって長長編みとかにしてみてください。)
4)全部の細編みに長編みを4目ずつ編みいれたら、端っこを引き抜き編みしてつないで完成!!

ものすごくアバウトですいません。
編み図書くのもどうかと思って。。。
出来上がり写真は→→→シュシュ(以前の記事)
写真をクリックすれば大きくなります。

ちなみに、最初の細編み終わったあたりでご自分のお団子にセットしてみてください。
長すぎればやり直してね。
私の場合、13センチで2周分です。
ひまつぶしにどうぞ

追記

この記事のシュシュ、ゴムまで編んで変ですよね。笑
だから、新しいバージョンつくりました!!
パッと見でゴムは見えません。
こちら→→→誰でも作れるシュシュ_vol.2

vol.3作りました!! レースミシンでシュシュにしたものです☆
興味があれば→→誰でも作れるシュシュ_vol.3
[2008. 01. 11. (Fri)] - 小物・アクセサリ - | CM(0) | TB(0)

シュシュ 

しゅしゅしゅしゅしゅ

DSCF0200.jpg最近ぜーんぶの髪一つに団子にするのにはまってます。何しろ楽だし、毛穴ひきあがるし
で、まだ短いので、後ろ頭さびしいからシュシュと作ることにしました。
ノープランの割にはいい出来かと。。。
ヤフオクで素敵な引きそろえ毛糸を売ってる方がいて、その方の毛糸を使わせていただきました。
ほわほわと、ぷちぷちと、あったかが混ざった毛糸です。
DSCF0210_20071219235447.jpgつけるとこんな感じに。。
急遽思いついて撮ったので、毛がバサバサですが。。。
ひらひら~ってゆうか、うねうね~ってゆう感じになります。
久しぶりに鈎針使って楽しかった!!

またちょっと編み物への愛が深まったので、ヤフオク見てまた毛糸仕入れてきます


追記
vol.2作りました!!
興味があれば→→誰でも作れるシュシュ_vol.2

vol.3作りました!!
興味があれば→→誰でも作れるシュシュ_vol.3
[2007. 12. 20. (Thu)] - 小物・アクセサリ - | CM(0) | TB(0)

