♪ とん とん とん ♪

 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

ゾウさん 

DSC_0152_20080713205341.jpgなにげなく、ゾウさんが出てきました!!
これは中学の美術の授業で作ったものです。
下にぺらっと2年3組○〇って名札がついてます笑
15×20センチ位の大きさで、銅板を裏からガンガン叩いて作ったものです。
bikourui2さんとゾウさんの話をして思い出したのでアップしてみました。

美術の授業用の写真集みたいのがあって、それを見ながら自分で好きなように絵を描いたんです。
で、私はゾウさんと子ゾウが並んで歩いてる写真が気に入って、子ゾウを描くことに決めました。
これ作った時すごく楽しかったのを覚えています。
あんがい柔らかくて、細かいところは銅板が破れそうになったり。
顔の下あたりはかなり苦労してボコボコになってますね。笑

実家に帰ってきて部屋を整理したときに発見したんです。
他にも中学の美術の時のものは結構置いてあり、篆刻とか、クリップボードとか。
「まだあったんだ~!!」って懐かしくってすごくうれしかったです。

が!!母ってば私の初恋の人からもらったオルゴール捨ててた!!
私のあわい思い出は捨てちまうのかい!!ほろ苦い思い出が。。。!!
あぁあ。。。あぁ。。ぁ。。。そぅ。。。

ときに、このゾウさんの銅板。すごい写真撮りにくい!!
反射しちゃうから光を当てないようにして、でも、暗いし茶色いし。。。笑
露出の練習によかったのかもだけど、あっさり撃沈でした。笑
けっきょくあとから修正して、見える明るさにしてます笑

necomさん♪ 

今日はなんと!!necoとmさんが会いに来てくれました!!!
なんだかんだで1年ぶり!!
あぁ、そんなに引き延ばしちゃったんだ。。。
そして、それでも会いに来てくれるnecoに感謝!!もちろんmさんにもほんとに感謝でいっぱいです。

改札でnecoの姿が見えた時はもう、ギャーーーー!!
本物のmさんが見えた時も、ギャーーーー!!!!
ほんとにうれしくって嬉しくって♪

DSC_0074.jpg私の住んでいるところは、ものすごい変哲もないところで、唯一ともいえる観光どころに行くことにしました。
多分もう使ってないんだけど、かなり古いワイン蔵があるんです。
まず、そこのレストランでお昼。
mさん初めて会ったのにめちゃくちゃなじみやすい!!笑
あまりにも馴染みやすくて、めちゃくちゃ失礼だった私。。いきなりタメ口だったし。。。ほんとスイマセン。。
ほんと最初から最後までほんとスイマセンm(_ _)m
思い出すだけでほんと情けない。。。

そして、mさんの写真展のDMをいただきました!!
その写真はほんとにきれい!!鳥肌!!とりはだ!!
ぜひ、行きたい!!
この写真の続きが見れるんなら、電車で行けるんじゃないかって本気で思ってます。

それから、ワイン蔵の方へ。

加藤三男さんにであっ~た~ 

今日、例のギャラリーカフェに行ってきました♪
まったくのことを知らないので、彼がどのくらい有名な人か知らなかったんです。が、前々からDMもらってものすごい気になってまして。ついに本物見ました!!
というか、本物の人がいました!!いや、本人て言うんですね笑

加藤三男小さいギャラリーなんですが、20くらい置いてありました。
入るともう、彼の色の世界にどっぷり。

いつも、嫌らしいほど、めっちゃ近づいて。。。離れて。。。を繰り返して見てしまうんですが、今回、そんな私の挙動が気になったのか、順路が逆だった私が気になったのか、加藤さん自ら話しかけてくださって!!
ていうか、はげしく気さく!!笑
こんな緻密なを描く人とは思えないほど!!(失礼)

でも、まずが見たいから、さりげなく母に話をバトンし、を見る!!超マイペースな私(爆)
一通り見て、また話の輪に戻ると、加藤さんはいろんな話をしてくださいました。

画像はDMです。このフクロウのひなのは「アテナ」っていうギリシャ神話の知恵の神の使いのフクロウのシリーズだそうです。
「大人のフクロウじゃなく、雛を描きたくて。」とおっしゃってました。「あのほわほわ感が好きで。」だそうです♪

買っちまった!! 

6217071.jpgむほ♪ むほむほ♪♪
買っちゃいました!!ヤン・クドゥラーチェク絵本!!
一度見た時からずっと欲しかったこの絵本!!
たまたま見た時に在庫があったので、なんかノリでクリックしちゃいました!!

もちろん古本ですが、とっても状態が良く、ちゃんと美しいが見れます♪買ってよかった~♪♪
ま、文字はチェコ語(?)かなんかで全く読めませんが!!笑
いーのいーの!!きれいだから~♪♪

ちょっと前にチェコのアニメをどっかの映画館かなんかでやってましたよね?たぶん。見てないんでけども。。。
友達にそのフライヤー見せてもらってからチェコが気になってたんです。
で、以前絵本ブログの方が来てくださって、さっそくそちらに行ってみると、チェコの本のリンクが!!
そして蘇るチェコの不思議ワールド!!
そのなかでもまず一目惚れしたのが、このヤン・クドゥラーチェクでした。

そして悩むこと数カ月。。。
在庫があることを知った瞬間、化粧品をこっちに回すことにしました!!
肌が荒れたって絵が見たい笑 いや、きっと彼の絵本を見たら興奮して肌もつるつるに。。。

ちなみに、そのチェコ絵本屋さんはこちら↓↓
チェコの絵本CEDOK bookstore
ステキな本がいっぱいあります!!ぜひ見てみてください♪♪

ハンモック♪ 

51PGMQG0H7L__SS400_.jpg今朝、ニュースでちらっと見たハンモック!!
もう、見た瞬間になにこれ!!ちょー欲しい!!
というわけで、さっそく調べてみると。。。

X-chair 快適ハンモックチェア

ってお名前らしい。
設置すると下の写真みたいになるんだけど、このハンモック部分が広がる広がる!!上の写真みたいに男の人でもすっぽり!!
41S3THVGH6L__SS400_.jpg
ちなみに、テレビで紹介されていたのはこっちの方。

Air Chair 快適ハンモックチェア

こっちの方がちょっと高い。
どう違うのかはちょっと分かりもはん。

すんごーい気持ちよさそう!!家モックしたーい!!
誰かください笑


デジタルスケッチブック?? 

ちょっと耳より?なニュース!!
なんと、DSがデジタルスケッチブックになるらしいんです!!参考記事→→libdoorのニュース記事
この記事見て、結局、英語のページを見ないと細かいことは分かんないんですが。。。

簡単に言うと、DS向けのアプリケーション・ソフト「Colors」を使って、DSハック(意味わかんないっす。)どーのこーので、インストールすると、かなりそれなりにかけるらしい!!
↓これはそれでレンブラントを模写してる動画。


以前紹介したさらさらフォトショみたいにタッタカタッタカ描いてきます。
見た感じ、ブラシは円いのしかなさそうですが、透明度とかは設定できるみたいですね。
で、色はかなり自由みたい!!画面が感度をキャッチするらしく、案外いい感じに描けるそうですよ。

英文記事を見たんですがインストールの説明みたいなとこは日本語でも精いっぱいなので英語でさっぱりん。
いつか日本語版にしてくれる人がいることを願って。。。

♪おめでとう♪ 

DSC_0316.jpg今日の夕方、いきなり素敵な報告がありました♪
大切な友達が第一志望の会社に受かったんです!!
ほんとにおめでとう~~ハート♪

友達は、とっても素敵なセンスの持ち主で、その上努力家です。本人は「私ナマケモノだよ~」とか言ってますが、そう言ってる時点でナマケモノじゃなかろうよ。
そして、何もしていない私に「ありがとう」って言ってくれる素敵な人。いや、でもほんとよかった!!
私としては絶対受かると思っていたのでそんなに心配してなかったのですが(?)、本人は「信じられない!!」って言ってました。いや、実力だよそして、努力の結晶だねいっぱい頑張っていたのを知っているだけに私も感慨深いです。。。

電話を切った瞬間、嬉しさを分かち合おうと母のところへ行くと、母は「なつかしの味」みたいな名前のお菓子を食べていました。そして、その中には腹に「福」って書いてある雪だるさんがいっぱい!!
めでたいねぇ!!ってことで、雪だるさんを集めてみんなで「おめでと~~!!」です。
↑の写真がそれ。ものすごくへったクソでごめんよ笑

そして、嬉しさのあまり元気が出て、久しぶりに本屋さんに行って輝の「にぎやかな天地」を買いました!!
以前necoが読んでいると聞いていたので失敗しないだろうし、おびに前向きな言葉が載ってたので、そろそろ輝断ちを断とうと♪
「アルケミスト」を探したんだけど、探しきれなかった。。。笑
輝の後で読んでみるねぇ~♪♪

感謝!感謝!! 

実はさりげなく何日か前にこのブログを立ち上げてから6か月が経過しました。
そして、エントリも100個目!!
三日坊主の私が、こんなに続けることができたなんてほんと信じられないです。

DSC_0235.jpgそれもこれも何もかも、ここに来てくださる皆さんのおかげです。
コメントくださる方々、拍手ボタン押してくれる方々、ほんとにほんとにありがとうございます。まじでものすごく励まされ、支えられます。リンクさせていただいたりして、もうなんて言っていいやら。。。
皆さんにとって些細なことでも、私にとってはほんと幸せに思ってます。
もちろん見てくださっている方々みなさんほんとに感謝です。
1ヶ月前にもおんなじような記事を書いた気がしますが、ほんとにほんとに感謝でいっぱいなのでまたそれを伝えたくて。。。

そんな皆さんの気持ちにこたえられるように、これからもピリッとパリッとどんどん成長していきたいと思ってますほんのりのんびり見守ってくだされば嬉しいです♪

あと、この写真、すんごい分かりにくいですが、カネノナルキ(金のなる木)です。
なぞなんですが、突然ハートの対の葉っぱが出てきてかわいかったので撮った写真です。

ブクログ。ストール。カフェ。 

リンクさせていただいているbikourui2さんのブログのリンクに謎の本棚発見!!
面白いので、私も作ってみました♪→→rucchiの本棚
なんかかわいかったからノリで作っちゃいました。
また説明を読むのが面倒で、まだどんなものか分からず、とりあえず、すぐ題名が思い出せた1冊入れときました。
本棚ってものが大好きなので、これからどんどん読んだもの、読みたいものなど置いていきたいと思ってます。すてきなもの教えてくれて(?)bikourui2さん、ありがとう!!

DSC_0279_1_20090217184853.jpgときに、ここんとこ昼夜逆転してしまったのを直すため、寝たり寝なかったりで体も心も弱り気味。。。
いや、元気なんだけど、やけに発作が起きたり、胃が痛くなったり。。。
でも、昨日はなんとか持ち直して、いい加減外に出たかったのでいつものカフェに行きました。

そう、予約していて、ゴールデンウィークには到着していたストールをやっと昨日おろすことができ、気分はるんるん♪♪
このストールほんっとかわいい♪
高いけどその分、すてき気分いっぱい味わえそうなのでかなりご満悦ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
写真はお出かけ前にバラのジュリアといっしょに♪母撮影。
ストールアップの写真も撮ってもらったんですが、中に着てるやつにカレーのシミが。。ってことで、却下しました。笑
ストールが気になる方は以前の記事→→レース編み
綺麗に巻くとこんな感じになれるはず口笛1

ゴムホースの原理 

ゴムホースの原理って知ってますか?
私の大好きな作家に宮本輝さんがいるんですが、彼の作品のどこかに出て来たお話なんです。
作品の名前は忘れてしまったんですが。。。

で、どんな話かというと、img084.jpg
ゴムホースって使うと芝生とか土とかゴミが中に入って汚れますよね。
使い続けていると、それらがどんどん入って詰まってしまいます。
そのときに水を出すと、どんどん汚れが押し出されて集まってきます。状況はどんどん悪くなるように見える。ホースの中は水がゴミにせき止められてどんどん溜まっていく。
でも、水を出し続けると、ある時、「ポン!!」って全部吐き出されて、ホースの中はきれいな状態になる。

すべてのことにも当てはまるんじゃないかって。
辛いことがいっぱいあったり、病気になったり、大きな壁に向き合うことになった時。
どんどん状況が悪くなっていると感じても、それはきっと最後の「ポン!」ってきれいになるための苦しみ。
どんどん水を流していけば、ちゃんとしっかり努力していけば、いつかホースの中のゴミは溜まりきり、堪え切れなくなって、すべて吐き出される。
それと同じように、新しい状況が見えてくる。

たしか、そういうお話だったと思います。というか、そう捉えています。
何か嫌なことがあっても、ゴムホースの原理を思い出すんです。
どんどん状況が悪くなるのは、これからものすごい好転があるからだ!!って。

ゴムホースの原理、なんかいいでしょ?

16ヶ月 

DSC_0042.jpgおとといの日曜日、友達親子がうちにやってきました♪
この子はもう16ヶ月。たかたか早歩きできます!!
もう色んな事に興味しんしん!!
うちの端から端まで何往復も走って冒険!!(点検?)
ほんとに目が離せません!!

私の母はすっかりおばあちゃん気分♪
彼女たちが来るたびに何かプレゼントを買ってきます笑
この日は赤さん用のレゴでした。
本物のレゴとは違ってでっかいドアとか、窓とかがものすごくでかく、ながーい滑り台も入っていました。
彼女はドアをすっかり気に入って(?)開けたり閉めたり開けたり閉めたり。あっち側にレゴを置いたり取ってみたり。組み立てるものってのは気づいてなくて、ただのカラフルな四角いものに見えるらしい。それでもとにかく楽しそう♪

とにかくひたすら可愛い彼女。全く人見知りしません。
上手に育ててるんだね~heart2そして友達同様、私と波長ぴったり♪
おなかをわしゅわしゅすると「きゃっきゃっ」って喜びます♪私が変なダンスすると真似してダンダダンって足鳴らしたり♪♪
もうトリコheart2同レベルで遊びまくり♪自分があやし上手なのを初めて知りました。

はる~♪ 

今日はカメラ散歩に行ってきました♪
1時間ほどだったと思います。
てか、普通の人って1時間散歩して何枚写真撮るんだろう??
わたし、がんがんシャッター切っちゃって200枚くらい撮ってました。絶対多すぎるよね??
画像は全部クリックすれば大きくなります。

今日、カメラ散歩しようと思ったのは、きのうチロの散歩してる時に、近所のカメラおじさんに出くわしたからです。
母の知り合いで、私も彼のブログで写真を見ていたので、声かけてカメラのこと訊きました。

「全くの初心者で~」とカメラの話を切り出すと、いろいろと詳しく教えてくださいました。
露出の話とか、いつもは何モードで撮っていて、測光モードはこれで、感度は400で。。。など、ほんと色々教えていただきました!!始めて話したのに☆
D40でも全然きれいに撮れますよ~。私のブログからリンクでD40ですごく丈夫な人がいるので見てください。」と、おお!!やる気出るなぁ!!
そして、最後にやっぱり「毎日撮ってください。」って言われました。
やっぱり絵と同じで枚数重ねないと感覚が身につかないらしいです。

子供が生まれました♪ 

今朝まで妊娠中だったんですが、子供が生まれました!!!

emo_04202008.jpgって、emoのはなしです。笑
私のemoからのリンクでブログ友達がemoを始めてくれました♡
そうすると、子供ができるらしいです♪

ということは、私は知らない人の子供になってるってこと。。。??

「自分が好きなどんどん不思議ちゃん」の子供は「けれどが好きなどくどくサムライ」笑
なんのこっちゃ。

EMO:エモ 

ブログの訪問先で、すてきなブログパーツ見つけちゃいました!!
その名も「EMO:エモemotionのemoらしいです。
なんかわかんないけど、クリックしたら、そのブログのココロを分析したレポートが見れるんです!!
http://blog-emotion.com/emo/
↑の「エモって何?」ってとこに詳しく載ってます。

エモ自体がとってもかわいいので、早速ブログに貼ってみました。
今日からの記事が反映されるらしいので、今、こうして無理やり記事を書いてるわけです。笑
なんかよくわかんないけど、更新するたびにどんどん顔が変わるらしい☆
子どもとかもできるらしい??

みなさんもいかが??
て、まだ始まってないから分かんないけども。。笑

そうそう、パーツ貼っててきづいたんですが、なにげにカウンターが2000超えてる!!
みなさん、ほんとありがとう
実はきのうでブログ始めて5か月だったと思います
いろんな人に出会えて、ほんと幸せです!!
みなさん、ほんと、ありがとう

new携帯 

P705iμ携帯買い換えちゃいました!!
ドコモのP705iμのブラウンです→

なんとなーく微妙に携帯が壊れてて、いつ変えようかなって思ってたんですが、雨にもかかわらず謎のやる気に導かれ携帯ショップに。
さら~っと見ていると、いい色!!薄い!!でこの携帯に一目ぼれ
機能は通話とメールとカメラがあればいいので、これでいーやって即決でした☆
鬱病になってから初めての即決かも♡すごい気持ちいい!!

手続きの間、母とファミレスでコーヒー
カタログ見ながら母の携帯をどれにしようかあれこれ悩みつつ、時間をつぶしました。
どうやら母はワンセグが欲しいらしい。マイテレビあるじゃん!!csデジタルじゃん!!薄型テレビじゃん!!テレビ虫ちゃんな母め♡

結局今回も自分で買うわけではないのでかなり罪悪感。。。ありがとう!!母!!
でも、きっとすぐバイトでも何でもできるようになるから☆そしたら返すよ~

なんか最近物欲が激しい。
机も欲しいし、ズボンも欲しいし、職も欲しい。笑

感謝日記 

手がある先日のおにぃの置土産がすっかり家中に充満しております。
つまり、家中お風邪であります。

近所の病院に行った時は咳とタンと微熱のみだったので、それぞれの症状の薬をいただきました。
が、今は鼻水ぶしゃ~
抗生物質欲しかったです。
いつもよりさらにだらだらしております。

この絵、また3秒イラストですが、これを描いた時、[私にはこの手があって嬉しい!!」って思いながら描きました。
(きのう友達には、何も考えず描いたって言ったんですが、よくよく思い出したら考えてた笑)

そう、最近、友達のオススメで感謝日記っていうのをつけてます。
友達の元ネタは知りませんが、これって案外いい!!
寝る前に思いつくことに感謝するんです。別にその日のことだけじゃなくてもよくて、「自分に足があって幸せだ。」とかでもいいらしです。
私はいつもその日に嬉しかったり感謝したいことを書き、それがあんまりなかったらいつも当たり前と思ってることに目を向けて感謝します。感謝してる時ってどうしたってにんまりしちゃうから、ニヤニヤしながら眠りにつけるし、毎日気分がいいです。感謝することを探す行為のおかげか、普段から嬉しいって思うことが多くなるし、ひとつひとつも大きく感じられるようになりました。
自分がいかに恵まれているかにも気づけます。

その感謝日記のおかげなのか、最近は自分の体が好きになりました。
ちっちゃい弱い体ですが、よく頑張ってるなって思ったり。少しづつ絵を描けるようになって、手が愛おしくなったり。
ムリさせたりしてごめんねって。傷つけたりしてごめんねって。

もしかしたら、頭と体が別々みたいだった感覚が少しずつ治ってきてるのかも。
だとしたらこれまでの治療のおかげなのかな。それとも春だから?

ま、そんなかんじで最近は前向きです
感謝日記、教えてくれてありがとう!!そして、オススメです!!

伝わるということ 

DSC_0248.jpg以前の「天使さん」の記事で描いた絵を見て、友達が「絵を描きたいとおもった!!」ってゆってくれました。そして、デッサンの勉強から始めているらしいです。
彼女は私のこと全部知ってる人なので絵を見て感じることは他人と違うから、よりぐっと来てくれたんだと思いますが、それでも、その言葉はものすごく嬉しかった。
他にも、ある友達が私のことを「やる気ときっかけをくれる人」と紹介してくれたのは涙が出た。

私自身、もちろん自覚なんてなく、そんな風に私を見てくれていたなんてほんとに、ほんとにうれしかった。
と同時にかなり驚きだった。
私は彼女たちに沢山のいろんなものをもらった。もらいっぱなしでどうしようって思ってた。
でも、彼女たちにも私は何かをあげられていたのかもしれない、そう思ったら嬉しくてうれしくて。
友達ってそんな感じなのかな。なかなか会えなくてもつながっていられる友達がいるってことがほんとに幸せだなって思ってます。
私は彼女たちに寄りかかりっぱなしだけど、少しづつちゃんとお返ししてくからね!!がんばるぞ!!

影響つながりで、
いつだったか、カウンセリングの時、「私が誰かに影響を与えてるみたい」なことを話しました。友達にそう言われたりして嬉しかったって。でも、何が影響を与えたのか、どうゆうことなのか、わからないって言ったんです。そしたら、先生は、「例えばあんまり知らないスポーツとか見て、いまいちルールとか分かってなくても、選手がファインプレーしたときそれがわかってなんか感動するってことありますよね。」みたいなことを言ってくれました。
そっか。。。ってなんか自分の中ですとーんって分かった気がした。
私から出るものがどんなに未熟なものでも、それで精いっぱい頑張ってれば伝わるんだ!!
きっとそうゆうのが伝わったのかなって。
自分の作りだしたものとかを見て、誰かが何かを感じてくれるっていうのはほんとにすごいことだし、幸せになれる。
いつかそうゆう物を作るように私はなる!!がんばる!!

以前から書きたかったんですが。。。
このブログって拍手ボタンがあって、それって押したあとコメントとかしなければ、だれが押したか分からないんですが、逆にそれがいいんですよね。
ある日押してあったりすると、勇気もらえます。
だから、私もほかのブログ見てぐっときたらポチっとしてます。

今まで拍手してくださった方、本当にありがとう。知らない人の1ポチがほんとに私を幸せにしてくれます。また頑張ろうって思わせてくれます。
これからも色んな事いっぱい頑張っていくので、よろしくお願いいたします☆

鴨居玲 見てきました! 

私の話を聞いてくれきのう、笠間日動美術館に行ってきました。
もちろん鴨居玲の絵に会うためです!!

車で数時間。。。私はすっかり寝っぱなし。 お母さんごめんね。
土曜日なので人がいっぱいいそうで不安でしたが、デパスでしっかり乗り切れました。

撮っていいとこあったら撮っちゃおうってカメラ持って~♪ 
素敵な竹林があって、よし、カメラ!!
構図を決めて~♪
ぽち。。。

ブローチ 

BROOCH以前クリニックの帰りに見つけたっていう本です。って覚えてないですよね。笑

ふら~っと立ち寄った美術とかの棚。
そこに立ち止まったとき、惹きあわされたように手が伸びました。

そしたら、ビニールの袋にしっかり入っていて、普段だったら中が見れなかったらすぐ諦めてしまうんですが、表紙の素敵さに魅かれたのか、どーしても開きたくなり、カウンターに持って行って「開けてください!」って初めて言いました。

img041_bw.jpgそしたら。。。

薄紙にきれいな線で素敵なイラスト。。。

これ大きくしてみてくださいな。→!click!→

それでも素敵さは伝わらないかもしれませんが。。。

薄紙の特性をうまく利用して、今のページから次のページ、その次のページくらいまで透けて見え、それが、いい空間感を出しています。色のグラデーションやイラストの配置でものすごく遊び心いっぱいです。
文字の位置もとっても考え込まれていて、あとのほうのページの文字がキーワードになって、それに導かれるようにページをめくっていくんです。

久しぶりに「わぉ!」な本に出会いました。
いい本に巡り合う運は相当あるほうだと思ってましたが、今回は「わぉ!!」レベルでした!!

カメラデビューの日 

わんこ来る
この日はカメラデビュー

すっかり冬の公園で、桜の枝ぶりを撮っていたら。。。

わんこ乱入!!


わんこ
ボールをずっと離さないわんこ

なんか真剣です。

思わせぶりに私たちのところに来たかと思ったら。。。


わんこ去る
ものすごい勢いで去って行きました。

しゅん。。。

仲良くしてくれるのかと思ったのに。。。


わんこ また来る
あれ??

またこっちに来てくれました!!やっぱりなんか必死です。

わたしたちの前、2メートルくらいまで来て。。。


わすれもの
また 去る!!!

思わせぶり!!!!

どこいくの??


これがないと眠れない
ボールかよ!!

それないと眠れないのかよ!!

なんでそんな必死なんだよ?


ばいばい
あー行っちゃった。。。  ばいばい

結局おまえは何者だったの??

どっから来たの??

どこ行くの????


ふしぎ犬に逢ってしまいました

写真おっきくなるからクリックしてみてね!!

