♪ とん とん とん ♪

 


[--. --. --. (--)] - スポンサー広告 - | コメント(-) | トラックバック(-)

子供服企画 ♪第3弾♪ 

DSC_0184_1.jpg

はぁい♪♪ 
まだまだ続く子供服、企画第3弾です!!
今回はカシュクールワンピとVネックブラウスコートワンピです♪♪
ナチュラルな感じとか、シックな感じがお好きってことで、こんな感じになりました♪♪
きれいなお写真をたくさんいただいたので、いつもながら写真いっぱいでいきます♪

P1010393_1.jpg
今回この企画にご協力して下さったのはびあんさんとその娘さんのbちゃん。
いろんな作品がいっぱいで、ビーズの先生もしていらっしゃる、びあんさんのブログはこちら →→ taotaotao
子供服企画の話はこちら →→ ♪もらってください♪

今回も、写真をクリックすれば大きくなるので、(っていつもなるけど)ぜひぜひ、おっきくしてみてくださいなっ♪♪

[2009. 10. 14. (Wed)] - 子供服 - | CM(2) | TB(0)

子供服企画 ♪第4弾♪ 

DSC_0225_1.jpg

ピロピロピロピロ~~~♪♪
子供服企画、早くも第4弾になりました。
そして、またまたかわいいぃぃぃ着画の掲載okが出ましたので、写真わっさわさでいきまぁす♪♪

img006_1.jpg
今回は、ピンク大好きのaちゃん♪♪
130センチサイズで製作しました。

ピンクの生地っていっぱいあるんだけど、私の好きなピンクの生地ってなかなかなくて。。。
そのいっぱいある方のピンクのほうが好きだったかもですが、私のわがままチョイスを優先したいました笑
柄も好みを幅広く教えてくださったので、花柄のもの、パステルカラーのものなどいろんなテイストで作ってみました。

お写真はみんなクリックすれば大きくなりますので
ぜひご覧を~~♪♪
今回、企画に参加してくれたのはよっこさんと娘さんのaちゃんです。
子供服企画の話はこちら →→ ♪もらってください♪
ではでは、ながぁいので、続きをどうぞ~~♪♪

[2009. 10. 04. (Sun)] - 子供服 - | CM(9) | TB(0)

タックとレースのブラウス 

DSC_0093.jpg

相変わらずほの暗い写真が好きなrucchiです。
このブラウスクロップドパンツより前に作ったもの。
でもあんまり似合わなくて、3回くらいしか着てません。。。(;・∀・)

これも全部自分でパターンを作った初めてのブラウスです。
が、実はデザインは、とあるブランドの服の写真を見て、形はほとんどそれをパクりました。(;・∀・)
もちろん細かいところとか寸法はわからないので、その辺は自分のやりやすいように。。。
てか、てきとうに。。。。(; ゚ ∀ ゚ )

DSC_0103.jpgDSC_0098.jpg

写真でシワシワですが、ストライプの織り模様が入っているけどちゃんとアイロンかければパリッともします。
でも、私昔からシャツが似合わなくて。。。笑
せめてラフにくしゃっとしてあります。(?)

前はタックタックレース。 タックタックレース
後ろはタックタックタックタックっっ!!
腰らへんに共布のひもを通していい感じに広がりを制御できます♪♪

DSC_0094.jpgお袖はちょうちん。
ちょっとふっくらしすぎたので、最後にカフスっぽい部分をつけるときにあきをつくってほんのりボタンで絞りました。
一応仮縫いして、肩幅とか調節したんだけど、だんだんめんどくなって、2度目でもぅ本番しちゃいました。。。
だから、最初は前にレースをつける予定はなかったし、お袖のあきもそう。。。
そんな感じで全部ゆるゆるな設計です。。。(;´▽`A``

あ、そぅそぅ、トルソー買ってもらっちゃいましたっ♪♪
誕生日プレゼントです♪♪
って誕生日8月じゃないけど。。。
一番安いやつですが、大興奮っ♪♪
しかも、トルソーに着せると洋服がかっこよく見える!!
てか、ぽくみえるっ!!!笑

次は紅茶染めした布を使ったベストをご紹介。
でもそれは本をそのまんま作ったやつです(;´▽`A``
だって楽なんだもの。。。(*´σー`)エヘヘ


 
[2009. 09. 29. (Tue)] - 大人服 - | CM(3) | TB(0)

クロップドパンツ 

DSC_0051.jpg


ほんのりサルエルシルエットのクロップトパンツ作りました♪♪
2,3か月前に作って、この夏大活躍でしたっ!!
↑の写真はnecomさんちでだらだらしてるところ♪♪

着てる写真はnecomさんちにお邪魔した時に、mさんに撮ってもらったもの。
いっぱい撮ってもらったんだけど、モデルががちがちでひどい。。。(;・∀・)
棒立ちだし、歩いてみてもおばぁちゃんみたい。。。ヽ(´Д`;)ノ
でもさすがmさん!! 
私がさりげなく動いてるところを撮ってくれてて、変に意識してない写真が入ってましたっ♪♪


DSC_0042_1.jpgDSC_0044_1.jpg

へんな靴下はいてるのは気にせず。。。
かゆみ止めパッチ貼ってるのも気にせず。。。
雰囲気はこんな感じです♪♪
らふ~な、ゆる~いかんじ。

詳細は続きで。。。
[2009. 09. 24. (Thu)] - 大人服 - | CM(6) | TB(0)

方向転換?? 

あはは( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
またまたすっかりご無沙汰しちゃいましたっ(; ゚ ∀ ゚ )
元気になるとPCから離れる傾向があるようです笑

ついでに、このブログをハンドメイドの話にして、以前作ってほっといた方を日記とイラストのブログにすることにしました。
だから、お手数ですが、リンクしてくださってる方はお好きな方を選んでくださいまし♪♪

という感じで、とりあえずのお知らせでしたっ!!
これからどっさり作ったものをupしていきますので、よろしくですぅ~~♪♪.。.:*・゜(n´ー`)η゚・*:.。.ミ ☆
[2009. 09. 05. (Sat)] - 未分類 - | CM(14) | TB(0)

子供服企画 ♪第2弾♪ その2 

dc073144_2.jpg

にゃ~ん♪♪
na2ちゃん的にはかなり不本意だと思いますが笑、めちゃくちゃかわいかったので、この写真をトップに使わせていただきました!
おほほ♪♪ごめんねぇ~~笑。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

そぅそぅ、これは例の子供服企画の第2弾のもぅひとつのほうです。
またまたかわいいお写真がいっぱい届きましたので、写真わさわさでいきますっ♪♪

DSC_0253_1.jpgdc073105_1.jpg


今度はエプロンワンピ
ざっくりなシルエットで、後ろはボタンひとつで止まっています。
いかにも夏~って感じのサッカーのストライプの色違いで揃えてみましたっ♪♪

またまたかわいい写真いっぱいなので、追記もぜひ見てみてね~~♪♪
ご協力してくれた、かわいすぎるri-さんのブログはこちら →→ ririyuna
子供服企画についてはこちら →→ ♪もらってください♪
[2009. 08. 01. (Sat)] - 子供服 - | CM(10) | TB(0)

子供服企画 ♪第2弾♪ その1 

dc072204_1_20090724131604.jpg

ちゅ~ん♪♪
早くも第2弾です♪♪
このお写真、参加して下さったri-さんのところですでに公開されてたんですが、めっちゃくちゃかわいいので、私のとこでもトップに使わせてもらいましたっ♪♪

DSC_0318_1.jpg

そぅ、今回は姉妹ちゃんですっ!
子供服作るのにニヤニヤって言いましたが、おそろいって、さらにかわいいっ!!
姉妹っていいですねぇ♪♪

前回の記事が長すぎて、書いてる私がバテたので笑、今回はカシュクールワンピのみご紹介です。
でも、かわいい素敵なお写真いただいたので、写真いっぱいでいきます♪

かわいすぎるri-さんのブログはこちら →→ ririyuna
子供服企画の話はこちら →→ ♪もらってください♪
今回も、写真をクリックすれば大きくなるので、(っていつもなるけど)ぜひぜひ、おっきくしてみてくださいなっ♪♪


[2009. 07. 24. (Fri)] - 子供服 - | CM(10) | TB(0)

子供服企画 ♪第1弾♪ 

DSC_0042_20090719234238.jpg


ちゃ~ん♪♪
以前募集したあの子供服企画の第1弾です♪♪ →→→ その記事「♪もらってください♪
めちゃくちゃ私のワガママ企画なのですが、皆さん応募して下さって。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
という感動で、お1人様につき3着作らせていただくことにしました。

そして、第1弾がコレっ!!!
ストライプのエプロンワンピと花柄のパフスリーブシャツ、ペイズリー柄のキャミドレスです♪♪

DSC_0067_1.jpgDSC_0126_1_.jpg


026_1.jpg
しかもしかも、受け取ってくださった、まーさんのご厚意で、お子さんのお写真をアップしてもいいってことで、今回は写真たっぷりでいきますっ!!

ほんとにいっぱい撮ってくださって、全部iちゃんがにっこにこですんごいかわいいのですが、さすがにお顔はモザイクかけさせていただきました。
でもでも、ほんとはお顔ごと見せたいくらいかわいいんですっ♪♪
ん~~残念っ。・゚・(ノД`)

長くなるので、つづきは追記へ。↓↓↓
写真はほとんどがクリックするとおっきく見られます♪
iちゃんが、めっちゃくちゃかわいいので、ぜひぜひどうぞ♪♪

[2009. 07. 21. (Tue)] - 子供服 - | CM(2) | TB(0)

その理由 



にやぁ~~~(*´σー`)
1か月ほど前ですが、ついにっ!!ロックミシンを購入しちゃいましたっ!!!!
衣縫人BL-57EXです♪♪
最近のオーダーは小物だったので、とくに使う必要はなく、うずうずしながら放置してました。
そして、ここ数日、例の子供服企画で本格的に使い始め、大いに楽しく失敗してます♪♪(??)

そう、あの子供服企画をやらせていただいているのは、実はこのミシンを使いこなしたいからなんです。
もちろん普通のミシンも上手になりたい。
でも、ロックはカーブとか難しいし、そんなの以上に何やらもっと難しいこともあるらしい。。。
さりげなく値切って、アタッチメントセットをただでつけてもらったので、それも練習したいっ!!とか、いろいろ膨らんでます。

DSC_0124.jpgそもそも、ロックを買おうと思ったのは、ネットのどっかで、「ロックミシンを使ってないと売り物にならない。」とか「ロックでかがってないのをプレゼントしちゃだめでしょ。」とかっていうのを見ちゃったからなんです。
プレゼントも。。。ダメ。。??
でも確かに、子供服なら余計に肌に悪そう。。。

いずれ、文化の通信教育を受けようと思っていたので、いつかは買おうと思っていたけど。。。
そして、タンス貯金を見ると。。。8万円。。。

これ、ちょうどぴったりの価格なんです。
でも、このタンス貯金がなくなると、なんとなく心もとなくて。。。1,2週間悩み、カウンセラーさんにまで話し笑、でも、ほんとは決まってた笑
ネットで購入したのですが、これからも長い付き合いになるので、とぉっても対応のいい、お店を見つけられて、すぐに購入しちゃいました。
タンス預金は全くの0円になっちゃったけど、私をけしかける意味でも、テンションを上げてあげる意味でも、とぉってもいい選択だったなって今は思ってます♪♪

ときに、写真の左に写ってるピンクの2枚の服は。。。
そう、子供服企画のお一人目の方用のもの♪♪
まだボタンを買いに行ってないので、出来上がってはいないのですが、3枚とも縫い終わりました♪♪
でも、3枚ともかなりの難あり。。。。
ひとつめは袖のカーブでロックミシンが曲がり切れずギリギリ出来上がり線までをカット。。。
どうにか修正しつつ、もろばれ爆
二つ目はちょっと縫い代が一部逆に倒れて縫っちゃった爆
3つ目はテロテロな生地のくせに2枚重ねっていう、曲者に挑戦してしまったおかげで、踏んだり蹴ったり。。。
ま、送るかどうかは考え中。。。(; ゚ ∀ ゚ )

ぱっと見はかわいいので、完成したら、一応写真を撮ってアップしようと思います♪♪
 

♪もらってください♪ 

090530_1119~01ちょっと思いついたので。。。
子育て応援!!というか、私を応援してっ!!な企画なんですが、作った子供服をもらっていただきたいのです。
しばらくは縫う練習的に子供服を作ろうと思っているのですが、その作品たちを全部友達の子一人にあげても、正直迷惑かと。。。笑
そこで、迷惑分散ってことで、もらってくださる方を募集します。

こんなワガママ企画で、さらに条件を付けさせていただくのですが、
1.女の子に限ります。(女の子の服の本しかもっていないので。)
2.お代は頂戴いたしません。送料のみご負担してほしいのです。
3.届きましたら、お子様に着用していただき、写真を撮って送って
  いただきたいのです。
  やっぱり作ったら実際に着てみたところも見たので♪♪
  そのお写真はどこにも転用したり、公開したりしません。
  ただ、このブログに載せてもいい場合は、モザイク加工などを
  して、顔を隠して載せさせていただきます。


以上の3つの条件をのんでいただける奇特な方を探してます。
あ、サイズは100から130で、私が参考にする本は下の二つ。

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
荒木 由紀  (2008/04)
商品詳細を見る

素直でかわいい女の子の服素直でかわいい女の子の服
まの あきこ  (2008/05)
商品詳細を見る

この中から選んでいただくか、私が適当にチョイスしたものを作ります。
生地は、安いけどできるだけ質のいいものを考えていますが、本と同じようなかわいい生地は期待できないと思ってください。リバティとかブランド生地はまず無いと。。。
メートル500円前後のものを探すつもりです。お色はできるだけお好みに合わせたいですが、なければすごくオーソドックスな感じ、生成りとかリネンのまんまの色とかになると思います。

こんな感じのワガママ企画なので、きっと手を挙げてくださる方は少ないと思いますが、ご依頼があり次第、ゆるりと作ります。
ほかのオーダーとの兼ね合いがありますので、基本空き時間に作る感じになります。

とりあえず、こんな感じです。
興味があるけどよくわからない方、ご依頼してくれる方など、いらっしゃいましたら、
rikati_11★hotmail.co.jp
の★を@にしてメールしてくださいませ。
もちろん、ご質問いただいてからお断りになっても大丈夫なので、お気軽にどうぞ♪♪


゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚

追記      この企画で今までに作ったものです。

子供服企画 ♪第1弾♪ ・・・・・・・・・・ エプロンワンピ、 丸衿ブラウス、 キャミワンピ
子供服企画 ♪第2弾♪ その1 ・・・  カシュクールワンピ
子供服企画 ♪第2弾♪ その2  ・・・ エプロンワンピ
子供服企画 ♪第3弾♪ ・・・・・・・・・・ vネックブラウス、 カシュクールワンピ、 コートワンピ
子供服企画 ♪第4弾♪ ・・・・・・・・・・ ひらひら袖ワンピ、 ローウエスト切り替えワンピ、 コートワンピ
子供服企画 ♪第5弾♪  ・・・・・・・・・・ スタンドカラーのワンピ、 ひらひら袖のワンピ
子供服企画 ♪第6弾♪  ・・・・・・・・・・ パフスリーブブラウス、 キャミドレス、 コートワンピ
子供服企画 ♪第7弾♪  ・・・・・・・・・・ エプロンワンピ、 違うエプロンワンピ(?)、 肩ヒラヒラワンピ
子供服企画 ♪第8弾♪  ・・・・・・・・・・ レース袖のワンピ、 エプロンワンピ、 カシュクールワンピ
子供服企画 ♪第9弾♪  ・・・・・・・・・・ レース袖のワンピ、 レースリボンスカート、 エプロンワンピ


゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚ 。 O 。 ゚

追記2

企画に参加して下さった方々、ありがとうございますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
予想外に反響がありまして、とってもうれしかったです♪♪
オーダーのほうをちょっとお休みしているので、資金不足につき笑、締め切らせていただきますねっ(;・∀・)
これからあと6,7人の方々へ作らせていただくので、出来上がったらupしますねっ♪♪
ゆるゆるですが、ご容赦くだいませ m(_ _)m                  2009.08.31.
[2009. 06. 19. (Fri)] - 子供服 - | CM(12) | TB(0)

